![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:165899 |
Mらっこタイム
夏休みには、合計して9日間、「Mらっこタイム」の活動を実施しました。延べ人数で360人もの子どもたちが、この「Mらっこタイム」の活動に参加して学習に取り組みました。この頑張りは2学期の学習につながります。自信を持って2学期の活動に取り組んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 稲の観察
5年生の子どもたちは、自分たちが育てている稲の観察を、夏休みにも継続して行っています。台風や大雨にも負けることなく、稲は順調に育っています。観察している子どもたちの表情にも、安心している様子がうかがえます。
今年も、秋の収穫が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草刈りボランティア 3
1時間半の「草刈りボランティア」の活動を終えた運動場は、とてもきれいになりました。8月27日(月)から2学期が始まります。子どもたちも、気持ちよく2学期のスタートを切ることができそうです。
草刈りボランティアの活動に参加してくださった地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。今後も、子どもたち、そして向田小学校の成長・発展を、温かく見守っていてください。 9月22日(土)には、本日きれいにした運動場を会場にして、創立30周年記念運動会が開催されます。御都合がつくようであれば、地域の方々もぜひ学校に足を運び、子どもたちが競技・演技に力を尽くす様子を御覧になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 草刈りボランティア 2
草刈りに参加してくださったボランティアの方の作業は、無駄がなく大変スムーズなものでした。一人ひとりの作業をしている姿を見て、さすがだなと感心させられました。学校のため、子どもたちのために力を尽くしてくださる方々がたくさんいる向田地区。学校が地域に大きく支えられていることを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草刈りボランティア 1
本日の午前中、地域の方々に来校していただき、「草刈りボランティア」の活動に取り組みました。今回は20名ほどの方が協力してくださいました。1時間半の活動で、運動場全体の草刈りを終えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開放 2日目
今日の午前中に、夏休み2日目のプール開放を実施しました。プールを利用している子どもたちは、気持ちよさそうに友達と一緒に体を動かしていました。自分の目標に向けて、泳力検定に挑戦する子どももたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館開館
本日は、学校図書館の開館日でした。今年度の夏休みの開館日は、今日1日だけです。開館時刻になると、夏休み前に借りた本を持って、多くの子どもたちが向田小学校の図書館を訪れました。夏休み前に借りた2冊の本を返すと、読みたい本をすぐに見つけて、貸出の手続きを受けました。本は心の栄養と言われます。読書を通して心を豊かにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花への水やり
今日も朝から気温が高くなっていましたが、飼育・水やり当番の子どもたちは、集合時刻になると全員が職員室前に集合し、あいさつをした後に活動を始めました。ウサギの世話と花への水やりを協力して行いました。子どもたちが一生懸命世話をしてくれるので、ウサギも花も、とても喜んでいます。
写真は、みんなで協力して花に水やりをしている場面です。 ![]() ![]() プール開放
今年は、例年にない厳しい暑さが続いています。そのため、気温とともに、熱中症指数も大変高くなる日や時間帯が多くあります。そこで今年は、子どもたちが楽しみにしている夏休みのプール開放も、気温・熱中症指数が高くなり運動することが危険だと判断される場合には、健康を第一に考え、中止としています。
8月1日(水)の午前中は、条件が良かったので、プールを開放しました。多くの子どもたちが学校に来て、プールの中で気持ちよく体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの「Mらっこタイム」
裾野市学力向上ボランティア活用事業を、向田小学校では「Mらっこタイム」と名付けて実施しています。夏休みにも合計で10回の活動を計画しています。
今年は参加を希望している児童が例年より多く、47名もの子どもたちが、空調の効いた学校の会議室・視聴覚室に集まり、集中して自分の持ってきた課題に取り組んでいます。ボランティアの方々のアドバイスを参考にしながら、難しい問題にも積極的に取り組む姿が見られ、とても充実した活動になっています。 下の写真は、夏休みに入って最初に「Mらっこタイム」の活動に取り組んだ時の様子です。どの子も集中して問題に取り組んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に育っています
