最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:107 総数:784693 |
5月30日(水) 生活科(1年生)
生活科では、「学校にいる人と仲良くなろう」というねらいで、学校内にみえるいろいろな人へインタビューをします。今日は、その中でどんな質問をするのか、先生といっしょに練習しました。本番で、しっかりと質問できるようにしておいてくださいね。
5月30日(水) 英語活動(3年生)
今日の英語活動の時間は、元気だ、うれしい、お腹がすいている、眠い・・など、様子を表す言い方を勉強しました。そして、How are you?と、互いの様子を尋ねたり答えたりしました。多くの友だちと会話をしました。
5月30日(水) 算数(5年生)
算数の授業では、小数×小数の勉強をしてきました。今日は、たしかめ問題を多くといて、小数のかけ算が正しくできるようにがんばりました。
5月30日(水) みんな、待っているよ 道徳(4年生)
道徳の時間に、「みんな、待っているよ」というお話を通して、楽しいクラスをつくるには、どんなことが大切なのか・・・考えました。一人一人が、周りの友だちへ温かい思いやりの気持ちをもって接し、楽しいよりよいクラスをつくっていきたいと思います。
5月30日(水) 調理実習 家庭科(6年生)
今日は、調理実習を行いました。タマネギ、ピーマン、ニンジン、ウィンナーを切ってから、フライパンで炒めて塩と胡椒で味付けしました。家庭科室の中には、美味しそうな匂いが漂っていました。
5月29日(火) サッカー部 活動開始
秋の選手権大会に向けて、サッカー部の5・6年生の活動がスタートしました。今日は活動方針を確認した後に、基礎練習に取り組みました。
5月29日(火) 新聞を読もう 国語(5年生)
国語の授業では、「新聞を読もう」というねらいで、新聞の編集の仕方や記事の書き方などを勉強してきました。そして、実際に新聞記事の中から自分が興味をもった記事をさがし、記事に対する自分の思いや考えをみんなに発表しました。
5月29日(火) 英語活動(5年生)
今日は、担任の先生と誕生日の尋ね方と答え方を勉強しました。自分の誕生月の言い方や日にちの言い方は、覚えられたかな。その後、いろいろな国の月々の行事を映像で見ました。
5月29日(火) 算数(6年生)
今日は、以前に学習した「整数や小数のかけ算のかける数と積の大きさの関係」が、分数のときでも成り立つのかを調べました。事前の予想通り成り立つことを、みんなで確認しました。
5月29日(火) 円と球 算数(3年生)
算数の授業では、「円と球」の勉強をしています。今日は、コンパスを使っていろいろな模様を方眼紙にかきました。かき方の映像をしっかりと見てから、ていねいにかきました。コンパスの使い方にもなれてきました。
5月29日(火) 写生会(4年生)
図工の時間には、写生会の絵を描いています。「自然を感じて」をテーマに、校内の樹木などをしっかり観察して描いています。彩色段階で、間もなく完成・・・最後まで丁寧に取り組みましょう。
5月29日(火) アサガオの観察(1年生)
生活科で育てているアサガオが、順調に成長しています。本葉も大きくなりツルが伸び始めています。自分のアサガオをじっくりと観察して、スケッチしました。
5月29日(火) プール掃除
学校のプールは、昨年の9月から閉鎖してきましたが、6月のプール開きに向けて準備を進めています。今日は、朝からプール掃除が行われています。業者の方が、1日かけてきれいにしてくださいます。本当にありがとうございます。
今伊勢っ子のみなさん、プール開きを楽しみにしていてくださいね。 5月29日(火) 国語(4年生)
よりよい話し合いのしかたについて、グループで話し合って考えました。今までのうまくいかなかった経験から考えることができていました。
5月29日(火) 町探検に行ってきました(2年生)5月28日(月) 調理実習 家庭科(5年生)
今日は、調理実習でした。「カラフルコンビネーションサラダ」をつくりました。ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、ウインナーを切ったりゆでたりして、色鮮やかなサラダをつくりました。ドレッシングで味付けをして・・・美味しかったですね。
ぜひ、家庭の方でもつくってみてください。 5月28日(月) 時計の時間と心の時間 国語(6年生)
今日は、筆者が自分の考えを説明するために工夫している点を探しました。明るい雰囲気の中、みんなでお話を読みこみました。
PTA救命法講習会のご案内(再)5月28日(月) 音楽(4年生)
今日の音楽の時間は、映画にもなった世界中の人々から親しまれているミュージカル「サウンド オブ ミュージック」から、いろいろな歌を鑑賞しました。みんな、自分が感じたことをしっかりとまとめることができましたね。
5月28日(月) 発芽に必要な条件 理科(5年生)
今日は、植物の種子が発芽するためには何が必要か・・・実際に教室や冷蔵庫で育ててきたインゲン豆の観察を通してわかったことをまとめました。
|
|