最新更新日:2024/10/04
本日:count up43
昨日:92
総数:579117
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月17日(火)全国学力・学習状況調査 【6年生】

画像1 画像1
本日6年生は、「全国学力・学習状況調査」を受けました。
1時間目から5時間目まで、みっちり、国語A、算数A、国語B、算数B、理科の問題と、児童質問紙に取り組んでいました。

お疲れさまでした!

4月16日(月)がんばっています。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して1週間、教科の学習が少しずつ始まってきました。国語では、自分の名前を初めて書きました。字の大きさを考えて枠の中に入るように、丁寧に書きました。ひらがなの練習では、簡単な「つ」の文字から、始まっています。「1の部屋から書き始めて、3の部屋には入らないんだね。」と言いながら、真剣な表情で書いています。算数では、数図ブロックを使って、数の多い・少ないを比べる学習をしました。元気に手を挙げて、頑張っています。

4月16日(月) 体力テストに向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストに向けて、50メートルとソフトボール投げの練習をしました。さわやかな青空の下、ゴールに向かって懸命に走りました。友達を応援する声もたくさん聞かれました。それぞれの記録に向かって力いっぱいがんばります。

4月16日(月)今日の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食と国語の授業の様子です。

少しずつ、生活のリズムができてきています。

4月16日(月) 学年目標 「だあいすき」  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年目標は、「だあいすき」 みんなこの合言葉がだあいすきです。
だ・・・団結
あ・・・ありがとう
い・・・一生懸命
す・・・スマイル
き・・・きもちをこめて
児童集会の後に学年のみんなで集合し、3年生がスタートして一週間、「だあいすき」なことがありましたか?との質問に、さっと手を挙げてすてきな発表が行われました。友だちを大切にする心が友だちの素敵な行いを発見します。お互いのいいところを認め合いながら、学年みんなで成長していきたいです。

4月16日(月)農園整備

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが帰った後、職員で農園の整備を行いました。
野菜づくりなどの準備を進めています。

4月16日(月) 学級委員任命式 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期学級委員の任命式が行われました。半年間クラスのリーダーとしてがんばります。任命式では、責任感あふれる大きな声で返事をすることができました。学級委員を支えるクラス、学年のみんなも緊張感ある態度で児童集会に臨むことができました。

4月16日(月)学級活動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学級活動の時間です。
「自己紹介カード」を作っていました。
鏡を見ながら、自分の似顔絵を一生懸命に描いていました。
完成が楽しみですね!

4月16日(月)任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期学級委員、代表委員の任命式がありました。
任命された子どもたちは、「はい」という素晴らしい返事ができました。

学級のまとめ役、代表として、がんばっていってくださいね。

4月16日(月)校長先生の話 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会がありました。
任命式の後、校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。

『ただ今、任命状を渡した学級委員、代表委員のみなさん、リーダーとして、責任をもって、がんばってください。周りのみなさんも、協力をお願いします。

リーダーとは、良い方向へ導く人です。勇気をもって、みんなへ呼びかけたり、みんなの思いを受けとめて、考えをまとめたりしてほしいと思います。みんなに信頼される人をめざしていってほしいと願います。

先週、雨降り一斉下校の練習を行いました。傘をさす練習をするとき、班長さんと思われる上級生の一人が、1年生や2年生に向かって、「傘が人にあたってけがをさせないように」と、声をかけていました。すごいなあ。すてきなリーダーがいるなあと思いました。このように、みんなのことを考えて行動できる人がリーダーです。

1年生、2年生のみなさん、協力するとはどういうことか、わかりますか?たとえば、通学団で、班長さんに、「自転車が来たよ。端によって。」と言われたら、どうしますか?3年生、4年生のみなさんはわかると思います。そうですね。班長さんの言うことを聞いて、端によるのですね。こういうことが、協力するということです。

廊下に並んで屋内運動場へ入る時、自分勝手なことをしたら、いつまでたっても入れません。おしゃべりをせず、すぐ並ぶことが協力することです。放課のあと、みんな時間を守って、教室に入っています。時間を守ることも協力です。掃除や給食の時間も、授業や行事も、協力が大事です。

今日の校長先生からのメッセージは「協力しよう!」です。
みんなで、協力してよりよい末広小学校を作っていきましょう。』

4月16日(月)見守り隊のみなさま、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます。
今日は、第3月曜日「あいさつの日」ということで、いつもの見守り隊の方々に加えて、多くの見守り隊の方々に見守っていただきました。
ありがとうございました!

4月13日(金)命を守るために(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度初めての避難訓練。本日は地震が起きたことを想定し、身を守る行動や、避難経路を確認しながらの避難を全校で行いました。また、地震による火災についても想定し、避難の際には「お・は・し・も」の大切さを学びました。

4月13日(金) 春の生き物みつけたよ〜  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で春の植物や生物はどんな姿や様子なのか観察しました。虫眼鏡の使い方を学習した後、芝生広場で植物や生物の観察をしました。虫眼鏡をか片手に興味深げに観察する姿が印象的でした。観察記録としてカード記入も行いました。

4月13日(金)PTA運営委員会が開催されました【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTA運営委員会が開催されました。
平成29年度の役員の方、平成30年度役員候補の方が集まって、総会や年間事務・事業の引き継ぎなどを行いました。

みなさま、お疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いします。

4月13日(金) リーダー会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レク大会に向けて、リーダー会の発足を行いました。各学級からレクの企画や準備をしようとリーダーが集まってきました。学年レク大会のねらいが伝えられた後、司会係や賞状、お知らせのポスターを作る係など様々な役割が決められました。どの係も「学年行事を自分たちの手で成功させよう」という気持ちが高まっています。レク大会の日が今から楽しみです。

4月13日(金) 地震に備えて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進級し、新しい教室で学習しています。今日は、地震を想定して、避難訓練が行われました。放送をよく聞いて、これまでの訓練の成果を生かし、真剣な態度で避難することができました。

4月13日(金) 1〜3年生下校 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎えて一週間、今日は、初めての1〜3年生下校でした。3年生がリーダーとなって、安全に分団を率います。「リーダーだよ。頼むね。」と声を掛けられ、嬉しそうな表情を浮かべると同時に責任感が感じられました。分団の看板を持つ姿も団を導く姿もとても頼もしかったです。

4月13日(金)初めての低学年下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、初めて1・2・3年だけの下校になりました。新学期が始まってからは一斉下校が続き、分団の班長さんたち高学年と一緒に下校していました。今日は、3年生が、班長さんとなって、分団の場所を掲げたり、1年生を連れて行ったり、2年生と一緒に並べたりと、しっかりと上級生の役割を果たしていました。
 新しい学年が始まって1週間。新しい教室や友達・先生にも少しずつ慣れて、学校生活のリズムが作られてきました。来週も、元気な末広っ子の笑顔がたくさん見られるようにしていきたいです。
 

4月13日(金)今日の授業の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語と算数の授業の様子です。
国語は、漢字の学習を行っていました。
算数では、対称の図形について、学んでいました。

明るく、落ち着いた雰囲気の中で、集中して学習に取り組むことができていました。
さすが、6年生です。

4月13日(金)今日の授業の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科と図画工作の授業の様子です。
社会科では、一宮市の産業について、これまで学習したことの復習をしていました。
図画工作では、担任の先生がモデルになって、スケッチを行っていました。

教科の授業が、少しずつ始まりました。
授業を大切に、確かな学力を身につけていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102