最新更新日:2024/11/14 | |
本日:4
昨日:260 総数:859221 |
5月7日(月)交通安全教室 1年生明日の校外学習でも勉強したことを生かせるといいですね、 いただいた冊子とキーホルダーは家でご活用ください。 5月7日(月)整理整頓はできていますか。写真は、トイレのスリッパ・掃除道具入れ・遊具などが整理整頓できているものと、できていないものを比べるように示しました。 <概 要> どちらのほうが、次の人が使いやすいでしょうか。 大事なことは、「自分だけでなく他の人、次に使う人も気持ちよく使えるかな…。」と考えられるかどうかです。 ちょっと残念な写真も見せましたが、もちろん大和東小学校の全部が、そんな状態なわけではありません。きちんと整頓された掃除道具入れももちろんありますし、今年になって傘の整頓もとてもよくなりました。また、学級の傘や靴の整頓をしたり、チェックをしたりする人も見かけます。 清掃に一生懸命取り組んでいる人もたくさんいます。これからも皆で力をあわせて、きれいな大和東小学校にしていきましょう。 整理整頓をすることは、授業でも大切です。机の上を整頓して、また正しい姿勢で授業を受けると、授業の内容もよく分かるようになります。 *写真1は、朝礼の様子 写真2は、清掃中の様子 写真3は、1年生の授業の様子 です。 5月7日(月) バスケットボール 5年生初めてバスケットボールを触った子もいて、 「思ったより重い・・・」と言っている子もいました。 主にパスやドリブルの練習しました。 5月7日(月) 児童集会2 5年生なかなか迷っていましたね。 5月7日(月) 朝礼と児童集会 5年生5年生にとって初めての児童集会、緊張していた様子でしたが、 一生懸命発表していました。 5月7日(月)問題を解いています。 1年生
「かずとすうじ」の学習を練習しています。問題集の文を読み、正しく解いていきます。
5月7日(月)「ま」と「ふ」の練習 1年生
ひらがなの練習もずいぶん慣れてきました。ひらがなの中でも、「ふ」は形がとりにくくて難しい文字です。先生の説明を聞いても、なかなか上手く書くことができません。姿勢を正して、丁寧に練習していきます。
5月7日(月)数字カードを使って 1年生
数字カードを使って、「かずとすうじ」の学習です。ゲームのように、みんな楽しく取り組んでいます。
5月2日(水) 初めての英語活動 1年生先生の話すのはすべて英語です。 5月2日(水) 初めての英語活動 1年生5月2日(水) 初めての英語活動 1年生My name is 〜 自分の名前をうまく言えたかな。 5月7日(月)交通安全教室 1年生
雨のため屋内運動場で実施しました。信号をよく見て、安全に道路を歩く練習です。気をつけることも、たくさん教えてもらいました。
5月7日(月)交通安全教室2 1年生
写真です^^
交通ルールをしっかりと覚えましたね^^ 5月7日(月)交通安全教室3 1年生
写真です^^
しっかりと話を聞いています^^ 5月7日(月) 調理実習 6年生
野菜炒めを作りました!
自分たちで作るとよりおいしく感じるね♪ 5月7日(月)スケッチ中 4年生
写生会に向けて、スケッチ中です。校舎内を遠近感がわかるように描きます。
5月2日(水)5月になって 2年生
今日まで3日間、家庭訪問が実施されました。
お家の方と、子どもたちのお話しをさせていただきました。 子どもたちが、健やかに学校生活を送ることができるのも、お家の方の支援のお蔭です。 感謝、感謝です。 昨日は、暑さの中、そして今日は大雨の中、訪問をさせていただきました。 お家の方から、「雨の中ありがとうございます。」とのお声を掛けていただきました。 お心遣い、またまた、感謝です。 始業式から間もなく一か月が経ちます。 子どもたちは、「2年生になった」という高い意識をもって、学校生活の様々な活動に取り組んでいます。 子どもたちの笑顔が続くように、ご家庭のお支えに感謝し、尽力していきたいと思います。 連休中は、「お手伝い」の宿題を出しました。お家の方との時間を大切に過ごしてほしいと思います。 では、来週また元気に学校に来てください。 次回は、「校外学習」ぜひ行けるといいですね。祈っています。 5月2日(水)「火の扱いにはご用心」 6年生
ガスバーナーの取り扱い
コックとガス栓を開ける ガス調節ねじをまわす 空気調節ねじを回す 色が青くなる。 子どもたちは赤い火が、空気が混ざるだけで青くなることが不思議で仕方ないようでした。火に慣れていない子が多くいるようでした。実験でこれから何度も使う「火」気を付けて扱えるようにしていきましょう。 5月2日(水)「窒素!酸素!二酸化炭素!」 6年生
理科の実験で空気の入れ替えが物の燃え方に必要であることが分かった子供たちは、今回の実験でどの気体が物が燃えるのに必要なのかを実験で確認しました。
「先生、きっと二酸化炭素は火を入れた瞬間消えるよ。」 「どうかなぁ・・・」 「酸素は人間が生きるのに必要だからもしかしたら火にも必要かも」 「そうなのかっ!?」 と会話をしながら実験を行いました。 子どもたちは火を入れた瞬間に変化する様子に興味津々でした。 5月2日(水) 国語の授業 6年生
感想の交流をしました。
友達の感想のよいところを見つけ、自分と違った意見に触れることができました。 |
|