最新更新日:2024/06/16
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月19日(木) もうすぐキャンプ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目には、キャンプに向けて最後の学年練習がありました。班ごとに集合隊形に並ぶのもずいぶん速くなりましたね。うなずきながら話を聞く子どもたちの姿からは、キャンプに対する熱い思いが感じられました。
 各クラスごとに、スタンツの練習も進んでいますね。出し物のレベルも上がっています!

7月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ゆばのすましじる あじのカレーふうみフライ はなやさいのドレッシングあえ やさいふりかけ でした。
1学期最後の給食は、野菜たっぷりのメニューでした。
今日もおいしくいただきました。

7月18日(水) 食育指導(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、栄養教諭に野菜を食べることの大切さについて
教えていただきました。1日に300g食べれるよう、
朝ごはんから野菜を食べたいですね。

7月18日(水) 暑中見舞いをかいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、暑中見舞いをかきました。入学してから習ったひらがなで丁寧に文字を書き、夏らしいイラストを添えて、色鮮やかなはがきが完成しました。

7月18日(水)不審者対応訓練(職員室)

画像1 画像1
 不審者対応訓練がありました。どうしたらみんなの安全を守れるか色々な役に分かれて訓練したあと、問題点について映像を見ながら話し合いました。

7月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる てりどり れいとうみかん でした。
暑い日がが続く中での冷凍ミカンはとてもうれしいメニューです。
今日もおいしくいただきました。

7月17日(火) 記録に挑戦!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に水泳の授業がありました。今日は、気温が38度を超えるような猛暑日でした。子どもたちは、気持ちよさそうに、すいすいと水中を泳いでいました。練習を重ねるごとに記録がのびたり、タイムが縮んだりと、成長が感じられますね。

7月15日(日) 今週の予定

画像1 画像1
1学期も残りわずか。

16(月) 海の日
17(火) A4限 水泳教室 13:55下校
18(水) A4限 水泳教室 13:55下校
19(木) 児童集会 A4限 13:55下校
20(金) 終業式  通学団会11:00下校
21(土)

7月14日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
個人懇談会においでいただき、ありがとうございました。
梅雨が明け、暑い日が続きます。熱中症対策をお願いします。

7月13日(金) 最後の水泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の水泳の授業が小学校生活最後となりました。
授業の最初に検定を行い、最後は6年間お世話になったプールで自由時間を過ごし、小学校生活の思い出となりました。

7月13日(金) 盛り上がった!水泳大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る7月10日(火)に、6年生の実行委員による水泳大会が開催されました。事前に実行委員でプログラムやルールを考え、準備をしてきました。
 当日は、晴天でプール日和でした。水球やバタ足ずもうなど、子どもたちのアイデアが光りました。クラスのみんなが一丸となって、楽しむことができました。
 自分たちの手で作り上げた水泳大会は、6年生のいい思い出になったと思います。

7月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう B・Bカレー フルーツカクテル でした。
梅雨が明け、暑い日が続き、食欲も落ち気味です。カレーは食欲をそそるメニューなので、子どもたちもうれしそうでした。
今日もおいしくいただきました。

7月12日(木) 理科の実験をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もののとけかた」で、ミョウバンの溶け方を学習しました。
温度が高くなるとたくさん溶けるようになるものもあるということを知りました。
いろいろな種類の粉があるので、おどろきましたね。

7月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう じゃがいものそぼろに とりにくのたつたあげ でした。
下味をつけた食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げた唐揚げに対し、竜田揚げは片栗粉のみで揚げるものを指すとされています。今日の竜田揚げはかりっと揚がっていました。
今日もおいしくいただきました。

7月11日(水) キャンプに向けての学年練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプまで2週間となりました。放課にも、トワリングの練習をしたり、バスレクを考えたりするなど、意欲的に活動をしている子どもたちの姿が見られます。
 昨日の1時間目には、体育館で班並びやキャンプファイヤーの入場の仕方を覚えました。リコーダーで曲を演奏したファイヤー実行委員さんたちも立派でしたね。

7月10日(火) きゅうりを収穫!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きゅうりを収穫して、塩もみを作りました。簡単においしくできました。みんなで育てたきゅうり、おいしかったね。

7月10日(火) エコキャップ (職員室)

画像1 画像1
7月9日に送ったエコキャップの受け取り報告をいただきました。
今回は21.5kg(9245個)ポリオワクチン10人分でした。

7月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぎゅうどん ひじきサラダ(あおじそドレッシング)でした。
ヒジキは、海藻の一種です。波の荒い海岸近くの岩場の潮間帯付近に繁茂し、春から初夏に胞子嚢をつけて成熟します。。 日本では古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われています。
今日もおいしくいただきました。

7月6日(金) ALTの先生の英語(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生の英語の授業がありました。今日は英語でお買い物です。英語でお金の金額の言い方や、買い物をするときの台詞を英語で教えてもらいました。みんないつものお買い物ごっごとは違って少し難しいところもありましたが、楽しく勉強ができました。

7月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ごじる とびうおフライレモンソース でした。
とびうおが水上を飛ぶのは、敵から逃れたり、船などに驚いた時、寄生虫のかゆみのためなどの説があります。とびうおの飛行方法は、時速70Km程度で水面下を泳ぎ、助走し、尾ビレなどで水面を激しく叩いて浮上して飛びます。飛行距離は、普通100m〜200mですが、最高では400m程度飛んだものもあるそうです。淡白な味わいでした。
今日もおいしくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 【食】児童集会 A4限 13:55下校
7/20 【交】終業式  通学団会11:00下校
7/23 プール開放  PTA校外指導14:00
7/24 プール開放  野外教育活動5年
7/25 プール開放  野外教育活動5年
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790