あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月18日 夏と冬ではどちらが楽しいか(6年生)

6年生が、「夏と冬ではどちらが楽しいか」というテーマでディベートを行っていました。クラスを二つのチームに分けて、それぞれ楽しい理由を考えたり、相手側の意見への反論を考えたりして、活発に進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 時計の読み方(2年生)

2年生の算数の授業では、時計の読み方の学習を進めています。初めに、1時間は60分あることを確認しました。それから、登校するときの家を出る時刻と、学校へ到着する時刻を正確に読んで答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 英語活動の授業(5年生)

今年度より、英語活動の授業は「イングリッシュルーム」と名付けられた教室で行っています。今日は、2限に5年生がALTの先生と一緒に授業を受けていました。映像を見ながら、どこで何をしているのかという質問に英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 正しく鉛筆を持って書こう(1年生)

1年生の国語の授業では、毎日正しく鉛筆を持って字を書く練習をしています。今日は、「く」の練習をしていました。手を挙げて先生に添削してもらい、書き直したり、練習を続けたりしています。どの子も一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 わくわくペア顔合わせ

大和南小学校では、異学年交流活動を積極的に行っています。組み合わせは、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生です。上級生が下級生のお世話をすることで、思いやりの気持ちを育んでいきます。今日は、臨時朝礼を開いて顔合わせをしました。一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 国語の音読(2年生)

画像1 画像1
 教科書を両手で持って、担任の先生に合わせて音読をします。「声の大きさ」「早さと区切り」を意識しながら、全員で音読をします。机の上には、ノートと筆箱、そして鉛筆が1本、整頓されて置かれています。1年生で身に付けた学習規律が全員できています。

4月17日 「小さな世界」を元気に歌おう(3年生)

3年生の音楽の授業は、「小さな世界」を歌うことから始まりました。みんなが知っている曲ということで、「明るい声で元気に歌おう」というめあてに従って、大きな声で歌うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 表とグラフの学習(2年生)

2年生の算数の授業では、表とグラフの学習を進めています。今日は、クラスの子の誕生日を月別にグラフにするとどうなるか、実際にグラフを作ってみました。自分の似顔絵を描いた紙を、月別のグラフに順番に貼りました。すると、このクラスは12月が一番多いことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 キャッチ&キック(5年生)

5年生の体育は、運動場で授業が行われていました。今日は、「キャッチ&キック」と名付けたゲームをしました。3人がチームとなり、3分間でボールを投げたり、けったりするのを、何回できるかを競っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 担任からのメッセージ

教室の背面黒板には、担任からのメッセージが綴られています。1年生の教室にも、「かっこいい☆いちねんせいになろう!」という目標と共に、具体的な行動が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 レッツ テイク ア チャンス(5年生)

5年生の音楽の授業は、「レッツ テイク ア チャンス」という曲の学習から始まりました。初めての曲なので、耳をしっかりと働かせて音取りをしようと、先生からのアドバイスがありました。練習するにつれて、だんだん大きな声で歌えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 「春のうた」発表会に向けて(4年生)

4年生の国語の授業では、明後日の授業公開で行う「春のうた」発表会の準備をしていました。詩の音読をする際に、自分で描いたカエルの絵を見せるため、紙に絵を描いていました。隣の子の絵を見ながら、自分なりに工夫して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 外国語のあいさつは?(3年生)

3年生の英語活動の時間は、外国語のあいさつについて学習していました。映像を見ながら、英語や中国語、韓国語などで「こんにちは」は何と言うかを聞き、声に出して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 正しく鉛筆を持って書こう(1年生)

1年生の国語の授業は、正しく鉛筆を持って字を書く練習をしていました。今日は、「つ」の練習です。書けた子から手を挙げて先生に見てもらい、大きな丸をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 植物の発芽の実験(5年生)

5年生の理科の授業は、「植物の発芽」の単元の学習を進めています。今日は、実験キットを使って、いんげんが発芽するには水がどれだけ必要なのか、実験する準備をしていました。水の量を変えたカップに名前を書いて、今後発芽の様子の観察を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 全国学力学習状況調査(6年生)

今日の6年生は、1限から全国学力学習状況調査に取り組んでいます。午前中は、国語、算数、理科の順に時間を区切って問題に取り組みます。午後は、学習状況を確認する質問に答えていきます。実力を発揮できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 「1年生を迎える会」に向けて(2年生)

2年生の教室では、来週の水曜日に行われる「1年生を迎える会」の準備をしていました。2年生の役割分担である掲示物を、折り紙を小さくちぎって貼り絵の形で作っていました。グループごとに字を分担して、協力して作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 なんていおうかな(1年生)

1年生の国語の授業は、「なんていおうかな」の学習をしていました。教科書の登校する様子の絵を見て、どんな言葉を言うとよいのかを考えました。積極的に手を挙げて発表し、さらにその意見に賛成かどうかのハンドサインもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 スキルタイム国語力アップ(2年生)

昼放課が終わると、10分間のスキルタイムです。スキルタイムでは、国語ドリルや漢字練習、計算練習など、毎日基礎の定着を目指して継続的な学習を進めています。今日の2年生は、国語ドリルで短い文章を読んで、読み取りの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 昼放課の様子 4

中には、担任の先生も一緒に混じって鬼ごっこをしている様子も見られました。南舎南側のクローバー園では、四つ葉を見つけたよと言って見せてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3