ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

中ブロック球技大会 ソフトボール準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(日)PTA中ブロック親善球技大会が開催されました。35度近い猛暑の中,ソフトボール,家庭バレーボール,混成バレーボールの3種目に熱戦が繰り広げられました。ソフトボールは予選を2戦2勝の1位で勝ち抜き,決勝へ駒を進めました。決勝では惜しくも薫小に敗れましたが,見事準優勝に輝きました。

ブックトークをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語「スイミー」の作者レオ・レオ二のブックトークを
10日(火)学校司書の遠藤広美先生が行いました。原作絵本の良さ
を知ってもらいたく、みんなで群読をして、教科書には載っていない
場面の絵や、スタンピング画法の赤い魚、昆布やわかめの描き方の工夫
など知られざるコラージュ技法の秘密を発見しました。その他「フレデ
リック」「アレクサンダとぜんまいねずみ」「コーネリアス」「うさぎを
つくろう」などの読み聞かせを楽しみました。最後は、おはなし広場の
DVD「動くスイミー」を鑑賞しました。子どもたちは、レオ・レオ二
のアートな世界を思う存分に楽しむことができました。

野菜の水やり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,生活科で野菜を育てています。一人一鉢でミニトマトを,畑ではナスやシシトウ,キュウリ,トウモロコシ,サツマイモなどを育てています。毎朝,学校に来ると ヘットボトルに水を入れて,畑や鉢に水やりをしています。ミニトマトは,赤い実をたくさんつけています。早く野菜がたくさん実るといいですね。

あいさつ運動,がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活集会委員会は毎朝交代で,ピロティで「あいさつ運動」を行っています。登校してくる友達に「おはようございます!」と,元気にあいさつし,あいさつを呼びかけています。その成果もあって,朝,元気なあいさつができる子が増えてきています。どこでも,誰にでも,元気にあいさつできる朝小っ子がもっともっと多くなるといいですね,

楽しいね,プール学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(水),今日の3校時目はプール学習でした。はじめは,こわごわプールに入っていましたが,今では,小学校の大きなプールにもすっかり慣れました。水にもぐったり,水中歩きをしたり,みんなプール学習が大好きです。1学期も残りわずかですが,できるだけプールに入って水に親しませたいと思います。

おはなし広場イベント

画像1 画像1
本日2校時目に、おはなし広場イベントがありました。おはなし広場のお母さん方によるペープサート「ひとのいいネコ」を楽しみました。

「おはなし広場」のイベントが行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(火)読み聞かせボランティア「おはなし広場」のみなさんによる、毎年恒例のぺープサートのお楽しみイベントが体育館で行われました。1〜3年生は2校時目に、4〜6年生は業間の時間に鑑賞しました。
 まず、長谷川義史さんの絵本「東北うめえもんのうた」の手遊びで始まりました。
 そして、今年のぺープサートの演目は、田島征三・絵、南部和也・文の絵本「ひとのいいネコ」です。ひとのいいネコ「ホルス」はある日「ノミ」の母親に出会って・・・続きはぜひお子さんに聞いて下さい。
 「おはなし広場」は本校の保護者の方による読み聞かせボランティアです。今日は暑い中、10名の方々が熱演して下さいました。ありがとうございました。

「わくわくフェスタ」に参加しました。合唱部

 7月7日(土),駅前広場,うすい前特設ステージて゜行われた「わくわくフェスタ」に合唱部が参加しました。「星にねがいを」や「見上げてごらん夜の星を」など,七夕にちなんだ曲や「リフレイン」など全部で6曲演奏しました。最後は恒例の「羽ばたけがくと君」を歌って踊りました。4年生にとっては,初の校外で演奏となりました。会場には,多くの方がおいでになり,大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は,七夕こんだてです。

画像1 画像1
 明日7月7日は七夕ですが,給食では,今日が七夕献立でした。星の形のハンバーグ,キュウリ,ダイコン,ニンジンを短冊の形に切った短冊サラダ,星の形の麩とニンジン,天の川に見立てた春雨が入ったスープが出ました。あいにく,明日も天気は悪そうで,天の川は見えそうにもありませんが,子どもたちは一日早い,七夕献立をおいしくいただきました。

