最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:119
総数:636840
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

図書委員による読み聞かせ【6月19日(火)の1年生】

図書委員のお兄さんが絵本を読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会による読み聞かせ【6月19日(火)の2年生】

今日の朝は、5,6年生の図書委員会の子たちによる読み聞かせがありました。雨の日が多くなる時期ですが、1冊でも多く読書ができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボールで試合を行いました!【6月18日(月)の6年生】

 本日の体育の授業では、ソフトバレーボールで試合を行いました。ラリーも続くようになり試合も盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアバレーボールは楽しいよ[6月18日(月)]

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、二週間ぶりのボランティアバレーボールがありました。参加者が増えて、とても楽しく体を動かしています。2年生から5年生とお母さんたち、そして中学生も駆けつけてゲームをしました。

理科の時間【6月18日(月)の6年生】

理科の時間です。体のしくみやつくりについて、細かく勉強しました。理科の先生の話がおもしろく、楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月18日(月)のたんぽぽ】

様々な活動に意欲的に取り組んでいます。今日はきゅうりが大収穫でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間【6月18日(月)の5年生】

「敬語」について考えました。
日常で使っている言葉を改めて敬語に変えることをしました。
なれないことで、なかなか難しそうにしていましたが、
しっかりとやり取りをすることができました。
これから、日常生活で是非使っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道の時間【6月18日(月)の5年生】

習字を行いました。
「道」という文字で、
特にしんにょうの部分が難しそうでした。
みんな一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間【6月18日(月)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 金づちを使って釘を木に打つ練習をしました。
まっすぐ釘が気に入るよう、持ち方や打つ力を調節しながらできました。

こうていをあるいたよ【6月15日(金)の1年生】

今日は、生活科で校庭を探検しました。校歌の石碑や飼育小屋のうさぎ、ひょうたん池など、いろいろなところを探検しました。うさぎの赤ちゃんが生まれたことや、学年ごとに畑があることなど、いろいろなことを知りました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

唾液の力は・・・? その1【6月15日(金)の6年生】

 本日の理科の授業では、ヨウ素液を使って唾液が入っているものと入っていないものでご飯粒に変化が出るかどうかを調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

製作開始【6月15日(金)の4年生】

図工で「ドリームカー」の製作を始めました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

唾液の力は・・・? その2【6月15日(金)の6年生】

 色の変化でデンプンの量を調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除を頑張りました その1【6月15日(金)の1年生】

雨でじめじめしていますが、一生懸命掃除をしています。徐々に慣れてきて、てきぱき掃除ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除を頑張りました その2【6月15日(金)の1年生】

最後まで協力して清掃できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナスの収穫【6月15日(金)のたんぽぽ】

学年園のナスの苗に一つずつなっていたナスの実が大きくなり、収穫することにしました。ハサミで上手に切りました。持ち帰ってどんな料理にして食べようかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日も楽しく【6月15日(金)のたんぽぽ】

今日は雨の日。ひなたぼっこさんの読み聞かせがありました。
2冊読んでもらえて、ワクワク感も2倍でした。
なかよし広場でのボール遊びも、みんなで一緒に楽しめました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がれマイ・ライン!【6月15日(金)の5年生】

今日の図工で針金を使った作品を作りました。
タワーなどの背の高い作品が多い中、
変わった形のものを作っている子どももいました。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のテスト【6月15日(金)の5年生】

小数の割り算のテストを行いました。
みんな真剣に取り組んでいたので結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チームで試合を行いました! 【6月15日(金)の6年生】

 本日の体育の授業では、新しくチームを組み直し試合を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 水泳教室
7/19 食育の日
7/20 終業式
7/22 野外教育活動
7/23 野外教育活動
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp