最新更新日:2024/09/23
本日:count up82
昨日:93
総数:843695
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月5日(火) とりかえっこ読み聞かせ抽選 3年生 2

6月5日(火) とりかえっこ読み聞かせ抽選 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火) とりかえっこ読み聞かせ抽選 3年生 3

6月5日(火) とりかえっこ読み聞かせ抽選 3年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火) ぶらんこ(道徳) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、道徳の時間にブランコのお話を読んでみんなで話し合いました。お友達と仲良くするにはどうしたらいいか、考えました。最後に役割演技をして、気持ちを想像しました。

6月5日(火)掃除が上手になりました。 1年生

6年生をお手本にして、掃除が上手にできるようになりました。雑きんも、しっかり絞ることができます。手洗い場のごみ受けも、きれいにみがきます。成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)かたちをうつして 1年生

積み木の形を写しとって、何に見えるか考えます。形を組み合わせると、いろいろな物の絵が描けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 児童集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会の児童集会がありました。
全校の子に向けて、読み聞かせをしてくれました。
話がとても面白くて、低学年の子の笑い声が聞こえてきました。

6月4日(月)読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
今日の児童集会では、図書委員会の人たちが読み聞かせをしてくれました。
また、来週の【先生とりかえっこの読み聞かせ】のくじを、クラス代表の子が引きました。
さて、どの先生が来て下さるのか…。

お昼の放送で発表がありました。
校長先生が来て下さることになり、みんな大喜び。
歓声が聞こえました。

校長先生よろしくお願いします。みんな楽しみに待ってます。(^^♪
画像2 画像2

6月4日(月) 玉ねぎの収穫 ひまわり

今日は、生活の時間に大きくなった玉ねぎをみんなで収穫しました!
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と一生懸命抜いていました。
明日は、収穫した玉ねぎを先生たちに「やおやひまわり」になって売りたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 家庭科の授業 6年生

季節ごとの暮らしについて真剣に学んでいました!
画像1 画像1

6月4日(月)にこにこ教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「にこにこ教育相談」が始まりました。アンケートをもとに学校生活や困っていることなどを聞いています。困っていることがあったら、いつでも先生たちに相談してくださいね。

6月4日(月) 体育の授業2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初は力いっぱいシュートを打っていましたが、
リズムよく程よく力を抜いて打てるようになってきました。

6月4日(月) 体育の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールをしています。
今日は、ランニングシュートについて練習しました。
走りながらシュートを打つのは難しいですが、少しずつ良くなっています。

6月4日(月)もうすぐプール開きです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日(6月11日)から、いよいよプールの授業が始まります。今日は下校後、職員総出でプールの清掃を行いました。また、プール機器の動かし方の確認など開始に向けての準備も進めました。
 日に日に暑くなってきました。プール開きの日が待ち遠しいですね。合言葉は「安全第一」です。

6月4日(月)アサガオが大きくなりました。 1年生

画像1 画像1
アサガオが大きく育ちました。下の写真は5月16日のアサガオです。3週間ほどで、すくすくと育っています。毎日の世話のおかげです。梅雨に時期に、どんどん生長していきます。楽しみです。
画像2 画像2

6月4日(月)本を借りよう 1年生

今日から読書週間です。図書館で本を借りました。いろいろな本があるので、選ぶのに困ってしまいます。そんな時、司書の先生が本選びを手伝ってくださいます。家でも20分間読書をします。たくさん本を読めるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)同じ形を探そう 1年生

箱の中には、いろいろな形の積み木が入っています。友だちが選んだのと同じ形を、手探りで探します。形の特徴が分かっていないと、正しい形を選ぶことができません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)かたちをうつして 1年生

いろいろな形の積み木の面を写しとって、絵を描きました。きれいに形を写すのは、ちょっと難しいです。写しとった形が何に見えるかを考えて絵を描いていきました。色もきれいにぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)児童集会 1年生

今日の児童集会は、図書委員会の発表でした。今日から17日まで「アジサイ読書週間」です。それにちなんで、図書委員会の人たちが、読み聞かせをしてくれました。とても楽しいお話でした。その後で、クイズもありました。読み聞かせをしっかり聞いていれば、簡単なクイズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)図書館へ行ったよ 2年生

来週からアジサイ読書週間です。
今日は、週末に持ち帰って読む本を借りに、図書館へ行きました。

1年生のころと比べると、絵本ではなく、活字の多い本を選んでくる子が多くなりました。

お家でも【20分間読書】ぜひ取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)ミニトマトの苗の間引きをしたよ。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの植えたミニトマトの苗。
ずいぶん育ってきたので、今日は【間引き】をしました。

苗と苗の間からゆっくりと傷つけないように、苗を採るのがなかなか難しい。
肥料をやって、水やりもしました。

大きく育ってね。
10cmくらいの高さになったら、2回目の間引きをする予定です。

持ち帰った苗は、大切に育ててくださいね。(^^♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 クラブ
7/17 4限授業・一斉下校13:55
プール指導・プール下校15:30
7/18 4限授業・一斉下校13:55
プール指導・プール下校15:30
7/19 4限授業・一斉下校13:55
プール指導・プール下校15:30
休日・祝日
7/16 海の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801