学校だより 第6号をアップしました

「おしらせ」に学校だより第6号をアップしました。ぜひご覧下さい。

リコーダー,上手になりました。3年生

画像1 画像1
 3年生になって,音楽で,リコーダーの学習が始まりました。6月13日には,東京リコーダー協会の先生に来ていただき,リコーダーの基本を教えてもらいました。その成果もあって,リコーダーの技術がどんどん向上しています。今日の音楽の授業でも,教室中にすてきなリコーダーの音色が響き渡っていました。

「にじいろのさかなコーナー」ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,文学の森資料館では,「にじいろのさかな原画展」が開催されていますが,本校のエントランスホールにも「にじいろのさかなコーナー」ができました。「にじいろのさかな」は,スイスの絵本作家マーカス・フィスターの作品で,1992年に刊行された大人気の絵本です。作品はシリーズ化され,世界中で累計3000万人に読まれているそうです。「にじいろのさかな」シリーズは,キラキラ輝く鱗をもった「にじうお」が,多くの出会いをとおして成長していくお話です。ポスターや作者のインタビユー記事,絵本などが展示されていますので,来校の際は,ぜひご覧ください。

方部親善子ども球技大会が行われました。

画像1 画像1
 6月30日(土),本校体育館において方部親善子ども球技大会が行われました。11方部,22チームが参加しました。1チーム11名,1年生から6年生までが参加し,1セット3分間で2セット行い,各セット内野の人数が多い方がそのセットの勝ちとなります。各チーム2試合ずつ行いました。当日は,気温が上がり体育館の中もだいぶ暑くなりましたが,暑さを吹き飛ばすほどの熱い戦いが展開されました。企画・運営していただいた校外指導委員会の皆さん,ありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日に日光東照宮と日光江戸村に行ってきました。午前中に江戸村に行きました。天候にも恵まれ、江戸の町並みに飛び出していった子どもたち。様々な屋敷や商店に立ち寄り、出会った江戸人とふれあい、「江戸時代」を堪能できたようでした。午後には、日光東照宮に行き、事前に見どころや歴史的価値について調べていきました。案内人の方に説明を受けながら見学でしたので、より詳しく知ることができました。小学校最後の修学旅行を存分に楽しむことができました。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日に1年生とのなかよし集会がありました。今回は、6年生が計画を立てて、1年生を迎えました。宝探しや、おにごっこなど1年生を楽しませる活動を行いました。

宿泊学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日〜22日まで,2泊3日で5年生は宿泊学習に行ってきました。1日目は裏磐梯で五色沼探勝路を散策し,裏磐梯国民休暇村でお昼を食べてレクリェーションを行い,国立磐梯青少年交流の家に宿泊しました。
 2日目は,磐梯青少年交流の家で野外炊飯を行いました。あいにくの雨でしたが,班で協力し合っておいしいカレーライスを作ることができました。夜は,キャンドルファイヤーを行いました。
 3日目は,鶴ヶ城や飯盛山見学して学校に戻ってきました。磐梯青少年交流の家での規則正しい生活を通して,宿泊学習後は元気にあいさつできる子や廊下を正しく右側を歩く子が多くなった5年生です。

特設水泳部,がんばってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨に入って,なかなか予定通りに練習が進みませんが,特設水泳部は,7月26日の水泳交歓会に向けて,練習をがんばっています。今日は,午後から青空ものぞき,水温も上がって絶好のコンディションでした。自己ベストをめざして,それぞれの種目で練習に取り組んでいました。

4年生宿泊学習 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊学習の2日目がスタートしました。交流の家に宿泊している皆さんと一緒に朝のつどいに参加し、おいしい朝食をいただきました。食事中に降っていた雨もやみ、予定どおり樹木オリエンテーリングを実施中です。

4年生宿泊学習

今日から始まった1泊2日の4年生の宿泊学習。午前中の見学を終え、午後のスコアオリエンテーリングも無事に終わりました。おいしい夕飯を食べ、部屋ごとにベッドメーキングもすませました。この後、レク係を中心にレクリエーションで楽しむ予定です。
4年生は、みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アサガオの支柱をたてたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオがだいぶ大きくなってきたので,今日は植木鉢に支柱を立てました。水もたっぷりあげました。初夏の日差しを受けて,どんどん大きくなるといいですね。水やりも毎日忘れずにやってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 愛校の日
7/20 第1学期終業式 C4
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232