最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:107 総数:784696 |
6月5日(火) 理科の実験(4年生)6月5日(火) ひっ算(2年生)
算数では、たし算やひき算のひっ算の計算の仕方を勉強しています。位をそろえ、たてに計算して答えを出していきます。大きな声を出して、計算の仕方を確認できました。忘れないでくださいね。
6月5日(火) バスケットボール 体育(5年生)
体育の時間は、バスケットボールに取り組んでいます。今日は、グループに分かれてパスを受けてからシュートをする練習をしました。楽しいゲームができるように、しっかり練習していきたいと思います。
6月5日(火) よりよい話し合い 国語(4年生)
国語の時間に、話し合いについて考えてきました。今日は「学級のみんなでやるレクリエーションにふさわしいもの」という議題で、話し合いをしました。学級の友だちを思いやる意見も出され担任の先生から、お褒めの言葉をもらいました。
6月5日(火) 理科(3年生)
理科の授業では、植物の成長を観察しながらいろいろな勉強をしています。今日は、植物のからだのつくりを調べ、「葉、くき、根」があることを確認しました。種を植えて育ててきたいろいろな花や野菜・・・これからも続けて観察していきます。
6月5日(火) 音楽(1年生)
今日は、わらべうたを歌いながら手遊びやじゃんけんをして楽しみました。「おちゃらか」や「げんこつやまのたぬきさん」は、とても盛り上がりましたね。
6月5日(火) ナスの収穫(2年生)
5月に植えた野菜が大きく育ってきました。今日は、みんなの羨望の眼差しの中、ナスを初めて収穫しました。
それぞれのミニトマトにも、黄色の花や緑の実がついてきました。楽しみに観察しています。 6月5日(火) 英語活動(5年生)
今日は、映像を見るなかで登場人物の好きなものや好きなことを聞き取りました。授業の終わりには、自分の名前を英語で書きました。正しく書くことができました。
6月3日(日) 引き渡し下校訓練この機会に、異常気象や大規模災害に備えて、ご家庭での約束ごとなどを確認してみてください。 6月3日(日) 授業参観(4〜6年生)
どこの教室でも、いつも以上に意欲的に取り組む姿がみられました。
1学期も折り返し地点です。新年度を迎えるにあたって掲げた目標・・・今でもしっかりと意識して生活できていますか。今一度、自分自身を振り返って、1学期の後半に備えていきたいと思います。 6月3日(日) 授業参観(4〜6年生)
今日は、お忙しい中、ご参観ありがとうございました。新年度になって2か月が経とうとしています。お子さんの成長した姿をご覧いただけたでしょうか。
6月3日(日) たまねぎ掘り(そよかぜ)
大きそうなものを選んで、“ぎゅー・・・・っぽんっ!!”
今日は玉ねぎの収穫をしました。 どの子も、一生懸命頑張って満足そうな表情をしていました。 6月3日(日) 授業の様子(2年生)
本日の授業公開には、多くの皆様にご参観いただきまして、ありがとうございました。お家の方の温かい眼差しによって、子どもたちのやる気がひき出されていたと感じます。どうぞ、これからもご支援ご協力をお願いします。
6月3日(日) 算数(3年生)
算数の授業の様子です。多くの保護者の方にご参観いただく中、子どもたちは緊張感もあったと思いますが、がんばって授業に取り組みました。
6月3日(日) ご参観ありがとうございました(1年生)
一昨日に続き本日も、多くの保護者の方にご参観いただきまして、本当にありがとうございました。4月に入学してから2か月、成長したお子さんの姿をご覧いただけたことと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
6月3日(日) ミニトマトの観察(2年生)
生活科の時間に、成長したミニトマトの観察と世話をしました。休み時間には、保護者の方にも、大きくなったミニトマトを見てもらいました。
6月1日(金) 選挙出前トーク(6年生)
一宮市選挙管理委員会事務局の方に来校していただき、「選挙出前トーク」を行っていただきました。選挙の仕組みについて学び、実際の選挙で使われている投票箱などを使って模擬選挙を行いました。選挙に行こうという意識を高めることができました。ありがとうございました。
18歳になり、選挙に行くのが待ち遠しいですね。 6月1日(金) 説明文の読み取り 国語 (5年生)30日の5年2組の国語の授業では,たくさんの先生方が見られるなか,説明文の構成を考えたり,筆者の書き方の工夫を見つけたりする学習を行いました。 自分の考えをグループで伝え合ったり全体で交流し合ったりして考えを深めました。 一人ひとりが自分の考えを持ちながら,一生懸命考えていました。 6月1日(金) 算数(4年生)
今日は、変わり方がよくわかる折れ線グラフをかくには、どうしたらよいのか考えました。分かりづらいグラフが、先生が操作すると・・・とてもわかりやすいグラフに変身。その様子に、くぎ付けの子どもたちでした。自分でも上手くグラフがかけたかな。
6月1日(金) 調理実習(5年生)
初めての調理実習は、「カラフル コンビネーションサラダ」づくりです。ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、ウィンナーを切ったり、ゆでたりして、お皿に盛り付けました。ごまドレッシングをかけて・・・美味しくいただきました。
お家でも、進んでお手伝いをしてくださいね。 |
|