最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:107 総数:784694 |
7月3日(火) ひき算の筆算 算数(3年生)
算数の時間、ひき算の筆算の勉強をしています。今日は、1の位も10の位もくり下がりのあるひき算の問題を解きました。1の位から順に、落ち着いて計算していきましょう。
7月3日(火) 比とその利用 算数(6年生)
算数では、比について学習しています。前の時間には、2つの数量の大きさの割合=比について勉強し、黄金比についても知りました。今日は、比の値とその求め方を勉強しました。語句をしっかりと整理しておきましょう。
7月3日(火) とじこめた空気と水 理科(4年生)
理科の授業では、とじこめた空気と水について、いろいろと調べています。今日は、水をとじこめて力を加えるとどうなるのか、実際に試してみました。力を入れすぎたりして、実験が上手くいかない場面もありましたが、空気の場合とのちがいは、はっきりとつかめましたね。
7月3日(火) 算数(5年生)
算数の授業では、「式と計算」の学習で式の読み方や□を使って式に表すことを学んできました。今日は、問題文をよく読んで同じものに目をつけて、答えを求めました。線分図をかいて考えるとわかりやすかったですね。
7月3日(火) 季節と生き物 理科(4年生)
今日は、4月に種をまいて育ててきた「ツルレイシ」の観察をしました。学年園に移植してからは、グングン成長しています。これから、多くの花が咲き実をつけてくれると思います。引き続き観察していきましょう。
7月3日(火) たからものをおしえよう 国語(1年生)
国語の時間に、自分の宝物を友だちに教え合いました。もう少し大きな声で発表できるといいなという人もいましたが、聞き手の中には、意欲的に質問する人も多くみられてよかったです。
7月3日(火) 運動会リレー選手決め(2年生)
今日は、学年全体で運動会のリレーの選手を決めました。代表に選ばれた人は、紅白のリレー選手としてがんばってくださいね。また、残念ながら選手になれなかった人も、体力や走力の向上をめざしていきましょう。
7月2日(月) 6歳臼歯(1年生)
保健室で体重測定をしました。その時間を利用して、養護教諭から6歳臼歯についてのお話や、歯の磨き方について教えてもらいました。一生使う大切な歯です。虫歯にならないように気をつけましょうね。
7月2日(月) 第1回ごみ調べ(4年生)
4年生では、総合的な学習の時間にエコ活動について取り組んでいます。今日は、教室のごみ調べをしました。どんなごみが出ているのか、どのように分別するとよいのか、みんなで確認しました。学校でも家庭でも、自分ができる活動を1人1人が心がけていきたいですね。
7月2日(月) 道徳(6年生)
今日は、「子ども会のキャンプ」というお話を読んで、自分の役割を果たすときに大切なことは何かを考えました。グループで話し合い、しっかりと理由づけまでして発表しました。発表に対して自然に拍手も寄せられるなど、よい雰囲気で授業が進んでいました。
7月2日(月) 大きく育ったね(2年生)
大事に育ててきたミニトマトが、背丈よりも大きく育ちぼちぼち収穫しています。今日は、今週末からの個人懇談会の折にお家の方に持って帰っていただくために、鉢を移動させました。保護者の皆様には、お手数をおかけしますがご協力よろしくお願いします。
7月2日(月) 算数(2年生)
算数の授業では、1000までの数についての学習をしています。100をこえる数のよみ方や書き方はもう大丈夫ですね。10のまとまりや100のまとまりで考えていくことなども友だちと確認したり、教え合ったりしました。
7月2日(月) 花の観察 理科(3年生)
理科の学習では、植物を育てて観察をしています。今日は、久しぶりに学年園で育てている花の観察をしました。ヒマワリなどは、ずいぶん大きく成長していましたね。
7月2日(月) のこりはいくつ 算数(1年生)
算数では、ひき算の勉強をしています。式や答えのかき方も習いました。たし算やひき算が、正しくすらすらとできるようにがんばりましょう。
7月2日(月) 元気なあいさつでスタート
7月に入り、1学期も残すところ3週間となりました。今週も元気なあいさつを呼びかけてスタートしました。しばらくは、不安定な天候が続くようです。体調管理にはくれぐれも注意して、1学期のまとめをしていきたいと思います。
6月29日(金) 理科(4年生)
理科の授業では、とじこめた空気と水について調べています。今日は、とじこめた空気は、力を加えるとどのようになるのか・・・みんなで予想してから、実際に確かめました。表情が変わるほど力をこめて、体で感じることができたようです。
6月29日(金) 学習のまとめ 理科(5年生)
今日は、これまでの学習のまとめをしました。特に、顕微鏡の使い方については、みんな自信をもって答えていました。忘れないでくださいね。
6月29日(金) 漢字の広場 国語(6年生)
今日は、6年生の国語の時間に習った漢字を使って、絵を見て文章を作りました。その後、自分の作った文章を友だちに伝え合いました。漢字を正しく使うことができたかな。
次からの国語の授業は、昔話の「河鹿の屏風」を読んで学習していきます。 6月29日(金) ゴムの力で 理科(3年生)
理科の授業では、ものを動かすことができるゴムや風について学習していきます。今日は、ゴムの力で走る車をつくり、実際に廊下で動かしました。楽しむことはできたようですが、校舎内には風も吹き込んでいて、ゴムの力よりも風の力を感じる場面もありました。
6月29日(金) 図工(3年生)
図工の時間には、「トントンドンドン くぎうち名人」と題して、くり抜いてあるボードを自由に組み合わせ、お気に入りの動物などをつくっています。くぎで打ち付け、形はほぼ完成です。丁度、くぎ打ちの作業に慣れてきたころでしたね。
|
|