最新更新日:2024/09/23
本日:count up60
昨日:93
総数:843673
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月10日(火) 風の力で進むかな? 3年生

先週はゴムの力を生かして、車を走らせました!
強い風と弱い風を変えて、実験しました。
風の力ってすごいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火) 水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業も残りわずかになりました。25メートル泳げる児童がどんどん増え、楽しく活動しています。

7月10日(火)「きれいにしよう」 6年生

 今週の週目標は、「そうじをしっかりしよう」です。

 丁寧に掃除をする姿が、たくさん見られました。
 1年生にも優しく教えられてるでしょうか、これからもみんなで協力して時間いっぱいまで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)咲いたよ アサガオ 1年生

アサガオのたたき染をした後、みんなの花を一緒にしてはりました。アサガオの花が教室に咲きました。ちょっとずつ色が違い、とてもきれいです。残ったもう片方の花にも、葉やつるを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)ごちそうパーティーをしよう 1年生

画像1 画像1
大好きな粘土です。そして、つくる物は「ごちそう」です。すてきなごちそうが、いっぱいです。みんなでパーティーです。
画像2 画像2

7月10日(火)めざせ!計算名人 1年生

たし算ひき算の学習を終え、今は計算練習中です。速く正確に計算することを目標に、毎日練習中です。「めざせ!計算名人」です。2学期の繰り上がり繰り下がりの計算のためにも、1学期の計算は、すらすらできるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火) 掃除をしっかりしよう 3年生 2

7月10日(火) 掃除をしっかりしよう 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火) 掃除をしっかりしよう 3年生 1

 登校する日も残りわずかとなりました。自分たちが使った場所は、きれいにしましょうね。掃除をすると、心もピカピカになります!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(月)こんなもの、見つけたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今週のニュース」や「町探検」を振り返って、友だちに知らせたいことを見つけて、メモ書きをし、「はじめ・中・おわり」の構成を意識して文を書きました。
読み返してみて、友だちが読みやすい文になっているかを確かめることができるようになってきました。

今日は、友だちと作品を読み合い、感想をお互いに書きました。
子どもたちは、友だちの作品のよいところを見つけながら、自分の力を伸ばそうとがんばっていました。

7月9日(月) 元気いっぱい 4年生

暑くても元気よく外に遊びに行きます!
汗をたっぷりかいてとってもいい表情です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月)宝物を教えよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に絵にかいた「自分の宝物」を発表しました。
誰にもらったの?
大きさはどれくらい?など、質問をすることができましたね^^

7月9日(月)「商売上手?」 6年生

 「ミンチあとひとつーっ!」
 「牛乳じゃんけんするぞー!」
 「ごはん、あと二人前〜!」 

 子ども達からの声がします。

 この言葉のおかげもあってかいつも給食は完売です。
 「もうないの〜」なんて言う言葉も聞こえます。

 食べ盛りのこの年頃、食べすぎには注意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(月) 理科の授業 5年生

人のたんじょうについて動画で勉強しました。
ノートもしっかりとまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) もうすぐ雨に…? 3年生

国語の教材で「もうすぐ雨に」という教材を読んでいます。
先日までの大雨とはかわって、今日は快晴でした。
「ぼく」の気持ちの変化を読み取ることを目標に一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(月) 生き物調べ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、生き物調べをしました。自分が興味を持った生き物を本や図鑑を使って調べました。真剣にとても静かに調べることができました。出来上がりが楽しみです。

7月9日(月)「暑い1週間が始まりました。」 6年生

 帰りの一コマ・・・

 子どもたちの水筒は空っぽ、だそうです。
 今週1週間はどうやら猛暑になるようです。

 水筒のお茶を切らさないように、熱中症にならないように気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(月)「日光と植物と空気と・・・」 6年生

 生き物は二酸化炭素を出す。
 
 「じゃあ酸素はどこから生まれたの?」

 という疑問から、動物が二酸化炭素を出しているなら、植物が酸素を出しているんじゃないかと、その真相を突き止める実験を行いました。
 
 子どもたちは世の中のめぐるめぐる関わりについてどこか納得をしているようでした。 「ありがたや、植物!」
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(月) 授業、休み時間、帰りの様子 6年生

子どもたちが笑顔で学校に来てくれることが一番うれしいです。

暑いけど夏休みまであとちょっとがんばろうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 万引き防止講話 3年生 3

7月9日(月) 万引き防止講話 3年生 3
画像1 画像1

7月9日(月) 万引き防止講話 3年生 2

7月9日(月) 万引き防止講話 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 プール開放(〜8月1日)
5年生出校日 下校11:00
7/24 野外教育活動1日目 5年生
7/25 野外教育活動2日目 5年生
7/26 野外教育活動3日目 5年生
小学校水泳選手権大会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801