最新更新日:2024/10/04
本日:count up43
昨日:92
総数:579117
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月26日(木)国語の授業の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業の様子です。
先生から問いが出され、ノートに自分の考えをまとめていました。

この調子で、じっくり学習に取り組み、学力を高めていきましょう!

4月26日(木)今日の授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。
芝生広場で花などの観察をしたり、音読をしたり、いろいろな授業で多くのことを学んでいます。
がんばれ!2年生!

4月26日(木)体育の授業−しっぽとり−【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
みんなで準備運動やかけっこをした後、「しっぽとり」を行っていました。
青空のもと、みんなで楽しくしっかり運動できました!

4月26日(木)今日の授業の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工と体育の授業の様子です。
図工では、自分の帽子をサインペンで、一生懸命に描いていました。
体育では、準備運動をして、50m走やソフトボール投げの体力テストを行っていました。
さわやかな天気になり、元気いっぱいにがんばっていました!

4月26日(木)登下校時における安全確保のご協力について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、下校時に児童が不審な者に後をつけられたという事案がありました。
警察に連絡し、パトロールを依頼するとともに、児童へ改めて次にような点を中心に指導を行いました。
日ごろより、見守り隊の方、「こども110番の家」の方にもご協力をいただいておりますが、ご家庭でも「いざ」という時の対応等を話し合っていただきますようお願いします。


(1)複数で登下校し、寄り道はしない。
(2)外出するときは、外出先や帰宅時間を保護者に告げるとともに、防犯ブザーやホイッスルを常に携帯し、緊急時は鳴らす。大声をあげて逃げる。
(3)何かあったら、「こども110番の家」やコンビニエンスストア、ガソリンスタンド、近くの家などに逃げ込む。
(4)事件に巻き込まれたら、すぐに警察に連絡する。


【合言葉:いか・の・お・す・し】
 1 知らない人についていかない。
 2 他人の車にのらない。
 3 おおごえを出す。
 4 すぐ逃げる。
 5 何かあったらすぐしらせる。

なお、本日、同様の文書を配付しました。
ご確認の上、ご協力をよろしくお願いします。

4月25日(水)一斉下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から家庭訪問が始まりました。
一斉下校の様子です。全員、屋内運動場に集まってから、下校しました。

風で帽子が飛ばないように、男子は帽子をかばんにしまって帰りました。

家庭訪問に向かう先生もいました。

一人一人が交通安全に気をつけて、登下校しましょう!

4月25日(水)放課の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の放課の様子です。
今日は、運動場が使えず、教室などで過ごしました。
先生とお話したり、友だち同士で遊んだりしていました。

4月25日(水)自己紹介をしました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、自分の名前と好きな食べ物を発表しながら、自己紹介を行っていました。少しずつ、友だちのことがわかってきますね。

4月25日(水) 明日は、学年レク大会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は学年レク大会です。各クラスのリーダーを中心に、レク大会に向けて様々な準備をしてきました。今日は、リーダーが最終確認として実際の会場となる屋内運動場でリハーサルを行いました。自分たちの手で作りあげてきたレク大会、学年みんなの手で成功させます。さぁ、がんばるぞぉー!

4月25日(水)生き物を見つけよう!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、「春見つけ」をしました。
たんぽぽやたんぽぽの綿毛、ハルジオンなどを見つけ、カードにかいていました。
とても楽しそうに生き物を見つけていました。

4月25日(水)中間放課のひととき 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の過ごし方も様々です。今日は、グランド状態が悪く外遊びができませんでした。教室では折り紙をして過ごす子がたくさんいました。学級だけでなく学年交流をし、何やら楽しそうに折り紙をしていました。折り方を教え合う姿が微笑ましかったです。

4月25日(水) 本、だぁいすき 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の図書館の様子です。今日もお気に入りの本をもとめてたくさんのお友達が図書館に来館していました。本を借りると待ちきれないとばかりに読書を始める子がたくさんです。たくさんの本との出会いを通して、心の栄養にしてくださいね。

4月25日(水)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業の様子です。
全員が立って、一生懸命に声を出して教科書を読んでいました。

4月25日(水)図工の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の授業の様子です。
担任の先生の顔を一生懸命に描いていました。
クレパスで描いて、水彩絵の具を色をつけていました。

4月25日(水)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。
教科書と授業用プリントを使って、授業が進められていました。
「はるかぜがふくと、竹やぶがゆれる。」のように、「 〜 と、 〜 。」という文を作っていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

4月25日(水)書写の時間【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写の時間の様子です。
「土地」という字を書いていました。
字の特徴をみんなで確認した後、真剣に取り組んでいました。


4月24日(火)明日から家庭訪問です

画像1 画像1
明日から家庭訪問です。

お子さんの理解を深め、連携してお子さんを健やかに育てていくために、担任がご家庭を訪問させていただき、お話させていただきます。各ご家庭10分程度になります。よろしくお願いします。

なお、多少時間がずれることもあると思います。ご理解のほど、よろしくお願いします。

訪問日は、次の4日間です。
4月25日(水)、26日(木)、27日(金)、5月1日(火)

4月24日(火)お友だちが増えていきます 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は屋内運動場に3学級が集まって、「ちがうクラスの子とお友だちになろう!」という目標で『名刺交換会』を行いました。
みんなで音楽に合わせて歩き、音楽が止まったときに、二人組を作って、名刺を交換して、自己紹介をしていました。楽しく過ごしていました。

少しずつ、友だちが増えていきますね。
一緒に成長していく仲間です。仲良くしましょうね。

4月24日(火) 図工 色とりどりのこいのぼり 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、水彩絵の具を使って「こいのぼり」の着色を行いました。絵の具を2色以上混ぜ合わせ色づくりを行いました。薄い色をベースに自分だけの色を作り、思い思いに着色していきました。色とりどりのこいのぼりが完成し、満足げに作品を眺める姿が印象的でした。さすが3年生、こだわりながら色づくりを行いながらも手際よく作品を完成させることができました。

4月24日(火) 社会科 町探検新聞 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で学校の周りを探検しています。東西南北のコースを探検し、まとめの新聞作りをしています。初めての新聞作りですが、絵や文を上手く組み合わせて読み手に分かりやすい新聞に仕上げています。友だちの作品を見て、工夫点やいいなと思うところも参考にしています。お互いの作品を見て学び合い高め合っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102