最新更新日:2024/11/15 | |
本日:88
昨日:102 総数:784674 |
7月10日(火) 一億までの数 算数(3年生)
今日は、大きな数の大きさをくらべました。大きな数を数直線上に表すこと、>や<の記号を使ってどちらが大きいかを表すことなどを勉強しました。
7月10日(火) たたきぞめをしました!(1年生)
昨日は久しぶりの晴天となり、アサガオの花が一斉に咲き始めました。懇談会が終わり、すでに持ち帰っていただいたアサガオもありますが、みんなのアサガオをもらって、たたきぞめをしました。もうすぐ夏休みです。アサガオがいっぱい咲いたら、家で、押し花やたたきぞめ、色水遊びに挑戦してみてくださいね。
7月10日(火) PTA読み聞かせ3
PTAボランティアのみなさんによる読み聞かせに、子どもたちは聞き入っていました。2学期も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
7月10日(火) PTA読み聞かせ2
各学級で、いろいろな本を読んでいただきました。ありがとうございました。
7月10日(火) PTA読み聞かせ1
今朝は、1学期最後の読み聞かせがありました。毎月、第二火曜日は、子どもたちも楽しみにしています。
7月9日(月) 夏がいっぱい 国語(2年生)
国語の時間、夏を感じるものをみんなで発表し合いました。次々に手があがり、発表が続きました。あと2週間で夏休み、折しも本日、この地域も梅雨明けが宣言されました。夏本番ですね。
7月9日(月) 一億までの数 算数(3年生)
今日は、大きな数のしくみについて勉強しました。読み方や書き方なども、しっかり身につけていきましょう。
7月9日(月) 一つの花 国語(4年生)
国語の時間、「一つの花」という戦争が行われていたころの悲しいお話を、登場人物の行動や会話などに気をつけて読んで感想をまとめました。集中しながらも、頭の中でいろいろな場面が浮かんでいるようでした。
7月9日(月) 小物入れづくり 家庭科(5年生)
家庭科の時間には、フェルトの布を使って小物入れやワッペンをつくりました。自分が思い浮かべた作品の完成図をノートに描いてから、これまでに習った縫い方でつくりました。最後に名前を入れて完成です。思い通りの作品ができたかな。
7月9日(月) 比とその利用 算数(6年生)
今日は、比を使った問題に挑戦しました。問題をよく読んで、比の一方の数量を求めるにはどうすればよいのか・・・比の値を使うことに気づき、説明までしっかりとできました。
7月9日(月) おおきなかぶ 国語(1年生)
今日は、お話の中に出てくる登場人物の気持ちをみんなで考えました。楽しいお話だけあって、みんな意欲的に考えました。
7月6日(金)歯っぴータイム(3年生)7月6日(金)ドッジボールをしました(2年生)7月5日(木) 本当の思いやり 道徳(4年生)
道徳の授業で、左腕を骨折した友だちを手助けしていた隣の席の子のお話を通して、本当の思いやりとは何かを考えました。お互いに自分の気持ちを伝えあうこと、相手の気持ちを考えて行動すること、心がけていきたいですね。そして、だれもが楽しく気持ちよく生活できるようにしていきたいと思います。
7月5日(木) 合同な図形 算数(5年生)
算数の授業では、合同な図形の学習に入りました。これから、合同な三角形や四角形の性質やかき方について調べていきます。夏休みも間近ですが、暑さに負けずにがんばりましょう。
7月5日(木) 音楽(4年生)
今日は、「ハローサミング」や「もののけ姫」などの曲を、リコーダーで演奏しました。サミングとかタンギングという技にも挑戦してみました。なかなかの出来栄えで、上手に演奏できました。
7月5日(木) 一億までの数 算数(3年生)
算数では、一億までの数の学習に入りました。一万をこえる大きな数の表し方やしくみについて調べています。今日は、十万の位や百万の位の大きな数まで調べました。
これから、大きな数のたし算やひき算などの計算もがんばりましょう。 7月5日(木) ひき算 算数(1年生)
算数の授業では、ひき算の勉強をしています。残りはいくつか、ちがいはいくつか、式をかいて計算しています。
7月5日(木) 友だちと仲良くするために(2年生)
道徳の授業で、「ぶらんこ」というお話を通して、友だちと仲良くするために大切なことは何かを考えました。友だちがいてよかったとかうれしかったと思った経験を振り返ったり、友だちが困っている時にはどうすればよいのかということを考えたりしました。
みんなが、明るく楽しく生活できるようにしていきましょう。 7月4日(水) 福祉実践教室(5年)
本日、福祉実践教室がありました。手話、点字、車椅子、高齢者疑似体験の講座にそれぞれ分かれ、高齢者や体に障害のある方と触れ合ったり体験をしたりしながら学習をしました。児童たちが、体験活動をする姿、話を聞こうとする姿から真剣に福祉について学習しようとする意欲が感じられました。とても貴重な体験ができましたね。
|
|