あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月14日 道徳の授業(2年生)

2年生の道徳の授業は、「おり紙の名人」という教材で、自分の得意なことや良いところについて考えました。自分の得意なことや良いところはどうしていくとよいか、折り紙名人の吉沢さんのお話を通して考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 道徳の授業(1年生)

1年生の道徳の授業は、「きまりをまもって」という教材で、どうして決まりや約束があるのかを考えました。先生が示した廊下を走っていた子が歩いていた子とぶつかる場面絵を見て、なぜそうなったのか意見発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 読み聞かせの練習(6年生)

いよいよ明日はわくわくペアへの読み聞かせをする日です。1年生に喜んでもらえるよう、自主的に練習をする子たちがいます。上級生として、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 発育測定をしました(4年生)

4年生が発育測定をしました。どの子も成長していることを実感できる時間です。プールでの授業も始まるので、髪の毛や爪の確認もしました。当たり前のことをしっかりとして、安全に生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 声を掛け合い、アタック!!(4年生)

4年生の体育の授業で、バレーボール型ゲームをしました。1回目と2回目はボールを受け止めてもよいという特別ルールで、三段攻撃をすることを目的としています。「1,2,3!」と声を掛け合うことで、バレーボールらしい攻撃ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 図画工作の作品展(屋内運動場)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、今までに描いた2つの作品をもって、屋内運動場で「ぼくら・わたしたちの作品展」を行いました。かけがえのない自分の作品を誇らしげに持って、「パチリ!」写真を撮りました。そのあと、床に順番に作品を並べました。前の人の置いた作品を見て、「どこに置こうかな?」「ちょっと斜めにしようかな」全体を見て、「こっちに置こうかな」色と作品を見て、バランスよく並べました。ただ置くだけでなく、色や形を意識して並べることも、確かな図画工作の学びです。

6月13日 放課のひとコマ

画像1 画像1
 素敵な放課の過ごし方です。図工の時間の放課に、教卓に集まって粘土遊び。自然と、「こいぬのビンゴ」の歌声が。歌声の輪がドンドン大きくなり、教室中が「ビンゴ🎵 ビンゴ🎵 」「パチパチパチ!(手拍子)笑顔いっぱいの歌声で響いていました。

6月13日 何時に○○していますか?(4年生)

5限のイングリッシュルームでは、4年生のもう一つのクラスが英語活動の授業を受けていました。映像を見て、何時にしている行動かを聞き取っていました。「AМ」と「PМ」の違いを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 発見!かっこいい掲示委員

昼放課になると、子どもたちが運動場へ出て遊んでいます。しかし、委員会で活動のある子は、自分の務めをしっかりと果たしています。今日は、掲示委員の子が、写真ニュースを貼り替えたり、「発見!かっこいいカード」を集計して掲示板に貼り重ねたりしていました。みんなのために活動する姿は、発見!かっこいい掲示委員でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 なにができるかな?(2年生)3

作品が完成した子は、粘土板に載せたまま作品を先生に見てもらいます。その時に、どんな作品かを先生に話します。「ホットドッグを2本作ったので、先生1本食べてください」と楽しそうに話す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 なにができるかな?(2年生)2

3限に、2年生のもう一つのクラスでも、図工の授業で「なにができるかな?」と題した粘土細工に取り組んでいました。自分なりにイメージした作品が出来上がると、先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 鉄棒ポイントラリーに挑戦(6年生)

梅雨の晴れ間を利用して、6年生の体育は、運動場で鉄棒の授業を行っていました。「鉄棒ポイントラリー」に挑戦ということで、ふとん干し、だるまさん、つばめ、いす座りなど、いろいろな技に挑戦していました。全部で35の技があり、決められた時間や回数ができれば合格です。より多く合格できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 「にじ色の風船」リコーダー練習(3年生)

3年生の音楽の授業では、「にじ色の風船」のリコーダー練習に取り組んでいました。先生から、指の押さえ方が弱いときれいな音が出ないので、指に跡がつくくらいしっかりと押さえるといいよとアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 何の教科ですか?(5年生)

5年生の英語活動の授業は、ALTの先生の指導で行われていました。今日は、先生が見せる教科に関する絵カードを見て、何の教科か英語で答える内容でした。積極的に発表する様子が見られ、正解だった子はパソコンでルーレットを回し得点をゲットしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 ふえるといくつ?(1年生)

1年生の算数の授業では、いよいよたし算の学習に入りました。「ふえるといくつ?」という問題で、4匹いたカエルに2匹ふえると何匹になるかを、数図ブロックを使って考えました。発表した子の答えが自分と同じならば、手を挙げてピースサインをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 何時ですか?(4年生)

4年生の英語活動は、イングリッシュルームでALTの先生の指導で授業が進められていました。今日は、英語で「何時ですか?」と聞く練習と、さらに英語で時間を聞いて理解する練習でした。先生の発音を聞いて、前に出た子が模型の時計で時間を答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 なにができるかな?(2年生)1

2年生の図工の授業では、「なにができるかな?」と題して、粘土細工に取り組んでいました。初めに、三つのかたまりを作って、そこから自由な発想で何かを作ろうということで、ケーキを作ったり、クレープを作ったりして、「できたよ」と見せてくれる子もいました。(2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 トントンドンドン くぎうち名人(3年生)

3年生の図工は、「トントンドンドン くぎうち名人」というキットを使って、木でおもちゃ作りに取り組んでいます。初めて金づちを使う子がほとんどで、釘が曲がらないように打ち付けようと、どの子も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 道徳の授業(2年生)

2年生の道徳の授業では、「おり紙の名人」という教材を読んで、自分の得意なことや良いところについて考えていました。折り紙名人の吉沢さんの作品も、先生に写真で見せてもらいました。最後に、自分の良いところとして、「誰とでも仲良くできる」「字がうまい」「サッカーが得意」などと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 誰かのために働くことって気持ちいい(4年生)

4年生の道徳は、実習生の先生が授業を行いました。琵琶湖のごみを進んで拾うことで、主人公は「気持ちいい」と感じます。子どもたち自身が働いて感じた、「気持ちいい」体験について発表し合い、意見交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3