最新更新日:2024/11/15 | |
本日:107
昨日:102 総数:784693 |
6月8日(金) 分数÷分数 算数(6年生)
今日は、わる数と商の関係を調べました。整数や小数のときの関係が、分数のときにも成り立つことを確認しました。先生の説明は勿論、友だちの説明もしっかりと聞くことができました。
6月8日(金) ハードル(6年生)
体育の時間、ハードルに取り組んでいます。足の抜き方を上手くできると、よい走りにつながりますね。みんな、意識してハードルを飛び越していますが・・・しっかり練習していきましょう。
6月8日(金) スイミー(2年生)
国語の授業では、スイミーというお話を読んで感想を書く勉強に入りました。とても興味深く読みすすめられるお話です。
今日は、まず、スイミーはどんなじんぶつなのかを書いて、友だちと伝え合いました。きちんと伝えることができたかな。 6月8日(金) よい聞き手になろう(3年生)
国語の授業で、「よい聞き手になろう」というめあてで、友だちの発表を聞いて質問をしたり、感想を伝えたりしました。
発表者は、自分の伝えたいことを大きな声でていねいに発表することに心がけていました。聞き手は、もう少し発表者から話を引き出せるように、工夫するとよかったですね。 6月7日(木) 第2回学校運営協議会
第2回学校運営協議会を開催しました。委員の皆さんに5時間目の授業を見ていただいた後に、本校の教育活動の現状について報告し、ご意見をいただきました。
委員の皆様からは、子どもたちが、落ち着いて授業に臨んでいるという感想を多くいただきました。ありがとうございました。一人一人が力を伸ばすことができるよう、努めて参りたいと思います。 6月7日(木) 体育(そよかぜ)ドリブル練習では、リズムよくボールを弾ませ、50回以上連続でできた子がいました。バスケットのシュート練習も、一生懸命に取り組むことができました。 6月7日(木) 分数÷分数 算数(6年生)
分数÷分数の計算の仕方を考えました。わり算の性質を使って考えると、計算が上手くできましたね。計算の仕方は、忘れないでくださいね。
6月7日(木) 調理実習 家庭科(5年生)
今日は、調理実習で「カラフル コンビネーションサラダ」づくりに挑戦しました。ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、ウィンナーを切ったりゆでたりして、きれいに盛り付け、胡麻ドレッシングでいただきました。シンプルでしたが、おいしくいただきました。
包丁さばきもなかなかでしたね。野外教育活動でのカレーづくり、楽しみになってきました。 6月7日(木) メダカの観察 理科(5年生)
理科の授業で、メダカの観察を行いました。じっくりと観察をして、オスとメスの見分け方を確認しました。また、卵の付着した水草もみんなで観察しました。
卵から孵化していく様子についても映像で見ました。これからの学習に生かしていきたいと思います。 6月7日(木) コロコロガーレ 図工(4年生)
図工の時間、ビー玉が転がるしくみを使って、楽しく遊べるものづくりに挑戦しています。設計図を考えて、つくり始めました。構想通りに仕上げることができるのか、楽しみです。
6月7日(木) 円と球 算数(3年生)
算数の授業では、円と球について勉強しています。今日は、円をかくときに使うコンパスで、長さを比べてみました。みんな、集中して取り組みましたね。
6月7日(木) 書写(1年生)
今日は、よくにている字のちがいに気をつけて、練習をしました。姿勢にも気をつけて、丁寧に練習することがきましたね。
6月7日(木) 体育(2年生)
体育の授業の様子です。屋内運動場で、ゲームをしながらからだを動かしました。みんな、とても嬉しそうに走り回りました。
6月6日(水) たまごの中はどんな世界かな?(2年生)6月6日(水) 道徳(4年生)
今日は、「目覚まし時計」というお話を読んで、自分でできることを自分からするために、大切なことは何かを考えました。
4年生になって、毎日の生活の中で「これだけはする」「こんなことをがんばろう」と決めていることを書き出し、自分自身を振り返りました。ある学級では、教育実習生の先生と一緒に考えました 6月6日(水) 英語活動(3年生)
今日の英語活動の時間は、まず、じゃんけんゲームをしました。そして、その結果を○△×で記録しておいて、それぞれの数を訪ねる言い方やその答え方を練習しました。数字は正しく言えたかな。
6月6日(水) 写生会の絵 完成(3年生)
図工の時間に描いてきた写生会の絵、最後の仕上げをして完成させました。みんなで鑑賞会をして、友だちの作品の良いところを学び合っていきたいと思います。
6月6日(水) ともこさんは どこかな 国語(2年生)
前の時間には、迷子のお知らせをよく聞いて、絵の中からともこさんを探しました。今日は、自分で絵の中のほかの子を選び、迷子のお知らせをしていました。大事なことを落とさずにお知らせできたかな。
6月6日(水) 算数(6年生)
今日は、分数×分数の計算の確かめ問題をたくさん解きました。その中で、1/5と1/6のように、かけてもひいても答えが同じ数になる2つの分数を探す場面は、みんな集中して取り組んでいました。
6月6日(水) くちばし 国語(1年生)
今日は、3つめのクイズ「ほそくて ながくのびた くちばし」は何のくちばしでしょう・・・みんなで詳しく読みました。答えは「はちどり」でしたね。細くて長いくちばしは、何のためなのかも知ることができましたね。
|
|