最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月15日(火) 仲良し学級対面式 6年生

仲良し学級で自己紹介ゲームやじゃんけんゲームをしました。

交流できてまた少し仲が深まりました。

サマーフェスティバルも楽しみだね!
画像1 画像1

5月15日(火)「おはようございます」あいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、児童会役員と代表委員会の有志によるあいさつボランティアが始まりました。この活動は、原則週の初めに行います。今朝も校門で元気のよいあいさつが飛び交っていました。
 児童会の皆さん、これからもよろしくお願いします。

5月15日(火)よく見て描こう 1年生

遊んだことを絵に描きます。うんていを握った手や腕の曲がりを自分でやってみて、よく見て描いています。また、顔の表情も、友だちと見合い、確かめて描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)いくつといくつ 1年生

「いくつといくつ」の学習です。いす取りゲームをして、6の分解を考えました。楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)なかよし学級対面集会 1年生

なかよし学級の顔合わせ集会です。自己紹介をしました。そのあとじゃんけんゲームもしました。東っ子サマーフェスティバルでは、同じ班の子たちと一緒に行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) なかよしペア 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のペアと対面しました。5年生らしいところを見せられるようにがんばります。

5/15(火) 誕生日カンパイ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食の時間に、昨日誕生日だった子のお祝いをしました。みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌いました。そのあとに、牛乳をもって大きな声で「カンパ〜イ!」と言ってお祝いしました。また順番にお祝いしていきます。

5月15日(火)なかよし学級対面式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの6年生と自己紹介リレーしている様子です。
しっかり言えたかな?

5月15日(火)なかよし学級対面式2 1年生

東っこレンジャーとじゃんけんをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) ペア活動 3年生 1

 児童集会のおりに、ペア活動を行いました。3年生は5年生とペアになります。10人ほどのグループで自己紹介やじゃんけんゲームに取り組みました。教え合い、協力したよい機会でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火) ペア活動 3年生 2

5月15日(火) ペア活動 3年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火) ペア活動 3年生 3

5月15日(火) ペア活動 3年生 3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火) ペア活動 3年生 4

5月15日(火) ペア活動 3年生 4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) ペア活動 3年生 5

5月15日(火) ペア活動 3年生 5です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(日)ファミリーボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ファミリーボランティアさんの活動日です。雨天のため、昇降口や図書館付近のペンキ塗りを中心に活動していただきました。くすんだ壁が白くなり、明るい雰囲気になりました。
 いつもありがとうございます。来月の活動日は、6月10日(日)9:30からの予定です。


5月13日(日)ファミリーボランティア2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

5月12日(土)緊急引き取り下校シミュレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、保護者の皆様に大雨等による緊急引き取り下校の方法を説明しました。
 午後、職員でそのシミュレーションを行いました。行ってみると、様々な検討すべき点や改善すべき点が出てきました。それらを集約し、よりスムーズに引き取りができるようにしていきます。
 保護者の皆様も、できる限り「徒歩」でご来校ください。ご協力をよろしくお願いします。

5月12日(土)引取り下校 1年生

引取り下校を実施しました。子どもたちは、おうちの方のお迎えを待つ間、「今かな、今かな。」と昇降口をずっと見ていました。おうちの方を見つけると、担任に報告し、親子で下校しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土)なかよし 1年生

公開授業の2時間目は、道徳です。「なかよくするってどういうことかな」を、みんなで考えていきました。自分の考えを言葉で表現することは、難しいことですが、みんな、一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土)なんばんめ? 1年生

右から数えて何番目?左から数えて何番目?動物で考えたり、果物のカードを使って、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 1学期終業式
一斉下校11:05
交通事故ゼロの日
7/23 プール開放(〜8月1日)
5年生出校日 下校11:00
7/24 野外教育活動1日目 5年生
7/25 野外教育活動2日目 5年生
7/26 野外教育活動3日目 5年生
小学校水泳選手権大会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801