5月30日 フラフープに挑戦(1年生)2
フラフープが得意な子もいて、「30回できたよ」「40回できたよ」と回数を数えて教えてくれる子もいました。みんな楽しそうに回していました。
5月30日 フラフープに挑戦(1年生)1
1年生の体育の授業は、平均台のテストを行っていました。テストの順番を待っている間に、フラフープがどれくらい回せるか挑戦しました。
5月30日 「プパポ」グループ発表会(4年生)
4年生の音楽の授業では、「プパポ」のグループ発表会を行っていました。今までの練習の成果を発揮して、掛け合いや響き合いを歌に乗せて発表しました。歌い終わったら、聴く側が感想を発表し合う場面もあり、どの子も集中して発表会に臨んでいました。
5月30日 道徳の授業(3年生)
3年生の道徳の授業は、「友だち屋」という教材で、本当の友だちとはどんな友だちかを考えました。クマとキツネが登場してくるお話で、役割演技も取り入れて授業が進められていました。今日は、隣のクラスの担任が授業を行うということで、子どもたちもいつも以上に積極的だったようです。
5月30日 ワクワクドキドキをしょうかいしよう(2年生)
2年生の図工は、「ワクワクドキドキをしょうかいしよう」というめあてで授業が進められていました。先生から、「スースー塗り」と「トントン塗り」の方法を教えてもらい、それを生かして描こうと意識していました。
5月30日 のばすことば(1年生)
1年生の国語の授業では、のばすことばの学習をしています。今日は、「おかあさん」「おじいさん」「おねえさん」「おとうさん」など、同じのばすことばでも、書くときには「あ」「い」「え」「う」と違うことを学びました。
5月30日 ヨウ素液を使って(6年生)
6年生の理科の授業で、ヨウ素液を使って植物の葉を調べました。どんな結果になるのかを楽しみにしながら、真剣に実験に取り組む姿が見られました。
5月30日 朝の歌で一日をスタート
大和南小学校では、朝の読書タイムが終わると、全校で「今月の歌」を歌って一日をスタートさせています。5月の歌は「誰かのために」でした。子どもたちの爽やかな歌声で、梅雨空を吹き飛ばしてほしいと思います。
5月29日 サッカー・ミニバス練習開始「みんなで掴む勝利は、自分だけの幸せよりもはるかに大きい」五郎丸 歩(ラグビー選手) ★応援よろしくお願いします★ 5月29日 モンシロチョウの成虫の体のしくみ(3年生)
3年生の理科の授業は、モンシロチョウの成虫の体のしくみを調べていました。頭、胸、腹にはどんな特徴があるのかを調べてから、教科書の絵を見てノートに写していました。学習チューターも授業に入って、子どもたちの支援をする様子が見られました。
5月29日 分数÷分数の計算(6年生)
6年生の算数の授業では、分数÷分数の計算の学習を進めています。今日の授業では、割る数の逆数をかけると答えを導くことができることを学びました。先生のていねいな説明に、子どもたちの納得する様子が見られました。
5月29日 写生作品の完成に向けて(3年生)
3年生の図工の授業では、写生作品の完成に向けて色塗りを進めています。先生に水彩絵の具の塗り方で、トントン塗りを教えてもらい、ぜひ使ってみようということで、水で薄めながら色塗りを進めていました。
5月29日 「マルセリーノの歌」発表会に向けて(6年生)
6年生の音楽の授業では、「マルセリーノの歌」発表会に向けてグループ練習を行っていました。グループでリコーダー、キーボード、木琴または鉄琴を分担して、お互いの音を聴き合って強弱をつけることを意識しながら練習していました。
5月29日 道徳の授業(4年生)
4年生の道徳の授業は、「言わなきゃ」という教材を使って、正しいことを行うために何が必要かを考えました。ワークシートに自分の考えを書いてから、みんなの前で発表していました。教育実習生も授業を参観して、道徳の授業の進め方を学んでいました。
5月29日 2けたの筆算の練習(2年生)
2年生の算数の授業では、2けたの筆算の練習に取り組んでいました。くり上がりに気を付けながら練習問題を解き、できた子は手を挙げて先生に見てもらっていました。
5月29日 小さなお兄さん・お姉さん(1年生)2
1年生が、保育園児の手を引いて一緒にゲームを楽しむ姿は、小さなお兄さん・お姉さんとして、たいへん微笑ましい様子でした。保育園児の皆さん、来年の入学を楽しみに待っていますよ。
5月29日 小さなお兄さん・お姉さん(1年生)1
今日は、校区内の保育園児をお迎えして、1年生と交流会を行いました。毎年恒例の行事で、一緒にゲームをしたり、遊具で遊んだりして、楽しい時間を過ごすことができました。
5月29日 英語でじゃんけん(3年生)
3年生の英語活動は、イングリッシュルームで授業が進められていました。今日は、最初に英語でじゃんけんをしようと、「ワン・ツー・スリー」と声を掛けながら、近くの子とじゃんけんをしていました。中には担任の先生と勝負している子もいました。
5月29日 「こきょうの人々」リコーダー演奏(5年生)
5年生の音楽の授業は、「こきょうの人々」の曲に入りました。初めに、メロディを確認しながら歌いました。続いて、いきなりリコーダーで演奏してみました。スピードはゆっくりでしたが、とても上手に吹けて、先生からも「素晴らしいです」とお褒めの言葉が掛けられていました。
5月29日 火事の連絡の仕組み(4年生)
4年生の社会科の授業では、副読本「わたしたちのまち一宮」を使って、火事の連絡の仕組みについて学習していました。万が一火事が起きたら、どこにどのように連絡するのか、ワークシートに記入しながら確認しました。
|
|