あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月19日 道徳の授業(1年生)1

1年生の道徳も、他学年と同じようにコの字型の隊形で授業が進められています。今日は、「どうしてこうなるのかな」という教材で、学校のきまりや約束について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 4けたの数の筆算の練習(3年生)

3年生の算数の授業では、4けたの数の筆算の練習問題に取り組んでいました。教科書の問題をノートに写して、繰り上がりに気を付けながら問題を解きました。その後で、みんなで答え合わせをして確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 昼放課の様子 3

教育実習生と一緒に、フラフープを使って遊んでいる4年生もいました。フラフープを転がしておいて、輪の中をくぐり抜けようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 昼放課の様子 2

のぼり棒やうんてい、ジャングルジムの遊具で遊んだり、鉄棒で逆上がりなどの技に挑戦したりする子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 昼放課の様子 1

今日は梅雨の晴れ間が広がり、昼放課になると、子どもたちは元気に運動場で遊ぶ姿が見られました。中には、長靴をはいて鬼ごっこをして走り回っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 くねくね糸のこパズル(5年生)

5年生の図工の授業では、「くねくね糸のこパズル」作りに取り組んでいます。自由に板を切り抜いて、自分だけのパズルを作ります。初めて電動糸のこを使うということで、緊張しながらも一生懸命に作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 たし算の学習(1年生)

1年生の算数の授業では、たし算の学習を進めています。計算ドリルの問題を、ノートに書き写してから計算練習に取り組んでいます。1問1問を大切に、式をきちんと書いて答えを導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 計算のきまりを使って(5年生)

5年生の算数は、「式と計算」の単元の授業で、計算のきまりを使った練習問題に取り組んでいました。自信があまりなくても、積極的に手を挙げようとする姿勢の子がいて、自分の考え方や答えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 たとえを表すことば(2年生)

2年生の国語の授業では、「スイミー」の読み取りの学習を進めています。今日は、お話の中から「たとえを表すことば」を見つけて、ワークシートに抜き出していました。「ゼリーのようなクラゲ」「ブルドーザーみたいないせえび」などの表現を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 担任からのメッセージ

教室の背面黒板には、担任の先生からのメッセージが綴られています。時の経つのは早いもので、1学期も残り1か月ほどとなり、今一度、自分の生活や姿勢を見直そうという言葉が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 空気を閉じ込めて(4年生)

4年生の理科の授業で、空気を袋に閉じ込めると、どんな感じになるのか確かめました。空気は目に見えませんが、袋に閉じ込めることで触れるようになります。投げたり、上に乗ってみたりして、思い思いに空気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 読み聞かせができました(6年生)

一昨日の「わくわくペア読み聞かせ」では、練習通りに読んであげることができました。
女子Rさん「読み聞かせするのが楽しかったです」
男子Hさん「読んでみて、1年生向けの本は、簡単だなぁと思いました」
どちらも、立派に成長していることを感じさせる感想です。6年生のみんなは、よく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 わくわくペア読み聞かせ(4ー2&2−1)

 あじさい読書週間のイベントの一つとして、一昨日「わくわくペア読み聞かせ」を行い、4年生は2年生に本の読み聞かせをしました。4年生は、この日のために学活の時間や休み時間に練習してきました。当日は、「どちらの絵本がいい?」などと、2年生の気持ちを大切にしている様子が見られました。この経験を生かして、これからも相手の気持ちを思いやる優しい上級生を目指してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 ドッヂビー大会 8

本大会を行うにあたり、大会役員や地域・保護者の皆さまにはたいへんお世話になりました。子どもたちの笑顔がたくさん見られる素晴らしい大会を行っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 ドッヂビー大会 7

試合が終わって勝利を収めると、選手だけでなく周りの応援の方も一緒になって喜ぶ様子がありました。もちろん試合は結果が全てでなく、負けても「よく頑張ったね」という声もたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 ドッヂビー大会 6

試合終盤になって一人だけ残り、最後まで諦めずにディスクから逃げたり、逆にディスクを取ろうとしたりして孤軍奮闘する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 ドッヂビー大会 5

最後に何人残ったかで試合の結果は決まります。1試合は2セットあり、残った合計人数の多い方が勝ちとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 ドッヂビー大会 4

逆に、人数の多い子ども会は、みんなが出られるように選手交代をうまくしながら試合を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 ドッヂビー大会 3

各チームの試合に出る選手は10人ですが、中には10人そろわない子ども会もあります。しかし、少ないメンバーでもみんなで助け合って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 ドッヂビー大会 2

ドッヂビー大会は、各子ども会のチーム同士による予選リーグ戦、決勝トーナメント戦という順に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3