1学期に1年生の子どもたちが植えたサツマイモ、全校の子どもたちが自分の鉢に植えたマリーゴールドが、夏の暑さに負けることなく元気に育っています。
マリーゴールドは、美しい花がたくさん咲いています。今後も、花を見る人の心に温かさを届けてくれることでしょう。 サツマイモは、秋の収穫が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 飼育当番の活動 頑張っています
飼育当番の子どもたちが、飼育小屋の掃除をしたり、ウサギにえさをあげたりしています。丁寧に作業をしているので、ウサギもうれしそうです。
暑い中、当番活動をありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挑戦する夏
台風12号が過ぎ去った7月30日(月)には、統計グラフに取り組んでいる5年生の子どもたちが学校に集まり、協力しながら資料の集計や、全体のレイアウトを考える作業に取り組みました。終業式で校長先生から話のあった「挑戦する夏」を実践しています。自分の目標に向かって挑戦する気持ちをこれからも大切にし、充実した夏休みの生活を送ってほしいと思います。
田んぼでは、6月に子どもたちが植えた稲の苗が、台風や夏の暑さに負けることなく元気に育っています。まるで、子どもたちの「挑戦する夏」を応援しているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式 2
終業式後には、歯の衛生週間で取り組んだ作品の表彰を行いました。名前を呼ばれた子どもたちは、大きな声でしっかりと返事をすることができました。自分の取り組んだことに自信を持っている証拠ですね。代表の子どもが、校長先生から賞状を受け取りました。
また、生徒指導担当の先生からの話もありました。しっかりルールを決めて毎日の生活を送ること、安全に気を付けること等の話がありました。充実した生活を送り、8月27日(月)には、全校の子どもたちが元気に登校することを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式 1
今日は第1学期の最終日。全校でそろって終業式を行いました。
児童代表の言葉では、2人の児童が全校児童の前で1学期に頑張ったことを発表しました。朝の体力作り、友達作り、授業でしっかり話を聴くこと等、自分なりの目標を持ってしっかりと75日間の学校生活を送ってきたことがよく分かる内容でした。発表後には、拍手の音が会場に大きく響きました。1学期の経験を自信にして、今後もきっと頑張ることでしょう。 校長先生は、「挑戦する夏」というキーワードをもとに話をしてくださいました。夏休みは自分が自由に使うことのできる時間が増えるので、失敗してもいいから、自分で何をするか決めて頑張ってみようという内容でした。校長先生の話を真剣に聴いている子どもたちの表情から、夏休みにはこれを頑張ろうという一人ひとりの意欲が伝わってきました。きっと充実した夏休みとなることでしょう。 最後には、全校で校歌を歌いました。子どもたちの大きな歌声が響き渡りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救命救急講習の様子
今日の午後、裾野消防署において救命救急講習が行われました。夏休み中のプール監視を前に、万が一の場合に備えて講習を受けました。教職員12名、保護者10名が参加し、4つのグループに分かれて消防署員から指導を受けました。AEDを使った訓練では、本番さながらの真剣な表情が見られました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 涼しい部屋でお弁当を食べました
今日は、いつも以上に気温が高く、教室の扇風機もぬるい風を動かしているだけのようです。そこで、今日はエアコンの設置してある会議室でお弁当を食べることにしました。
子どもたちは登校したときにお弁当を会議室に預けていましたので、4時間目の授業が終わると、防災ズキンと水筒を持って会議室に集まりました。エアコンのきいた会議室でゆっくりとお弁当をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの草取りをしました
5年生が田んぼの草取りをしました。比較的気温の低い朝の時間に、田んぼに素足で入って草を取りました。草の中には稲よりも背の高いものもあり、子どもたちは草を抜くのに苦労していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを前に
明後日からの夏休みに備えて、読書感想文の書き方を学習していました。本を読み終えた後、一気の感想文を書きあげるのも一つの方法ですが。本を読みながら、疑問に思うことやおもしろいと思うとこをメモをしておくと、後で感想文を書くときに役に立つそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1楽器最後のクラブ活動 3
図工クラブの子どもたちは、どの子も集中して切り絵等の作品作りに取り組みました。
パソコンクラブでは、プログラミングのソフトを使って活動に取り組みました。初めて取り組む子どもも多かったのですが、説明を聞きながら、少しずつ自分の思ったとおりの動きに近づけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|