最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:107 総数:784695 |
5月17日(木) 好きなもの 図工 (3年生)
図画工作の写生会では、好きなものをよく見て描いています。斜めから見て立体的に描いています。
5月17日(木) 1学期PTA委員総会
本日の午後、1学期PTA委員総会を行いました。成人教育、保健体育、生活指導、交通安全、環境整備の各委員会の本年度の活動について検討したり確認したりしました。
本年度も、会員の皆様のご協力をいただき充実した活動にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 5月17日(木) 絵地図にまとめよう 社会科(3年生)
先週までに行った町探検のメモをもとに、校区の様子を絵地図にまとめています。分かりやすくまとめることができるように、がんばりましょう。
5月17日(木) 貴族のくらし 社会(6年生)
社会科の授業では、「貴族のくらし」の学習に入りました。今日は、資料を見て気づいたことを出し合いました。そんな中で、これから学習する問題づくりをしました。貴族が活躍していたころ、どのような文化が生まれたのか・・・これから調べていきます。
5月17日(木) 新聞を読もう 国語(5年生)
国語の授業では、「新聞を読もう」というテーマで、新聞の作り方や記事の書き方の工夫などについて調べていきます。さまざまな種類の記事が載っている新聞の読み方を、しっかりと身につけていけたらと思います。
5月17日(木) 国語辞典の使い方 国語(3年生)
国語の授業では、国語辞典の使い方を確認してから、実際にいろいろな言葉を調べました。たくさんの情報が辞典の中には詰まっていましたね。
5月17日(木) いくつといくつ 算数(1年生)
算数の時間、いくつといくつという勉強をしています。しばらくしてから勉強するたし算やひき算につながる勉強です。すらすらと言えるようにしておきましょう。
5月17日(木) 写生会(4年生)
4年生は、写生会で校庭の豊かな自然をよく観察して描いています。一人一人が、お気に入りの場所で・・・今日は蒸し暑く、適宜給水しながらがんばりました。
5月17日(木) 体力テスト(6年生)
今日は、1、2時限目に運動場で、体力テストに挑戦しました。50メートル走や立ち幅とび、ソフトボール投げを行いました。さすが6年生、整然と手際よく進めていました。
自己ベストという記録を出す子も多くいました。 5月16日(水) 体力テスト (3年生)
体力テストがありました。今日は、50m走とソフトボール投げを行いました。2年生に比べ記録が伸びていましたね。
5月16日(水) ミニトマトの観察(2年生)
一人一人が植木鉢で育てている「ミニトマト」、順調に成長しています。今日は、肥料をやってから、成長した様子を観察しました。
中庭の池では、カエルが泣き始めました。また、睡蓮やつつじ、菖蒲の花がきれいに咲いていて、子どもたちはきれいな池の様子も観察していました。 5月16日(水) ツルレイシの観察 理科(4年生)
今日は、ツルレイシの観察を行いました。牛乳パックで育てている苗も20センチメートルほどに成長しています。しばらくしたら、学年園へ移植する予定です。
5月16日(水) 小数×小数 算数(5年生)
今日は、小数×小数のひっ算の問題をたくさん解きました。早く正確に計算できるよう、くり返し問題を解いていきましょう。
5月16日(水) 理科(6年生)
理科の授業では、「植物の成長と日光の関わり」について学習しています。今日は、学年園で育ててきたジャガイモの葉を使って、実験をしました。アルミホイルをまいておいた葉と日光にあたっていた葉を煮てから、ヨウ素液につけてでんぷんができているかどうかを観察しました。
日光が植物の成長を大きく関わることを実感できたかな。 5月16日(水) アサガオの芽が出たよ!(1年生)
先日、種をまいたアサガオがかわいい芽を出し始めました。中には、もう双葉になっているものもあります。みんなが、毎朝せっせと水やりをしているおかげで、元気に成長しています。
5月15日(火) 体力テスト(1年生)
今日は、朝から体力テストで50m走をしました。みんな力いっぱい走って、好タイムを出していました。暑い中、よくがんばりましたね。
5月15日(火)読み聞かせ(4年生)5月15日(火) 地図記号 (3年生)
何の地図記号か予想しました。知っている地図記号や記号の形から予想することもできました。
5月15日(火) PTA読み聞かせ(そよかぜ)
読み聞かせがあり、『いつもいっしょに』と『スイミー』を読んでいただきました。子どもたちは、とっても大きな絵本に興味津々。静かにお話を聞くことができました。ボランティアの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
5月15日(火) 文字と式 算数(6年生)
算数の授業では、今日もxやyの文字を使った式に表して、問題を解きました。文字を使うことに慣れてきましたね。いろいろな問題に、進んで取り組んでいきましょう。
|
|