7月12日 ラジオ体操集会 6年生

今日は、今年度から運動会で披露する、ラジオ体操の練習がありました。
体育委員会が一生懸命練習して、お手本をしてくれました。
みんなうろ覚えの中、お手本を見ながらしっかり体操することができました。
この夏休みで、しっかり練習しておけるといいですね。

そして、集会の最後に、みんなの願いが書かれた千秋小の七夕飾りも、披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 水泳の授業 6年生

今日も暑い日でしたが、プールはとても気持ちよく泳げました。
一生懸命泳力をのばそうとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 あすなろ調理学習3

カレーを2種類作りました。一つは、キャンプカレー。材料を一気に煮ます。もう一つは、夏野菜カレー。トマトと玉ねぎ、豚肉のルーに、炒めた夏野菜をトッピング。どちらもとてもおいしかったです。職員室の先生方にも好評でした。給食前にもかかわらず、試食に来てくださって嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 あすなろ調理学習2

アイスクリーム作りは初めて。笑顔がはじけています。
5年生はお米が炊ける様子をしっかり見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 あすなろ調理学習1

今年も野外教育活動のリハーサルを兼ねてカレー作りを行いました。合わせて、季節のデザート「わらび餅」と「アイスクリーム」も作りました。
わらび餅は、ここ数年毎年作り続けていますので、カレーと同様、子どもたちは慣れたてつきで、わらび餅を練り上げました。
アイスクリームは『1年生の歓迎会』も兼ねています。毎日アイスクリームの本を読んでいる1年生の友達を思いやってのことです。優しい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 ラジオ体操集会 5年生

今朝、屋内運動場でラジオ体操集会がありました。
今年度から運動会の準備運動は、ラジオ体操に曲が変わります。
そのため、体育委員会が中心となって、ラジオ体操を練習する機会を作ってくれました。

5年生は、野外教育活動の朝の集いでも、ラジオ体操を行います。
これから少しずつ、練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(木)算数 「かさしらべ」いろいろな入れ物で調べたよ!2年生

家庭から量ってみたい入れ物を持って来て、グループで「かさしらべ」をしました。量る前にかさを予想してから量りました。何回もやるうちに見当がついてきて、ピタリと当てるすばらしい子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 水泳、気持ちいいよ。1年生

 梅雨があけて、とても暑くなりました。水で遊ぶのは気持ちいいですね。みんな水と仲良しになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 ラジオ体操の集会があったよ。1年生

 集会でラジオ体操をしました。体育委員会のお兄さんやお姉さんを見ながら、がんばって体操しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 七夕飾りを見たよ。1年生

 屋内運動場に七夕の飾りがありました。「ぼくたちのクラスのがあったよ。」七夕祭りのときに駅の近くに飾られるそうです。
画像1 画像1

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 中華めん、牛乳、塩ラーメン、ミニから揚げの黒酢だれ、冷凍パイン

≪献立一口メモ≫
 「ミニから揚げの黒酢だれ」は、中部中学校の生徒が考えた献立です。一口大に切った鶏肉を揚げて、黒酢だれをかけて作りました。黒酢だれはその名の通り、黒っぽい色をしていて、穀物酢や米酢と比べるとまろやかな香りがします。黒酢の酸味が食欲をそそり、暑い時期にぴったりの献立です。

7月12日 調理実習  あすなろ

7月12日 調理実習  あすなろ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日  子どもの権利擁護セミナーの開催案内 その2


 今年の運動会から開会式の準備運動では、「ラジオ体操」を行うことにしました。ラジオ体操に慣れていない児童がいるので、本日、集会を開いてラジオ体操の練習をしました。

 今日、少し練習をしたので、夏休みのラジオ体操も楽しく参加できると思います。

 運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日  子どもの権利擁護セミナーの開催案内

 7月12日  子どもの権利擁護セミナーの開催案内

 今年の運動会から開会式の準備運動では、「ラジオ体操」を行うことにしました。ラジオ体操に慣れていない児童がいるので、本日、集会を開いてラジオ体操の練習をしました。

 今日、少し練習をしたので、夏休みのラジオ体操も楽しく参加できると思います。

 運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 子どもの権利擁護セミナーの開催案内

 子どもの権利擁護セミナーの開催のご案内をさせていただきます。

 案内文書を見ていただき、ご希望の方は、直接、主催者にお申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 暑さにも負けず… 4年生

 1組では、水の体積の実験をしています。体積がどう変わるかなと考えながら、実験を楽しむことができました。
 2組では、合奏の発表をしました。さまざまな楽器の音が重なり合い、すばらしい発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 英語が楽しみ

毎週フォニックスをやっています。だんだん発音が英語らしくなってきました。今日は、ALTのアリア先生がゲームを用意して下さいました。あっという間に英語の時間が終わってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)ドッジボール大会 2年生

暑さも何のその、2年生は元気いっぱいです!ドッジボール大会でみんないい汗をかきました。給水タイムと休憩を入れて、後半戦もがんばりました。結果は1組が男女とも勝ちましたが、みんな楽しくふれあって、いい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 あそびうたをしました。1年生

 音楽の時間に、「あそびうた」で遊びました。「おべんとうばこの歌」や「ずいずいずっころばし」を歌いながらしました。おもしろかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 楽しい授業 4年生

画像1 画像1
7月11日 楽しい授業 4年生
画像2 画像2

本日:count up6
昨日:48
総数:623378


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA年間行事予定
8/20 全校出校日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266