6月22日 英語活動の授業(5年生)
5年生の英語活動は、イングリッシュルームで担任の先生の指導で授業が進められていました。今日は、「あなたは、どんな○○が好きですか?」という質問に、英語で答える練習をしていました。好きな色、好きな食べ物、好きな動物など、先生と一人ずつ会話していました。
6月22日 洗濯実習2(6年生)学年で行動すると、学級で行動するときよりも、多くの問題が起こります。今日でも、配付されたプリントをなくしてしまったり、使った道具をそのままにしてしまったり、ビーカーを割ってしまったり・・・。そうした問題をそのままにせず、一つずつ確認し、ふり返り、改善していくことが大切だと考えています。 日々の小さなことが積み重なって、これからの運動会、修学旅行、卒業式などの行事を支え、より良いものへを導いてくれると思います。 6月22日 洗濯実習1(6年生)
6年生の洗濯実習では、各班が協力して活動しました。幸いにも天気に恵まれ、洗濯にぴったりです。水を入れる、洗剤を入れる、道具を運ぶなど、分担を上手にできた班は、手早く洗濯を終えることができました。
6月22日 昼放課の様子 3
3年生の教室の方に目を向けると、担任の先生の前でリコーダーを吹いたり、モンシロチョウのさなぎの観察をしたりしていました。2年生の教室では、友だち同士集まって楽しそうに折り紙をする様子が見られました。
6月22日 くねくね糸のこパズル(5年生)
5年生の図工の授業は、図工室で「くねくね糸のこパズル」作りに取り組んでいました。電動糸のこを使うため、どの子も緊張した面持ちで板を切り抜いていました。板を切り終わった子は、早速パズルを組み合わせたり色塗りをしたり、作業を楽しそうに進めていました。
6月22日 プールでの授業(1年生)3
続いて、男女対抗で水のかけ合いをしました。相手に背中を向けないようにかけ合いましょうと先生から声がありました。みんな「楽しい」「気持ちいい」と言いながら、プールでの授業を受けていました。
6月22日 プールでの授業(1年生)2
水を頭や体にかけた後は、中央のフェンスまで歩いて往復しました。続いて、顔を水に1秒間、さらに3秒間つける練習をしました。先生からは、鼻からカニさんのように息を出すと水を飲まなくてすむよとアドバイスがありました。
6月22日 プールでの授業(1年生)1
今日は天気も良く、絶好のプール日和となりました。3,4限は、1年生がプールで授業を行っていました。今日が2回目ということで、みんな楽しそうに水をかけるところから始めていました。
6月22日 プールでの授業スタート(3年生)2
3年生の水泳の授業では、高学年用のプールも利用します。3年生の到達目標は、「バタ足泳ぎ、または、カエル泳ぎで15m泳ぐこと」です。また、25m泳げるようになると、白帽子をかぶることができるので頑張りましょう。
6月22日 プールでの授業スタート(3年生)1
3年生の体育の授業では、今日からプールでの授業が始まりました。初めに、先生からいろいろと注意を受けた後、低学年用プールでゆっくりと水に入っていきました。初めは少し緊張した面持ちでしたが、すぐに笑顔いっぱいになり、早速泳ぎだす子もいました。
6月22日 しゃぼん玉を飛ばそう(6年生)2
モールを使って輪を作り、大きなしゃぼん玉や細長いしゃぼん玉などを飛ばしていました。中には、うちわを使って空高く跳ぶように風を送っている子もいました。
6月22日 しゃぼん玉を飛ばそう(6年生)1
1限に、6年生が昇降口前でしゃぼん玉を飛ばしていました。体操服に着替えてしゃぼん玉を飛ばし、この後2限の家庭科の授業の中で、体操服の洗濯をする実習を行う予定です。
6月22日 同じものに目をつけて(5年生)
5年生の算数は、「同じものに目をつけて」という単元の学習で、今日は観覧車の料金を考える問題に取り組みました。大人一人分の料金は、子ども2倍で、大人一人分と子ども一人分を合わせると1,500円になります。そこで、大人と子どもの料金はいくらになるか。考え方を発表したり、隣同士で教え合ったりし、見事に正解を導き先生と両手タッチする様子も見られました。
6月22日 チョキチョキかざり(1年生)
1限に、1年生のもう一つのクラスでも図工の授業で、「チョキチョキかざり」に取り組んでいました。折り紙を何度か折って、はさみで角などを切り取り素敵な飾りを作っていました。できた作品をお面にしたり、食べる仕草をしたりする子もいました。
6月22日 たくさん泳ごう(6年生)
6年生の水泳の授業では、時間いっぱい泳ぐ練習をしています。今のうちに、暑い夏を乗り切るため、また、中学校での部活動でも活躍していけるための体力をつけていきたいと考えています。一回目の検定では、ほぼ全員が目標をクリアしていました。このまま練習を続けていけば、さらに泳力を伸ばしていくことができそうです。
6月21日 「くぎうち名人」鑑賞会(3年生)2
作品には、「宇宙へGO!スペースシャトル」「上から海水が出ているクジラ」「ウサギの子」「空飛ぶ車でレッツゴー」「何でも食べるハイエナ」など、自分で考えたタイトルが書かれていて、それも参考にしながらお互いの作品を見合っていました。
6月21日 「くぎうち名人」鑑賞会(3年生)1
3年生のもう一つのクラスでは、図工の授業で作った「トントンドンドン くぎうち名人」の作品が完成しました。5限は、教室でお互いの作品の鑑賞会を行っていました。
6月21日 昼放課の様子 4
5年生の教室では、百人一首をしている子がいました。なかよしホールでは、同じく5年生が野外教育活動に向けてトワリング練習を行っていました。図書館の前には、図書委員のおすすめの本が紹介され、早速参考に見ている子たちもいました。
6月21日 昼放課の様子 3
6年生の教室では、写生作品の仕上げをしている子がいました。また、教卓に集まって本を見合っている子もいました。低学年用の図書館「おとぎの国」では、2年生が集まって紙芝居を読み合っていました。
6月21日 昼放課の様子 2
カメラを向けると笑顔で集まってくる子たちもいます。3年生の教室では、図工で作った「くぎうち名人」の作品で遊んでいる子がいました。リコーダーの練習をしている子もいましたが、「笑顔を見せて」と声をかけたら、リコーダーが吹けなくなってしまったようです。
|
|