最新更新日:2024/09/23
本日:count up71
昨日:93
総数:843684
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月2日(月)音読練習 1年生

 おむすびころりんの音読の練習をグループごとに行いました。
役割を分担して、音読をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月)音読練習2 1年生

 グループでスムーズに音読ができるように練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 第2回学校運営協議会

 第2回の学校運営協議会が開かれました。学年ごとの学校生活の様子の報告で、今回は1年生と5年生の主任が学年の様子を話しました。そのあとの協議では、児童の安全対策が話題となり、通学路の現状を踏まえた安全対策や不審者対策の指導について学校の取り組みを説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(月) 野菜を収穫したよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は野菜の観察をしました。最初にミニトマトに追肥をしました。多くの子が実ができていて、とても嬉しそうでした。
 その後、枝豆を見に行きました。大きく実が膨らんでいるものだけを収穫したら、たくさん取れました。それをみんなで平等に分けて、持ち帰りました。「早く食べたい」「おいしそうだな」と、ニコニコしながら枝豆を見つめていました。

7月2日(月) おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役に分かれて音読発表をしました。
前に立って堂々と音読できました。

7月2日(月)たたきぞめ 1年生

画像1 画像1
今年のアサガオは花が大きく立派です。
上手にたたきぞめができました。

7月2日(月)明日は東っ子サマーフェスティバル 1年生

明日の東っ子サマーフェスティバルに向け、ゲームの説明を聞きました。いろいろなゲームがあります。1年生は、初めてです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月)おむすびころりん 1年生

「おむすびころりん」を役を決めて、音読します。役ごとに分かれ練習しました。「おむすびころりん すっとんとん」と調子よく唱えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月)ちがいはいくつ 1年生

「ちがいはいくつ」の学習に進みました。今までのひき算とは、ちょっと違います。問題文を読んで、ちょっと考えないと正しい答えは出せません。練習を重ね、慣れていきましょう。
画像1 画像1

7月2日(月) 国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聞き手」「話し手」「記録者」に分かれて話をしました。これを元に報告書の作成をしました。

7月2日(月) 児童集会 サマーフェスティバル

 明日行われるサマーフェスティバルのゲームの説明がありました。ルールを守って、楽しく参加しましょうね。暑いので水筒を必ず持ってきましょう。水分補給もしっかりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(金) 図工の時間 6年生

色や形、どんなふうに動かしたいかを考えながら楽しく作ることができました。

この後の鑑賞会では人の作品のよいところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)合同体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、1組と3組と合同で行いました。

体ほぐしの運動をした後、【おにあそび】や【ドッチボール】をしました。
2クラス合同で行うことはなかなかないので、他のクラスと交流しながらの活動は、子どもたちも嬉しそうでした。

1年生に比べて、集合・整列・ルールの徹底などの集団行動がスムーズにできることに感激してしまいました。

2学期になると、運動会の練習が始まります。全体を見て行動することができる力を更に高めていけるとよいと思います。

6月29日(金)6年生 大きさはどうやって決めるのかな?

 家庭科の学習で布製品を作るとき、大きさをどのように決めていくか。新聞を使って確かめてみました。ゆとりがないと出し入れしにくいことに気づくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(金) ボタンつけとなみぬい

 今日は、家庭科でボタンつけやなみ縫いなどを学習しました。ボタンがとれてしまったとき、自分でつけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)プール1 1年生

水泳の4回目です。今日は、どれぐらい泳げるのか、測りました。まだ水に慣れず、壁から離れられない子、25m泳ぎ切った子など、さまざまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)プール2 1年生

自由時間です。お互いに水をかけ合ったり、先生にかけてもらったりして、楽しんでいます。ビート板を使って、練習している子もいます。今日は、水の中にいても、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) きれいになったよ! ひまわり

今日は、日常の時間に上靴やハンカチ・ナフキンを洗いました。
バディーになって、1年生に上級生が洗い方の見本を見せたり、洗い方を教えたりしました。みんな上手に洗えましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)ひき算カード 1年生

ひき算の学習が進んできました。今日は、ひき算カードの学習です。家庭での計算練習も、たし算に加えてひき算の練習が入ってきます。繰り返し練習して、すらすら言えるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(木) 七夕の願いごと 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの願いごとは、一宮七夕まつりの時に本町に飾ります。
大和東小学校の飾りを探してくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 プール開放(〜8月1日)
5年生出校日 下校11:00
7/24 野外教育活動1日目 5年生
7/25 野外教育活動2日目 5年生
7/26 野外教育活動3日目 5年生
小学校水泳選手権大会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801