最新更新日:2024/09/23
本日:count up49
昨日:93
総数:843662
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月28日(木)つぼみとはな 1年生

つぼみがたくさん出て、花が咲きはじめました。
その様子を観察している様子です。
つぼみからきれいな花が咲くことに驚いている児童もいました。
たくさん花が咲くと良いね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木)八百屋ひまわり ひまわり組

 畑で育てている野菜の収穫をしました。
 生活科の学習の一環として,収穫した新鮮な野菜を先生方に販売しました。「いらっしゃいませ」・「いかがですか」「おいしいですよ」。元気な呼び声が職員室に響きました。また,値段やおつりを正しく計算することもできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 今、何時? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動の時間です。
発音の練習を英語版音声計算でやっています。
だんだんスピードが速くなってきました♪
時間の伝え方も勉強しました^^
リズムに合わせて上手に言えました☆

6/28(木) 町たんけんの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本番です。2組と4組がお互いの発表を見せあっこしました。普段のクラスの前ではなく、よそのクラスの前で発表するのは、緊張したようです。ですが、普段通りに大きな声で発表することができました。みんな、とてもよく頑張りました。

6月28日(木) 小中連携 大和中学校区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝早くから中学生のみなさんが来校し、あいさつ運動が行われました。
 大和中学校のみなさん、ありがとうございます。
 卒業した先輩たちのかっこいい姿に小学生は憧れのまなざしです。これからも、中学生のみなさんを見習って、元気なあいさつを続けていきましょう。

6月28日(木) 図工の授業 3年生 3

6月28日(木) 図工の授業 3年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(木) 図工の授業 3年生 2

6月28日(木) 図工の授業 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(木) 図工の授業 3年生 1

 トントンくぎ打ち名人になろう!という授業で、木と木をつなぎ合わせています。トンカチを正しく使い、発想豊かな作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 地震!そのとき

地震に備えてのミニ避難訓練を中間放課に行いました。先日の大阪の地震も起きたのは授業が始まる前。廊下にいた子、運動場にいた子、教室にいた子いろいろでした。それぞれの場で最初の揺れにどう備えるか、今日は子どもたちがそれぞれの場所で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(水) 分類って何? 3年生

 今日は、図書館の花木先生に「分類」について教えていただきました。本は、大きく分けると10こに、細かく分けると1000こに分けることができるそうです。図書館で本を探すのに役立つ勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 休み時間 4年生

 休み時間、鉄棒の練習をする子もいます。たくさん練習して、できそうな技ができるように、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 七夕かざり 4年生

 今年もたなばた飾りの作成が始まりました。学級のリーダーが中心になって、願い事を書きます。どんな願いを書いたかな。
画像1 画像1

6月27日(水) 英語活動 4年生

 英語活動の様子です。1週間の予定を書き出し、曜日を英語で伝えて、インタビューをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 楽しい給食 4年生

 今日はいつもお世話になっている、音楽の先生と一緒に給食をいただきました。素敵な音楽を教えてくれる先生と、一緒に会食できて、みんなとーっても笑顔でした。これからも、よろしくお願いします!
画像1 画像1

6月27日(水)観察池に植えました。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川口先生が来校してくださり、観察池に植える植物についてお話ししてくださいました。

【ナガエミクリ】
【ハンゲショウ】
【コウホネ】の3種を植えました。
初めて見る植物に子どもたちも興味津々。
三つめの写真は、【コウホネ】です。
本物の骨みたいでした。(笑)

自然環境のことについて考える貴重な時間でした。

6月27日(水)観察池 2年生

画像1 画像1
2年生全員が、観察池に植物を自分の手で植えました。
大きく育っていくのが楽しみです。
お花が咲くのはいつ頃でしょう。
時々観察にいきましょうね。(^^♪

6月27日(水)  プールにはいったよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1,2時間目にプールに入りました。水も冷たくなく、みんなプールに入ることができました。わにさん歩きをしたり、列車になったりしました。深い方のプールでは、バタ足やクロールの練習をしました。みんな楽しそうに過ごしていました。

6/27(水) 明日が本番 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ生活の発表会です。最終的な打ち合わせをしました。今まで準備したことがうまくいくように、今日は自分のクラスの子たちの前で発表しました。ちょっと、緊張したみたいです。

6月27日(水)観察池 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に観察池に水生植物を植えました。
川口先生に教えていただきました。
ナガエミクリ、ハンゲショウ、セキショウモを植えました。

6月27日(水)プール3 1年生

水に体をぽっかりと浮かべます。ちょっと勇気がいるけれど、体をのばして、じっと我慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 4限授業・一斉下校13:55
プール指導・プール下校15:30
7/18 4限授業・一斉下校13:55
プール指導・プール下校15:30
7/19 4限授業・一斉下校13:55
プール指導・プール下校15:30
7/20 1学期終業式
一斉下校11:05
交通事故ゼロの日
休日・祝日
7/16 海の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801