最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月1日(日)第2回PTA生活交通委員会

6月29日(金)PTAの生活交通委員会のみなさんで「パトロール実施中」の表示板を作っていただきました。これは、表示板を自転車の買い物かごの前面につけて買い物等に出かけていただき、不審者の抑止力とするものです。7月に1年生の全家庭に配布します。学校・保護者・地域全体で子どもたちの安全を見守っていきましょう。生活交通委員のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)サルビアの苗を植えたよ【6年生】

 サルビアの苗を植木鉢に植え替えました。運動会に向けて、これから6年生が心を込めて育てていきます。運動会にご来場いただく際には、是非サルビアにも目を向けてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) アゲハチョウさん、元気でね 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卵から成長を見守ってきたアゲハチョウが成虫として美しい姿を見せてくれました。朝、虫かごの中のちょうちょを目にした子ども達は、大歓声を上げていました。理科で生き物の観察を続けてきた子ども達は、生き物の不思議や成長を見守ることでやさしい心をもつことができました。芝生広場で逃がす時、「今日は風が強いけれど大丈夫かなぁ。」「雨は大丈夫かなぁ。」と心配する声が聞こえてきました。みんなに見守られ、アゲハチョウは、空高く元気に飛び立っていきました。アゲハチョウさん、元気でね。

6月29日(金) リーダー会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水中レク大会に向けて、今日もリーダーが集まって準備を進めています。応援合戦、道具、司会進行、賞状、お便り係が主な役割です。それぞれの係ごとに手際よく作業が進められています。学年のみんなが楽しめるようにと尽力する姿は清々しいです。リーダーのみなさん、よろしくね。

6月29日(金) 七夕に願いをこめて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮七夕まつりに出展する七夕飾りを作りました。一人一人が願い事を星型の画用紙に書きました。それぞれの願い事を一生懸命に書く姿は本当に微笑ましいです。願い事には、「サッカー選手になって、ワールドカップに出れますように」や「家族みんなが健康でいれますように」など素直な気持ちが書かれていました。みんなの願い事が天までとどきますように☆彡

6月29日(金)来週の予定

画像1 画像1
いよいよ6月が終わり、7月を迎えます。
学習面、生活面を振り返って、1学期のよいしめくくりをさせていきたいと思います。
ご家庭におかれましても、ご協力をよろしくお願いします。

水泳の授業も、引き続きあります。朝の検温、水泳カードへの押印等、よろしくお願いします。また、暑い日が続きます。水とうやタオルなどを確実に持たせてください。


来週の主な予定をお知らせします。

○7月2日(月)
・全校集会
・委員会

○7月3日(火)
・通常日課
・第2回学校運営協議会

○7月4日(水)
・通常日課
・国際交流授業3年・6年
(ウズベキスタン共和国 留学生)

○7月5日(木)
・通常日課
・セレクト給食

○7月6日(金)
・通常日課
・読み聞かせ(4・5・6年)
・PTA役員会、運営委員会

以上、よろしくお願いします。

※写真は、1年生が育てているアサガオです。
 

6月29日(金)サルビアの鉢植え【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生全員で「サルビアの鉢植え」を行いました。
鉢に土を入れ、サルビアの苗を入れて、摘心(てきしん)を行い、土をかけて完成させました。

9月の運動会に、多くのきれいな花が咲いているといいですね!

これから地道に世話をしていきましょうね。

6月29日(金)「愛がいっぱい」活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風景です。
6年生の子どもたちが、1階の廊下の掃除を自主的に行っていました。
6年生の「愛がいっぱい」活動に取り組んでいる子どもたちです。

その横を1年生が教室に向かっています。

朝から温かい気持ちになりました。

6月29日(金)テストがんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校へ入学して、1年生は3か月ほどたちました。
テストもがんばっています!

子どもたちは、算数のテストに真剣に取り組んでいました。

がんばれ!1年生!

6月29日(金)給食の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の各学級の給食の時間の様子です。
カメラを向けた途端、ハイポーズ!の状態でした。



6月29日(金)作品作りに集中!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作の授業の様子です。
みんな作品作りに集中しています!
上からビー玉がうまく転がり落ちていくように、工夫しながら作っていました。

6月29日(金)図画工作の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作の授業の様子です。
「くねくね糸のこパズル」という木製の材料を使って、思い思いの作品作りに真剣に取り組んでいました。
デザインした線をもとに、安全に気をつけながら、電動糸のこぎりを使って切っていました。

6月29日(金)清掃の様子 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の清掃の時間の様子です。
それぞれの役割を責任を持って、協力しながら行っています。
地道にがんばっています!

6月29日(金)体育の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
みんなでかけっこなどの様々な運動をした後、一人一人がフラフープ、マットや平均台などを使って、運動していました。

6月28日(木)泥んこ遊び(その1)   【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は、生活科の授業で、泥んこ遊びを行いました。水着を着て、その上に服を着て行いました。かなり汚れた服を持ち帰ったと思いますが、よろしくお願いします。
保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。

子どもたちみんなが楽しみにしていた泥んこ遊び、はじめのうちはソロソロと泥の上を歩いていましたが、手が汚れてくると、次はお尻をつき、ついには寝っ転がって泥の感触を楽しみました。「足がぬけないよ。」「泥団子気持ちいい。」など、いろいろな言葉が子供たちの口から飛び出しました。たくさんの泥団子を作って並べる子や、水を流して川を作っている子、思い思いに泥とお友達になって楽しみました。
そして、教室に戻って、気づいたことなどをカードにまとめました。

6月28日(木)泥んこ遊び(その2)   【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

6月28日(木)泥んこ遊び(その3)   【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
スナップです。

6月28日(木)算数がんばっています【あすなろ】

画像1 画像1
あすなろ学級の様子です。
それぞれ、一人一人に合わせた算数の問題を解いていました。
がんばっていました!

6月28日(木)野外教育活動説明会 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、野外教育活動説明会を行いました。
保護者の皆様には、平日にもかかわらず、多数ご出席をいただきありがとうございました。

概要や準備していただく物などを説明させていただきました。
様々な体験をさせて、ひとまわり成長させる機会にしていきたいと考えております。

7月24日、25日の野外教育活動まで、1か月を切りました。
健康管理を含め、いろいろ準備で、ご協力をお願いします。
ご不明な点がございましたら、担任までご連絡をお願いします。

なお、ご都合が合わなかった保護者の皆様には、お子さんを通じて、明日文書をお渡ししますので、よろしくお願いします。

6月28日(木) 図工  転がーれ  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「転がーれ」(パチンコゲーム)を作成中です。板に見るだけで楽しくなるような絵を描き、釘を打っていきます。ビー玉の軌道を考えながら楽しそうに作業を進めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102