あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月18日 花活けボランティア 1

今日の昼放課に、本年度最初の花活けボランティア活動がありました。PTAによる花活けボランティア「花の会」の方が準備してくださった花を、PTA会議室に集まった子どもたちが活けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 道徳の授業の準備(3年生)

3年生が、道徳の授業の準備として、道徳ファイルを作っていました。初めに、表紙に貼る自分の似顔絵を描いてから、のりで貼り付けました。「優しいときの自分の顔を描こう」ということで、みんな笑顔をイメージして描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 いっしょにいると楽しいね(4年生)

4年生の音楽の授業では、来週の「1年生を迎える会」に向けての練習をしていました。4年生の出し物は、「いっしょにいると楽しいね」をみんなで歌います。男女で歌詞が違う部分があり、何度も練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 夏と冬ではどちらが楽しいか(6年生)

6年生が、「夏と冬ではどちらが楽しいか」というテーマでディベートを行っていました。クラスを二つのチームに分けて、それぞれ楽しい理由を考えたり、相手側の意見への反論を考えたりして、活発に進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 時計の読み方(2年生)

2年生の算数の授業では、時計の読み方の学習を進めています。初めに、1時間は60分あることを確認しました。それから、登校するときの家を出る時刻と、学校へ到着する時刻を正確に読んで答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 英語活動の授業(5年生)

今年度より、英語活動の授業は「イングリッシュルーム」と名付けられた教室で行っています。今日は、2限に5年生がALTの先生と一緒に授業を受けていました。映像を見ながら、どこで何をしているのかという質問に英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 正しく鉛筆を持って書こう(1年生)

1年生の国語の授業では、毎日正しく鉛筆を持って字を書く練習をしています。今日は、「く」の練習をしていました。手を挙げて先生に添削してもらい、書き直したり、練習を続けたりしています。どの子も一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 わくわくペア顔合わせ

大和南小学校では、異学年交流活動を積極的に行っています。組み合わせは、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生です。上級生が下級生のお世話をすることで、思いやりの気持ちを育んでいきます。今日は、臨時朝礼を開いて顔合わせをしました。一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 国語の音読(2年生)

画像1 画像1
 教科書を両手で持って、担任の先生に合わせて音読をします。「声の大きさ」「早さと区切り」を意識しながら、全員で音読をします。机の上には、ノートと筆箱、そして鉛筆が1本、整頓されて置かれています。1年生で身に付けた学習規律が全員できています。

4月17日 「小さな世界」を元気に歌おう(3年生)

3年生の音楽の授業は、「小さな世界」を歌うことから始まりました。みんなが知っている曲ということで、「明るい声で元気に歌おう」というめあてに従って、大きな声で歌うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 表とグラフの学習(2年生)

2年生の算数の授業では、表とグラフの学習を進めています。今日は、クラスの子の誕生日を月別にグラフにするとどうなるか、実際にグラフを作ってみました。自分の似顔絵を描いた紙を、月別のグラフに順番に貼りました。すると、このクラスは12月が一番多いことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 キャッチ&キック(5年生)

5年生の体育は、運動場で授業が行われていました。今日は、「キャッチ&キック」と名付けたゲームをしました。3人がチームとなり、3分間でボールを投げたり、けったりするのを、何回できるかを競っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 担任からのメッセージ

教室の背面黒板には、担任からのメッセージが綴られています。1年生の教室にも、「かっこいい☆いちねんせいになろう!」という目標と共に、具体的な行動が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 レッツ テイク ア チャンス(5年生)

5年生の音楽の授業は、「レッツ テイク ア チャンス」という曲の学習から始まりました。初めての曲なので、耳をしっかりと働かせて音取りをしようと、先生からのアドバイスがありました。練習するにつれて、だんだん大きな声で歌えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 「春のうた」発表会に向けて(4年生)

4年生の国語の授業では、明後日の授業公開で行う「春のうた」発表会の準備をしていました。詩の音読をする際に、自分で描いたカエルの絵を見せるため、紙に絵を描いていました。隣の子の絵を見ながら、自分なりに工夫して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 外国語のあいさつは?(3年生)

3年生の英語活動の時間は、外国語のあいさつについて学習していました。映像を見ながら、英語や中国語、韓国語などで「こんにちは」は何と言うかを聞き、声に出して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 正しく鉛筆を持って書こう(1年生)

1年生の国語の授業は、正しく鉛筆を持って字を書く練習をしていました。今日は、「つ」の練習です。書けた子から手を挙げて先生に見てもらい、大きな丸をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 植物の発芽の実験(5年生)

5年生の理科の授業は、「植物の発芽」の単元の学習を進めています。今日は、実験キットを使って、いんげんが発芽するには水がどれだけ必要なのか、実験する準備をしていました。水の量を変えたカップに名前を書いて、今後発芽の様子の観察を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 全国学力学習状況調査(6年生)

今日の6年生は、1限から全国学力学習状況調査に取り組んでいます。午前中は、国語、算数、理科の順に時間を区切って問題に取り組みます。午後は、学習状況を確認する質問に答えていきます。実力を発揮できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 「1年生を迎える会」に向けて(2年生)

2年生の教室では、来週の水曜日に行われる「1年生を迎える会」の準備をしていました。2年生の役割分担である掲示物を、折り紙を小さくちぎって貼り絵の形で作っていました。グループごとに字を分担して、協力して作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3