あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月4日 昼放課の様子 3

5年生は、今月末の野外教育活動に向けて、係の子たちがなかよしホールでトワリングの練習をしていました。また、相変わらず教室の後ろで百人一首をしている子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 昼放課の様子 2

教室では、ノートに絵を描いたり、折り紙をしたりして時間を過ごしている様子が見られました。先生の前に立って、リコーダーでチャルメラのように吹いている子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 昼放課の様子 1

今日は雨天のため、昼放課になっても運動場で遊べません。低学年用の図書館「おとぎの国」では、6年生が1年生に絵本の読み聞かせをしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 あなたは○○を持っていますか?(4年生)

4年生の英語活動は、イングリッシュルームでALTの先生の指導により授業が進められていました。今日は、英語で「あなたは○○を持っていますか?」と質問して、相手が「Yes」または「No」で答える練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 くねくね糸のこパズルに挑戦(5年生)

5年生の図工の授業で作ってきた「くねくね糸のこパズル」が完成しました。今日は、教室で机をロの字型にして、みんなでパズルに挑戦しました。一つの作品にかける時間は1分間で、1分ごとに順番に回しました。「難しそう」「簡単だ」と言いながら、真剣な表情で組み合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 校歌を歌おう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課になかよしホールで、PTAあひる合唱団の方々による「校歌を歌おう会」が行われました。先生によるダンスもあり、子供たちは終始笑顔で、元気いっぱい、一緒になって歌うことができました。あひる合唱団の皆様、ありがとうございました。

7月4日 書写の授業(6年生)

6年生の書写の授業では、「思いやり」という字を練習しています。これまでとは違い、4文字で、さらに漢字とひらがなの両方を書くので、工夫が必要です。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 「僕は飛べない。でも、泳げるよ!」(3年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンギンの写真(JAF)から、担任の先生が想像して作ったお話の挿絵を描きました。子供たちは、夢中で思い描いた場面を描きました。素敵な絵でいっぱいです。担任の先生も、うなずきながら、一人一人の作品をうれしそうに眺めていました。

「僕は飛べない。でも、泳げるよ!」(担任の先生作)

風がとても強い日です。
海の真ん中で、小鳥がおぼれていました。
鳥の仲間たちは、風が怖くて助けようとしません。
その時にペンギンが「ぼくが助けに行く」と言ってやってきました。
鳥たちは、「なんだ。ペンギンのくせに。お前は飛べないくせに!!」と言いました。
その時、ペンギンは言います。
「僕は飛べない。でも、泳げるよ!」
ペンギンは、泳いで小鳥を助けました。
自分ができる方法で小鳥を助けたペンギンは、みんなの人気者になりました。

7月3日 小さな木の実(5年生)

5年生の音楽の授業では、「小さな木の実」のリコーダー練習に取り組んでいました。8分の6拍子の曲で、途中にはタイの記号も入り、演奏を間違えないようにと、先生からアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 「カノン」のリコーダー練習(6年生)

6年生の音楽の授業は、パッヘルベルの「カノン」を学習しています。初めに、CDの演奏を聴いてから、実際にリコーダーの練習に取り組みました。同じ旋律の繰り返しだから、きれいな音を出しやすいということで、まず最初の旋律を何度も繰り返して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 「ミリーのすてきなぼうし」(2年生)

2年生の国語の授業は、お話「ミリーのすてきなぼうし」の学習を進めています。今日は、主人公のミリーが、どんな場所で、どんな帽子をかぶっているかを、文章中から読み取っていました。積極的に手を挙げて発表する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 アサガオの観察記録(1年生)

1年生の生活科の授業は、場所を外に移してアサガオの観察記録を書いていました。どの鉢もアサガオがいっぱい咲いていて、花の様子を観察ノートに書いていました。先生の指示をしっかりと守り、静かに観察することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 プールでの授業(4年生)

3,4限のプールでは、4年生が水泳の授業を行っていました。4年生は、自分の得意な泳ぎ方で高学年用のプールを横に何度も往復する練習をしていました。早く25メートル泳げるようになり、白帽子となるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 あなたは○○が好きですか?(3年生)

3年生の英語活動は、イングリッシュルームでALTの先生の指導により授業が進められていました。今日は、隣同士ペアになり、英語で「あなたは○○が好きですか?」と聞いて答える練習です。牛乳、玉ねぎ、水泳、野球などを○○に入れて、質問し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 しろくまのジェンカ(1年生)

1年生の音楽の授業では、「しろくまのジェンカ」を楽しく歌ったり踊ったりしていました。教室の後ろで5人ずつ組になり、前の子の方に手をあてて踊りました。先頭の子は順番に交代して、全体で円になるように踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 暑中見舞いのはがき(3年生)

3年生の書写の授業では、暑中見舞いのはがきを書いていました。初めに、下書きをしてから先生に見てもらい、合格した子からはがきに清書をします。さらに、夏らしいカットを入れてもいいよと先生から声が掛けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 新聞活用の授業(5年生)

5年生が、学校に届けられている新聞を使って「新聞活用の授業」を行っていました。自分でテーマを決めて記事を集めて画用紙に貼り、さらに見出しや感想などを書いていきます。男子はサッカーワールドカップ関係、女子は動物や花関係が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 プールでの授業(2年生)

1,2限は、2年生も低学年用のプールで水泳の授業を行っていました。2年生も、クロールの泳ぎ方で横の往復を何度もしました。息継ぎをすることを目標に、先生にアドバイスを受けながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 プールでの授業(6年生)

1,2限のプールでは、6年生が水泳の授業を行っていました。6年生はバディを組んで、交代しながら高学年用のプールを横に何度も往復する練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 すきなこと、なあに(1年生)

1年生の国語の授業では、「すきなこと、なあに」の学習で、自分の好きなことを紹介する作文を書いていました。書き出しは1マス空けて、原稿用紙の使い方のようにノートに書いていました。「えをかくこと」「ともだちとはなすこと」「ごはんをたべること」など、いろいろと書いて、書けたら先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3