最新更新日:2024/11/12 | |
本日:29
昨日:264 総数:858324 |
5月19日(土) 陸上選手権大会5月19日(土)陸上選手権大会
写真です^^
5月19日(土) 陸上選手権大会5月18日(金)「笑顔は最高!」 4年生
笑顔は元気をもらいます。
少し大変だったな・・・ そう思っているときに、子どもたちに救われる時があります。 満面の笑顔、元気な声!! 思わず写真を撮っていました。 一日一日来週も楽しいことをみつけて頑張りましょう。 5月18日(金)「それ、支えます」 4年生
放課の様子です。
大きな竹馬に挑戦する様子がありました。 三人がかりでのとても大変な一歩。 いつか自分で乗れる日が来るといいですね。 5月18日(金)「何も言わずとも・・・」 6年生
授業終わり、黒板を消して欲しいと思っていました。
お願いしようと声を出す前に子どもたちは、自分たちで黒板を消す姿がありました。 「おぉ・・・」 思わず声がもれました。 「先生どうしたの?」 と聞かれました。自然に「ありがとう」と答えていました。 5月18日(金)「検査ですよ、みなさん」 6年生
「さぁ、今日は実験です。」
「いえーい!!!」 そんなに楽しみにしてたのか!っと驚きました。 今日は検知管を使っての空気中の気体の濃度と、物を燃やした後の気体の濃度を測りました。 子どもたちは実験の結果に、めぐりめぐる気体の姿に感心しているようでした。 5月18日(金) 自分の全力を出し切る! ひまわり
今日は、体力テストがありました。
1年生の子も初めての体力テストですが自分の全力を出し切り、一生懸命頑張っていました。 頑張っているときの真剣な顔がとても素敵ですね。 5月18日(金)草取り 2年生学年の花壇には、雑草がいっぱい。 みんなで協力して、草取りをしました。 「急いで!来週までに間に合うようにね。」 途中でミミズや幼虫が出てきて大変でしたが、がんばって草取りしました。 月曜日はお天気がよいといいですね。 5月18日(金)町探検の計画を立てよう 2年生リーダーなどの役割分担、探検の順番など…。 来週もインタビューの内容を詳しく決めていきます。 5月18日(金)「リフレッシュ:陸上」 5・6年生
明日は陸上大会本番です。
5日間の練習は、短くもあり、1日1日充実したものであったかと思います。 ここまで教えてもらったこと、ここまで自分で積み上げてきたものを精一杯出し切ってください。 Do your best! 自分を超えましょう! 5月18日(金) 放課の様子 6年生
みんなで楽しく遊ぶ日。
もっと仲良くなれた気がします。 5月18日(金) 放課 5年生5月18日(金) マリア先生と 3年生
今日はマリア先生と英語の授業。
給食も一緒に食べました。 たくさん会話することができましたか? 5月18日(金) てつぼう運動 3年生
体育では、鉄棒に取り組んでいます。
逆上がり、できたかな? 今年も、新しい技にどんどんチャレンジしましょう! 5/18(金) トンボになったよ 2年生5月18日(金)ひらがな練習 1年生
ひらがなの練習が、どんどん進んでいます。一画ずつ丁寧に書いていきます。4月から練習してきて、ずいぶんたくさんのひらがなを練習しました。それに合わせて言葉の練習もしています。
5月18日(金)いくつといくつ 1年生
8は、いくつといくつになるかを考えました。数図ブロックを使って、いくつといくつになるかを確かめました。そして、おはじきでゲームをして「8がいくつといくつに分かれるか」が、すばやく答えられるように練習しました。たし算、ひき算の考え方の基礎になります。家でもしっかり練習してほしいと思います。
第1回 学校運営協議会開催のお知らせ
以下のように第1回大和東小学校学校運営協議会を開催いたします。
1 日時 5月21日(月) 14:00〜 2 場所 本校校長室 3 公開 公開あ8個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員 5名 *膨張を希望される方は学校まで事前にご連絡ください。 5 議題 ・授業参観 ・本年度の学校運営協議会の組織について ・本年度の教育目標・教育活動について ・学校支援ボランティアについて ・委員より教育、目標に関する具体的な取り組みについて 6 問い合わせ先 本校教頭(28−8717) 5月17日 遊びの中で
昼休みの運動場の様子です。どこといって特別なものは映っていない遊びの風景。しかし、その集団の遊びの中に、人との関わりを身につける大切な「学び」があります。ブランコなら「10回こいだら交代ね」というルールで、「自分のことばかり考えていてはだめだ」ということを学びます。たくさんの子がボールやドッジビーをすれば、当然ルールに従わねばなりません。自分勝手はできません。そして、一緒に遊ぶ中で、コミュニケーションの機会も生まれます。お互いを立てながら、自分の思いを実現していくという共生の心が育ちます。子どもたちは「みんなとの遊び」から大切なことを学んでいくのです。
|
|