6月18日 くねくね糸のこパズル(5年生)
5年生の図工の授業では、「くねくね糸のこパズル」作りに取り組んでいます。自由に板を切り抜いて、自分だけのパズルを作ります。初めて電動糸のこを使うということで、緊張しながらも一生懸命に作業をしていました。
6月18日 たし算の学習(1年生)
1年生の算数の授業では、たし算の学習を進めています。計算ドリルの問題を、ノートに書き写してから計算練習に取り組んでいます。1問1問を大切に、式をきちんと書いて答えを導いていました。
6月18日 計算のきまりを使って(5年生)
5年生の算数は、「式と計算」の単元の授業で、計算のきまりを使った練習問題に取り組んでいました。自信があまりなくても、積極的に手を挙げようとする姿勢の子がいて、自分の考え方や答えを発表していました。
6月18日 たとえを表すことば(2年生)
2年生の国語の授業では、「スイミー」の読み取りの学習を進めています。今日は、お話の中から「たとえを表すことば」を見つけて、ワークシートに抜き出していました。「ゼリーのようなクラゲ」「ブルドーザーみたいないせえび」などの表現を見つけていました。
6月18日 担任からのメッセージ
教室の背面黒板には、担任の先生からのメッセージが綴られています。時の経つのは早いもので、1学期も残り1か月ほどとなり、今一度、自分の生活や姿勢を見直そうという言葉が書かれていました。
6月18日 空気を閉じ込めて(4年生)
4年生の理科の授業で、空気を袋に閉じ込めると、どんな感じになるのか確かめました。空気は目に見えませんが、袋に閉じ込めることで触れるようになります。投げたり、上に乗ってみたりして、思い思いに空気を感じました。
6月17日 読み聞かせができました(6年生)
一昨日の「わくわくペア読み聞かせ」では、練習通りに読んであげることができました。
女子Rさん「読み聞かせするのが楽しかったです」 男子Hさん「読んでみて、1年生向けの本は、簡単だなぁと思いました」 どちらも、立派に成長していることを感じさせる感想です。6年生のみんなは、よく頑張ってくれました。 6月17日 わくわくペア読み聞かせ(4ー2&2−1)
あじさい読書週間のイベントの一つとして、一昨日「わくわくペア読み聞かせ」を行い、4年生は2年生に本の読み聞かせをしました。4年生は、この日のために学活の時間や休み時間に練習してきました。当日は、「どちらの絵本がいい?」などと、2年生の気持ちを大切にしている様子が見られました。この経験を生かして、これからも相手の気持ちを思いやる優しい上級生を目指してくださいね。
6月17日 ドッヂビー大会 8
本大会を行うにあたり、大会役員や地域・保護者の皆さまにはたいへんお世話になりました。子どもたちの笑顔がたくさん見られる素晴らしい大会を行っていただき、本当にありがとうございました。
6月17日 ドッヂビー大会 7
試合が終わって勝利を収めると、選手だけでなく周りの応援の方も一緒になって喜ぶ様子がありました。もちろん試合は結果が全てでなく、負けても「よく頑張ったね」という声もたくさん聞かれました。
6月17日 ドッヂビー大会 6
試合終盤になって一人だけ残り、最後まで諦めずにディスクから逃げたり、逆にディスクを取ろうとしたりして孤軍奮闘する姿も見られました。
6月17日 ドッヂビー大会 5
最後に何人残ったかで試合の結果は決まります。1試合は2セットあり、残った合計人数の多い方が勝ちとなります。
6月17日 ドッヂビー大会 4
逆に、人数の多い子ども会は、みんなが出られるように選手交代をうまくしながら試合を進めていました。
6月17日 ドッヂビー大会 3
各チームの試合に出る選手は10人ですが、中には10人そろわない子ども会もあります。しかし、少ないメンバーでもみんなで助け合って頑張っていました。
6月17日 ドッヂビー大会 2
ドッヂビー大会は、各子ども会のチーム同士による予選リーグ戦、決勝トーナメント戦という順に行われます。
6月17日 ドッヂビー大会 1
今日は、朝から大和町連区児童育成協議会主催で「スポーツ大会(ドッヂビー大会)」が屋運で行われています。初めに、主催者あいさつ等の後、優勝旗返還、選手宣誓、準備運動と進められました。
6月17日 今週の予定ペンギンは、「ぼくは飛べない。でも、泳げるよ」と言いました。なぜ、ペンギンはこんな言葉を言ったのだろう? 様々な意見が出ました。その中の素敵な意見を紹介します。 ◆風がとても強い日です。海の真ん中で、小鳥がおぼれていました。鳥の仲間たちは、風が怖くて助けようとしません。その時にペンギンが「ぼくが助けに行く」と言ってやってきました。鳥たちは、「なんだ。ペンギンのくせに。お前は飛べないくせに!!」と言いました。その時、ペンギンは言います。「僕は飛べない。でも、泳げるよ!」ペンギンは、泳いで小鳥を助けました。自分ができる方法で小鳥を助けたペンギンは、みんなの人気者になりました。◆ 職員からは、「絵本にしたいな」「道徳の資料になる」・・・一人一人が刺激を受け、心を動かされました。 ☆今週の予定☆ 18日(月)あいさつの日 15:10 一斉下校 19日(火)食育の日 15:10 1・2年下校 16:00 3〜6年下校 17:00 サッカー・ミニバス下校 20日(水)5年野外活動説明会:6限屋運 15:10 1・3年下校 16:00 2・4〜6年下校 17:00 サッカー・ミニバス下校 21日(木)南っ子タイム 15:10 一斉下校 22日(金) 15:10 1・2年下校 16:00 3〜6年下校 17:00 サッカー・ミニバス下校 6月16日 四季の自然「くちなしの花」くちなしは、花びらの色と香りだけでなく、様々なものに使われています。中国医学では消炎、止血、鎮静、利尿作用、不眠、精神不安などに効果があるとされ、「山梔子(さんしし)」の生薬名で処方されます。疲労回復効果や防腐効果が高いことから、江戸時代には東海道を行き交う旅人が好んで食べていたという歴史もあります。さらに、着色料や染料としても用いられています。実から生成される濃い黄色を平安時代には染料として使っていました。 たくさんの喜びを運ぶ「くちなし」。大和南小学校も、子供たちがたくさんの喜びを、毎日のように運んでくれています。 6月15日 導入の工夫(2年生 算数)6月15日 走り高跳びの授業(6年生)
6年生の体育は、屋運で走り高跳びの授業を行っていました。高跳びの器具を高さ追求用とフォーム追求用の2か所設置し、それぞれ分かれて練習しました。そして、より良いフォームで跳ぶところを先生に見てもらいました。限られた試技の中で、より高くより美しく跳ぶのを目指して頑張っていました。
|
|