最新更新日:2024/09/23
本日:count up49
昨日:93
総数:843662
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月18日(水)鍵盤練習 1年生

鍵盤ハーモニカは、タンギングに慣れることが大切です。舌を上手に使って音を出します。また、同じ音を出すときは、鍵盤をおさえたままで、タンギングで音を切っていきます。慣れるまで練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)カードゲームをしよう 1年生

たし算、ひき算カードを使ってのゲームです。トランプの「しんけいすいじゃく」のように、答えが同じ数のカードをとっていきます。計算に慣れてきたので、簡単に答えがだせるようになりました。ついつい熱が入って、席を立って、対戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火)調べ学習 2年生

生活科では、野菜や昆虫などについて図鑑や本で調べました。
グループでは、みんながどんなことを調べたのかを伝えました。
夏休みの作品展では、工作に挑戦する子もいますが、調べ学習や実験した結果をまとめて検証していく子もいます。
2年生は、まだまだ「生活科」の内容ですが、来年度は「理科」や「社会」の学習が始まります。それらにつながる、よいきっかけ作りになれば、と思います。

画像1 画像1

7月17日(火)  買い物に行くために   ひまわり組

画像1 画像1
 明日は、ひまわり組でお買い物に出かけます。買い物をするために必要なことの確かめをしました。言葉の使い方、お金の出し方を練習しました。明日が楽しみです。

7月17日(火)どの本にしようかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスみんなで図書館へ行きました。夏休み期間に読む本を借りるためです。
今年はコンピュータの入れ替えの為、一冊しか借りられません。ごめんなさい。
夏休み期間も貸し出しができないので、夏休みの間ずっと借りていることになります。
読み終わっても、9月の始業式まで大切に持っていてください。


7月17日(火) 暑さに負けず 4年生

画像1 画像1
 今日は1学期最後のレクでした。とっても暑い中でしたが、水分を上手に取りながら、学級全員で遊びました。4年生のパワフルさに、驚きました。
 あと少しで夏休みですね。体調を整えて、1学期のまとめをし、楽しい夏休みになるように、頑張りましょう!
画像2 画像2

7/17(火)サツマイモ畑 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモ畑に久しぶりに見に行きました。
とても大きく育っていてみんなびっくりしていました。
サツマイモのつるからはお芋のにおいがして二度目のびっくりでした。
雑草も頑張って抜いていました。

7月17日(火)「おおきなかぶ」の劇をしよう 1年生

「おおきなかぶ」の劇をするため、役を決めて練習します。簡単なお話なので、みんな覚えています。だから、どの役になっても、大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(火)鍵盤ハーモニカを練習しよう 1年生

鍵盤ハーモニカを練習しています。息を上手に入れないと、はっきりした音が出ません。舌をつかうタンギングも練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(火)算数テスト 1年生

画像1 画像1
ひき算のテストです。暑いですが、真剣に取り組んでいます。
画像2 画像2

7月13日(金)プール2 1年生

自由時間も長めにとりました。たくさん遊んで、ちょっと疲れたかな?楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)プール1 1年生

プルの授業は、今日が最後です。今日は学年でゲームをしました。「石拾い」「人数集め」「じゃんけん列車」をして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(金) つないで つるして1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、「つないで つるして」をやりました。家から持ってきてもらった新聞やチラシなどをはさみで細く切って、それをつないで飾りつけをしました。みんな協力し合って、一生懸命取り組みました。中には、お化け屋敷みたいになったところもありました。

7/13(金) つないで つるして2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに完成しました。みんな、作ったところのあたりで写真を撮りました。本当に楽しかったようで、みんないいお顔です。また2学期にもみんなで作る作品にチャレンジできたらいいなと思います。

7月13日(金) 体育の授業 3年生 1

 体育の授業では、ハードル走に取り組んでいます。ハードル走の前には、鬼ごっこをしました。暑い中、水分補給をしながら、元気いっぱい取り組んでいますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(金) 体育の授業 3年生 2

7月13日(金) 体育の授業 3年生 2
画像1 画像1

7月13日(金)「水泳部始動」 6年生

 今日から水泳部が始まりました。

 本日は、キック練習とハンド練習が中心になりました。
 次回の練習は来週になります。

 水の中ではありますが、熱中症に注意しつつ自分の実力を伸ばしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(金)生き物放流 1年生

 生き物放流をしました。
観察池にぬまえびやメダカを放流しました。
放流する前によく観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)昼放課学級レク 6年生

休み時間にみんなで増えおにをやりました。

男子も女子も仲良く遊べるのがいいところ!

楽しそうにやっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)メダカやぬまえび 1年生

 観察池に生き物が増えたよ。
メダカやぬまえびが住みやすいように植物を浮かべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/19 ミニバスケットボール大会
8/20 交通事故ゼロの日
8/22 全校出校日 一斉下校11:00
8/25 合唱祭
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801