5月9日 色のまどをつくろう(2年生)1
2年生の図工の授業は、「色のまどをつくろう」というめあてで授業が進められていました。初めに、先生から次のように指示がありました。まず3本の真っ直ぐな線と、1本か2本のぐにゃぐにゃの線を引きます。
5月9日 ドリブルは6本の指でつこう(5年生)
5年生の体育は、屋運でバスケットボールの授業を行っていました。先生から、ドリブルは手のひらも含めた6本の指でつこうとアドバイスがありました。初めにその場でボールをついてから、動き回ってドリブルの練習をしていました。
5月9日 ベルマーク回収運動
今朝は南っ子タイムを行い、児童会役員からベルマーク回収運動についての説明がありました。今年度最初の回収を明日行うので、ご協力をよろしくお願いします。その後で、生活指導担当の先生から、あいさつについてのお話もありました。日頃から周りの人とのあいさつを大切にしたいですね。
5月9日 基本を大切に(6年生)
6年生の書写の授業では、「友情」という字を学習しています。5年生までの学習を思い出しながら練習しました。
5月8日 ペットボトルキャップでつながる世界5月8日 サンセリテ大和訪問に向けて(4年生)
6限になかよしホールで、4年生が6月に予定している特別養護老人ホーム「サンセリテ大和」訪問に向けての学年練習を行っていました。今日は、訪問したときの最初と最後の会のところの流れを確認したり、あいさつなどの練習をしたりしました。これから、当日お年寄りの方と一緒に遊ぶカルタを作っていきます。
5月8日 リコーダーで「こいのぼり」(5年生)
6限の音楽室では、5年生のもう一つのクラスが音楽の授業を受けていました。リコーダーで「こいのぼり」を吹いていましたが、一人の忘れ物もなく、全員が集中して練習できていました。先生からも「たいへん上手です」と褒められていました。
5月8日 お気に入りの場所をスケッチしよう(図画工作)「耳をつけると音がするよ」「いいにおいがするよ」「つるつるするところとデコボコしたところがある」いろいろな発見もありました。 今日の発見をお気に入りの場所につけ加えると、お気に入りの場所がどんどん広がっていきます。作品を見る人の心にもお気に入りの気持ちが広がります。 5月8日 数図ブロックをならべてみよう(1年生)
1年生の算数は、数図ブロックを使って授業が進められていました。先生が黒板に書いた数と同じ数図ブロックをならべる競争で、手を頭にのせた状態からスタートです。できた子は、きちんとした姿勢をとって終了です。みんな一生懸命に取り組んでいました。
5月8日 英語活動の授業(3年生)2
続いて、映像を見ながら「How are you?」と聞かれて、どう答えるかの練習をしました。映像に出てくる「おなかがすいている」「眠たい」などの様子を、英語でどのように言うかを練習しました。どの子も集中して映像を見て発音していました。
5月8日 英語活動の授業(3年生)1
5限のイングリッシュルームでは、3年生のもう一つのクラスが英語活動の授業を行っていました。初めに、映像に合わせて楽しく身振りを付けて踊りながら、英語で歌いました。
5月8日 野菜の苗を植える準備(2年生)
2年生の生活科では、キュウリやナス、さつまいもなどの苗を植えて育てています。今日は、中庭の2年生の畑の草を、みんなで協力して取りました。明日の授業で、畑を耕してから苗を植えていく予定です。
5月8日 「文字と式」の学習(6年生)
6年生の算数の授業は、「文字と式」の単元の学習を進めています。今日は、台形の面積を求める問題に取り組んでいました。グループに分かれて、お互いに考えたり、教え合ったりしながら問題を解いていました。
5月8日 二けたと一けたのたし算(2年生)
2年生の算数の授業では、「たし算とひき算」の単元の学習を進めています。今日は、二けたと一けたのたし算の計算の仕方を学習していました。一けたの数を、二けたの数と合わせやすいように、二つに分けて考えます。先生からは、「さくらんぼ」のように数字を書いてから○で囲みましょうと声が掛けられていました。
5月8日 高さと体積の変わり方を調べよう(5年生)
5年生の算数の授業は、「高さと体積の変わり方を調べよう」というめあてで授業が進められていました。立方体の高さが1cmずつ増えると、体積はどれだけずつ増えていくか、表に書いて考えました。
5月8日 種まきの様子を絵で描こう(1年生)
1年生が2限の生活科の授業で、あさがおの種を鉢にまきました。3限は、そのときのの様子をワークシートに絵で描いていました。鉢には5個の種をまきましたが、これから水やりをして大切に育てていきましょう。
5月8日 漢字の組み立て(4年生)
4年生の国語の授業は、漢字の組み立ての学習を進めています。今日は、「へん、つくり、かんむり、あし」の部首について学習しました。「あし」の中でも、「れんが」の書き方に気を付けるよう先生から注意されていました。
5月8日 書写の授業で毛筆練習(3年生)
3年生の書写の授業では、毛筆で漢字の「一、二」を書く練習に取り組んでいました。姿勢と筆づかいに気をつけながら、真剣に書いていました。一番うまく書けた作品には、小筆で名前を書く練習もしていました。
5月8日 リコーダーで「こいのぼり」(5年生)
5年生の音楽の授業では、リコーダーで「こいのぼり」を演奏する練習をしていました。途中で難しい部分があり、個別に先生に教えてもらったり、全員でゆっくり吹いたりしてれんしゅうしました。家でも練習して上手に演奏できるように頑張りましょう。
5月8日 あなたの名前は何ですか?(3年生)2
お互いに名前を言い合ったら、教科書にその子の名前を書いていきます。さあ、何人の子と英語で名前を聞き合うことができたでしょうか。どの子も楽しそうに取り組んでいました。
|
|