5月12日 飛ばせ!グライダー(4年生)
4年生の親子ふれあい教室は、紙飛行機を作りました。折り紙で作る簡単なものではなく、画用紙を重ねて作るグライダーです。試験飛行と調整を繰り返した結果、大きく旋回するグライダーが完成しました。保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
5月12日 親子ふれあい教室(5年2組)
5年生の親子ふれあい教室では、雑巾の手縫いを行いました。保護者の方にご協力いただき、玉結び、玉止め、なみ縫いがとても上手になりました。ありがとうございました。
5月12日 「たんぽぽのちえ」の感想(2年生)
2年生の国語の授業では、「たんぽぽのちえ」を読んだ感想を周りで発表し合っていました。自分が初めて分かったことや不思議に思ったことなどを、周りの子と交代して紹介し合いました。保護者の方が参観されている前でも、活発に発表できていました。
5月12日 リズムにあわせてあるこう(1年生)
1年生の音楽の授業は、「リズムにあわせてあるこう」というめあてで授業が進められていました。「サンダーバード」や「ピンクパンサー」など、曲の雰囲気に合わせて、勇ましく行進したり、ゆっくりと歩いたりしていました。保護者の方に見守られながら、楽しそうに取り組んでいました。
5月12日 学校公開「親子ふれあい教室」(6年生)3
先生の好きなお菓子当てクイズで、見事にビンゴした子は万歳をしていました。親子でクイズを考えて、あっという間の楽しい時間を過ごすことができたようです。なお、本日の5年生と6年生の「親子ふれあい教室」の様子は、ICCケーブルテレビで5月16日以降に放送されるそうですので、お知らせをしておきます。よろしくお願いします。
5月12日 学校公開「親子ふれあい教室」(6年生)2
問題の中には、保護者の方がステージに上がって答えていただく、イントロ当てクイズもありました。題名が分かったら手を挙げて答えていただきます。見事に正解して、ハイタッチをされる方もみえました。取材中のICCの方にも、出題に参加していただき、ありがとうございました。
5月12日 学校公開「親子ふれあい教室」(6年生)1
6年生の「親子ふれあい教室」は、屋運でクイズ大会を行いました。すべてAかBかの二択の問題で、親子で考えてAかBかのどちらかに移動します。二人の担任の先生で、どちらがたくさん二重跳びが跳べるかという問題もありました。
5月12日 学校公開「親子ふれあい教室」(5年生)
今日は、朝から授業参観ならびに学校公開を行っています。そして、1限は低学年が、2限は高学年が、3限は中学年が毎年恒例の「親子ふれあい教室」を行っています。5年生は、家庭科で習った裁縫の技を生かして、雑巾作りに取り組みました。ICCケーブルテレビの取材撮影を受ける中、一生懸命に雑巾を縫う様子が見られました。
5月12日 第1回学校運営協議会の報告と第2回案内について1 開催日時 平成30年5月12日(土)午前8時30分〜午前9時20分 2 場所 大和南小学校 校長室 3 傍聴人0名 4 出席者 10名 5 議題と審議の内容 ○ 平成30年度学校運営協議会内規・組織について ○ 平成30年度大和南小学校運営方針について ○ 大和南小学校いじめ基本方針について ○ 不登校対策について 以上の議題について承認されました。 ○ 平成30年度学校運営協議会内規・組織について 学校運営協議会の目的、組織、委員の服務、会議、活動内容等を確認した。 〇 平成30年度大和南小学校運営方針について 本年度の重点努力目標である3本柱「あいさつ」「学力」「道徳」について確認した。 ○ 大和南小学校いじめ基本方針について 本年度もハイパーQ-U検査を全校で実施するとともに、教育相談の充実を図る。 ○ 不登校対策について 本年度も、県のスクールカウンセラーとして大和南中学校と同じカウンセラーがみえるので、小中連携が図りやすくなった。 <第1回大和南小中合同学校運営協議会の報告について> 1 開催日時 平成30年5月12日(土)午前9時20分〜午前9時40分 2 場所 大和南小学校 図書室 3 傍聴人0名 4 出席者 22名 5 議題と審議の内容 ○ 小学校部会報告 ○ 中学校部会報告 以上の議題について承認されました。 <第2回大和南小学校運営協議会の開催について> 1 開催日時 平成30年11月10日(土) 午前9時00分 2 場所 大和南中学校 図書館 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、10月31日までに大和南中学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○ 大和南小学校の取り組み ○ 小中合同学校行事及び地域行事の取り組み ○ 各分会での取り組み ○ その他 6 問い合わせ先 本校教頭(学校0586-28-8730) 5月11日 ワクワク ドキドキをさがして(2年生)
2年生の図工の授業では、「たのしかったよ ドキドキしたよ」という作品作りに入りました。今日は、先生が示したいろいろなアイテムを、種類に分類できるように考えました。みんないろいろな考えを発表して、とてもドキドキ、ワクワクして授業に参加していました。
5月11日 作品を語る自慢の作品を丁寧に語る姿 きっと作品作りでも作品に語り掛けながら仕上げたことでしょう。 5月11日 コロコロガーレ(4年生)
4年生の図工の授業では、「コロコロガーレ」という作品作りに取り組んでいます。迷路を自分で設計し、薄めの段ボール紙を使って作っていきます。ビー玉がゴールまでうまく転がるように完成できるといいですね。
5月11日 道徳の授業(5年生)
5年生の道徳の授業は、「すれちがい」という教材で、友だちとより良い関係を築くにはどうすればよいか考えていました。初めは机をコの字型にして個人で考え、その後で小グループをつくって、それぞれの意見を発表し合っていました。
5月11日 ふれあい会食の様子(6年生)
先日のふれあい会食&遊びの様子です。6年生の児童からは、「1年生の子が喜んでくれてうれしかった!」という前向きな感想が多く出ました。
1年生のみなさん、6年生を育ててくれてありがとう! 5月10日 「主体的・対話的で深い学び」を目指して(2年図画工作)5月10日 いらかの波と雲の波(5年生)2
この歌には、「鯉のぼりのように雄大に育って欲しい」という親の願いが込められているそうです。5年生の子たちの歌いっぷりは、まさに雄大に育っていると感じられるものでした。先生からも、「素晴らしい、聴いていて気持ちが良いです」と絶賛されていました。
5月10日 いらかの波と雲の波(5年生)1
5年生の音楽の授業では、「いらかの波と雲の波」で始まる「こいのぼり」の歌の練習をしていました。歌詞の最後の「高く泳ぐや、鯉のぼり」を、手を挙げて声高らかに歌おうという先生のアドバイスに従って、みんな堂々と歌うことができていました。
5月10日 ベルマーク回収運動(昼放課)
昼放課にも、子どもたちが袋に入れたベルマークを持って、職員室前に来てくれました。牛乳パックやプリンターのインクカートリッジを持ってきてくれた子もいました。次回は6月11日にベルマーク回収運動を行いますので、ご協力よろしくお願いします。
5月10日 花活けボランティア 2
花を活け終わったら水を入れてもらい、それぞれ決められた場所に飾りに行きます。明日、明後日の学校公開では、校舎内がきれいな花で飾られることとなります。花の会の皆さん、ありがとうございました。
5月10日 花活けボランティア 1
今日は、花活けボランティアの活動日でした。昼放課になると、花の好きな子どもたちがPTA会議室に集まってきました。そして、PTAによる花活けボランティア「花の会」の方が準備してくださった花を、ペットボトル再利用花瓶に活けてくれました。
|
|