7月24日 5年生キャンプファイヤー
5年1組の出し物に続いて、2組の出し物です。
手拍子と声援で盛り上げています。 7月24日 5年生キャンプファイヤー
キャンプファイヤーが始まりました。
まずは、千秋小からの出し物です! 7月24日 5年生 部屋長会
それぞれが荷物の整理をする中、部屋長会も行われています。
この後の日程と準備物を確認しています。 7月24日 野外教育活動 5年生班長に、各メンバーに伝えてほしい大切なことを伝えました。 7月24日 野外教育活動 5年生7月24日 5年生 ベッドメイキング
創作活動が終わって、宿泊棟へ移動。
ごみを片付けて、寝床の準備です。 今の所、体調不良なし。みんな元気です。 7月24日 5年生創作活動 後片づけ
創作活動が終わり、みんなで協力して掃除をしています。
使う前よりピカピカです。 7月24日 5年生創作活動
創作活動が始まりました。
ヤスリで削り、バーナーで焼き、布で磨きます。 自分だけのオンリーワン! 7月24日 5年生創作活動
創作活動が始まりました。
ヤスリで削り、バーナーで焼き、布で磨きます。 自分だけのオンリーワン! 7月24日 野外教育活動 5年生
焼き杉のための下準備で、ヤスリで木を擦っています。
7月24日 5年生創作活動
創作棟に移動し、クラフトの準備をしています。
7月24日 エアコン工事
猛暑の中、エアコン工事が進められています。
教室に、エアコンの機器が運び込まれていました。 7月24日 親子プログラミング教室
7月24日 親子プログラミング教室
2020年 小学校でプログラミングが必修化されるのを受けて、本校でもプログラミング学習について準備を始めています。 全国で、プログラミング教育を始めるのには理由があります。 2030年には、AI(人口知能)により、多くの作業が自動化されます。また、IOTにより、多くの家電、仕事の機器がインターネットにつながります。このような時代に生きる子ども達には、コンピューターの仕組みを伝えておく必要があるというわけです。 なかでも「プログラミング的思考」「論理的思考力」を身につけることが求められています。 プログラミングの課題は以下の事柄です。 1 教科にどう組み込むか 2 だれがどのように教えるか 3 ICTの整備をどうするか まだまだどの小学校も「手探り状態」です。しかし、2020年度の実施に向けて千秋小学校でも準備を進めていきます。 みなさんも、今回のような「プログラミング教室」が開催されたら、積極的に参加してみてください。 7月24日 野外教育活動 5年生今から創作活動を始めます。 7月24日 野外教室へ行ってらっしゃい 5年生
7月24日 野外教室へ行ってらっしゃい 5年生
7月24日 野外教育活動 5年生
爽やかな風のもと、お昼ごはんを食べました。
7月24日 野外教育活動 5年生
入所式のあと、近くの元気村までハイキングをしました。
屋外ステージでひと休み
屋外ステージで、食後の休憩。のんびりゴロゴロしています。
日向は暑いけれど、日陰は風が爽やかです。 7月24日 野外教育活動 5年生早く着いたので、じゃんけん大会をしました。 7月24日 キャンプ出発
気持ちよく晴れた青空の下、5年生が宿泊学習に向けて出発しました。
朝は、先生方の話をしっかり聞いて、出発式を進めることができました。 元気いっぱいの「いってきます!」の声。いいキャンプになりそうです。 |
本日:18 昨日:76 総数:629827 ★新しいトップページは こちらから
|