志を高く持ち、自らの意志で可能性に挑戦する生徒の育成を目指して

学年だよりを掲載しました。

防犯教室を実施しました。

 「命の大切さについて」というテーマをもとに、本校では防犯教室を実施しました。子供達は不審者が侵入したという想定での避難訓練とその後の担当教師の話から、「自分を守るためにも、普段の生活から危機管理意識を持つことの大切さ」を学びました。
画像1 画像1

心肺蘇生法を学ぶ

 本日午後に、2学年では「心肺蘇生法」を行いました。生徒達はAEDの使い方や人工呼吸、心臓マッサージの方法などをしっかりと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AETスタン先生、最後の授業

 約2年間本校のAETとして勤務いただきましたスタン先生なのですが、今学期末をもって帰国されることとなりました。
 本日は3学年の2クラスが最後の授業となり、スタン先生との楽しい英語の学習を惜しみつつも、精一杯の英語を使って満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年だより「ひより」 No14

授業参観ならびに学年懇談会お世話になりました。

 7月7日土曜日。本校では授業参観・学年懇談会を実施しました。授業では、お父さんやお母さんに見守られ普段よりも集中して学習に取り組んでいました。なお、この授業参観の振替休日として、9日(月)はお休みとなります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「性に関する学習」を実施

 7月5日午後から、3学年では「性に関する学習」を実施しました。今回の学習では桜井産婦人科医院より桜井先生をお招きし「性感染症」についてや、「望まない妊娠」と題して、10代での妊娠によるリスクに関してのご講演をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

壮行会を行いました。

 本日は県大会に出場する特設水泳部と、市大会に臨む吹奏楽部の壮行会を行いました。会では吹奏楽部の風景が思い浮かぶような素晴らしい演奏があり、とても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

各種お便りを掲示しました。

2学年 学習旅行

 先週の木曜日2学年は仙台周辺の学習へ行って来ました。今回アップした写真は松島方面へ行って来た班のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 会津若松学習旅行

 1学年は本日会津若松に行って来ました。会津では体験学習や班別自主研修などを行って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ボランティア活動

 本日3学年は猪苗代班と安達太良山班に分かれてボランティア活動を行ってきました。心配された天気も大きな崩れを見せることなく、しっかりと活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

育児体験教室 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3・4組の様子です。ご覧下さい。

育児体験教室 part1

 本日3学年では、育児体験教室を実施しました。妊婦さんの疑似体験を通してその大変さを学び、さらに赤ちゃんへの接し方を人形を使って学習しました。こちらは1・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼休み

 3学年では本日第1回の実力テストを実施しました。
 昼休み各教室を見に行くと、そこにはしっかりと5校時目の社会に向けて学習に励む生徒達の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年通信 No11

2学年通信 No11を掲載しました。

3学年だより「ひより」 No12

県中水泳大会

 昨日まで行われた県中水泳大会に本校からは1名の生徒が参加しました。結果は以下の通りです。おめでとうございます。

○ 400M 個人メドレー 3位入賞(県大会出場決定) 
○ 200M 個人メドレー 4位入賞(県大会出場決定)

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期末テスト実施しました。

 6月19日、1学期期末テストを実施しました。今回は真剣にテストに臨む子供達の様子をご覧下さい。
画像1 画像1

3学年だより「ひより」No11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 第1学期終業式
7/22 県中体連総合大会
郡山市立日和田中学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字中林27番地
TEL:024-958-5496
FAX:024-958-2121