最新更新日:2024/11/12 | |
本日:5
昨日:88 総数:912102 |
6月12日(火)1年生を案内したよ 2年生
1年生をつれて学校内を案内しました。おすすめポイントや、歩くときに気をつけることなどを教えてあげました。途中にあるびっくりコーナーではシールをもらいました。
ちょっぴりお兄さんお姉さんになって、ルールを守って案内できました。 6月12日(火) 図工の授業「くるくるクランク」 6年生
図工の授業では,クランクやカムの仕組みを生かした作品を作っています。
6月12日(火)今日の給食
スライスパン
牛乳 コーンクリームスープ ハムカツ (とんかつソース) ボイルキャベツ いちごジャム とうもろこしの歴史は大変古く、マヤ文明やアステカ文明の時代にはすでに食べられていました。日本には、16世紀にポルトガル人によって持ち込まれました。日本では、ゆでたり焼いたりして粒のまま食べますが、世界的に見ると、乾燥させ粉にして食べる地域もあります。メキシコのトルティーヤもとうもろこしから作られています。 ごちそうさまでした。 6月12日(火)面談週間
昨日から面談週間が始まっています。一人一人からしっかり話を聞き、いじめの早期発見・早期対応・未然防止に努めたいと思います。
6月12日(火)生活の授業 1年生
2年生とペアになって学校探検をしています。力を合わせて仲良く学校探検をすることができました。
6月11日(月)水泳の授業 5年生
今日はプール開きです。初めに自分がどれだけ泳げるか確認をしました。検定までに少しでも記録が伸びるようにがんばりましょうね。
6月11日(月) 面談週間が始まりました
今週一週間、面談週間になります。
相談したいことがある人は、担任の先生に話をしましょう。 6月11日(月) まちたんけんの様子をまとめました 3年生
先日、学校の周りの「まちたんけん」に出かけました。
その様子をみんなでまとめました。 6月11日(月) 書写の授業 4年生
4年生は「作文」という字を習字で書いています。
細かいところまで注意を払いながら、書くことができました。 6月11日(月)今日の給食
ごはん
牛乳 沢煮わん さばの塩焼き ほうれん草のおひたし さばは、古くから日本人になじみの深い魚です。縄文時代の遺跡から、ぶりなどとともに骨が出土しています。「さばを読む」という言葉は、数字をごまかす意味として江戸時代から使われています。さばは大量にとれ、いたみやすかったため早口で数えられ、実際の数と合わなかったことからきているという説があります。 ごちそうさまでした。 6月11日(月) エコロジー委員会の発表
今朝の児童朝礼で、エコロジー委員会から発表がありました。
資源の再利用に心がけましょう。 6月11日(月)食育指導 2組 2年生
栄養士の先生に朝ごはんが大切という話を聞きました。合言葉は「早寝・早起き・朝ごはん」です。
6月11日(月)音楽の授業 ひまわり
それぞれのグループに分かれて、リコーダーの練習をがんばっていました。
6月10日(日)図工の授業 4年生
金曜日の図工の学習で、「コロコロガーレ」という迷路作りに取り組んでいます。色や形、接着の仕方などを工夫して作っています。できあがった作品で、ビー玉を転がして遊ぶのが、今から楽しみです。
6月9日(土) 3校合同練習試合 ミニバス部
本日は、向山小学校さん、富士小学校さんと3校合同で練習試合を行いました。これまで練習してきた成果を出せた反面、新たな課題もたくさん見つかりました。大会に向けて、1つずつ課題を克服していきましょう!
向山小学校さん、富士小学校さん、ありがとうございました。 6月9日(土) 梅干し作り ひまわり学級
ひまわり学級では、梅干し作りに取り組んでいます。先日塩漬けした梅から水が出ていたので、梅を取り出して、赤しそにつけました。
おいしい梅干しができるといいですね。 6月8日(金) 先生の読み聞かせ ひまわり学級
今日のひまわり学級の様子です。朝は、『先生取りかえっこ読み聞かせ』がありました。いつもの先生とは違う先生に読み聞かせをしていただき、子どもたちはとても喜んでいました。しっかりとお話を聞くことができました。
6月8日(金) 音楽 曲に合わせて体をうごかそう 1年
いろいろな曲に合わせて、体を動かして表現をしました。
子供たちはいろいろと工夫をして、表現していました。 6月8日(金)今日の給食
ごはん
牛乳 わかめスープ 春巻き わかめスープには、ごま油が入っています。ごま油の歴史は古く、油を採取するために使われた最初の植物であると言われています。古代エジプトでは、ミイラの保存にはちみつとごま油を混ぜた液体を使ったり、美容のために使われていたそうです。日本では、仏教とともに広められ、江戸時代には生産が盛んになりました。 ごちそうさまでした。 6月8日(金)算数の授業 6年生
分数の割り算を学習しています。2教室に分かれて少人数授業をしています。どちらの教室も、真剣に取り組んでいました。
|
|