7月12日 水泳最終日(6年生)2
つかの間の自由時間、それぞれ思い思いに過ごしました。学級は関係なく、6年生同士仲良く過ごす様子が見られて安心しています。子どもたちの心の成長が感じられた一時でした。早いもので1学期も残り1週間ですね。
7月12日 水泳最終日(6年生)1
天気が少々心配でしたが、無事に水泳の授業を行うことができました。検定では、多くの子がやる気をもって取り組み、記録を伸ばしました。6年生になって初めて300メートル以上泳ぐことができた子もいて、とても喜んでいました。
7月12日 ホウセンカの観察(3年生)
3年生の理科の授業は、場所を南舎南側に移動して、ホウセンカの観察をしていました。3年生の花壇に植えられているホウセンカがどのように生長しているか、葉の色や形、大きさなどを理科ノートに記録していました。
7月12日 最後のプールでの授業(6年生)2
中には、目標を300メートル泳ぐことにして、途中で止まることなく黙々と泳ぎ切った子もいました。夏休みのプール開放日を利用して、さらに自分の泳力を高めていってほしいと思います。
7月12日 最後のプールでの授業(6年生)1
6年生も、今日が最後のプールでの授業となりました。言ってみれば小学校生活最後のプールでの授業です。今日は、記録に挑戦ということで、タイムに挑戦したり、距離に挑戦したり、自分の目標を設定して泳いでいました。
7月12日 「河はよんでる」のリコーダー練習(3年生)
3年生の音楽の授業は、今日が1学期最後となります。今日は、「河はよんでる」の学習です。初めに、楽譜を見て何拍伸ばすかの質問をすると、みんな積極的に手を挙げていました。続いて、階名で歌ってから、いよいよリコーダーの練習です。先生に続いて、少しずつ吹いていました。
7月12日 うれしいことば(2年生)
2年生の国語はことばの学習で、「うれしいことば」についてグループで考えていました。どんなときに、どんなことばを言ってもらうと嬉しいか、グループ内で顔を合わせて嬉しそうに自分の考えを述べ合っていました。
7月12日 中間放課の様子 3
また、委員会の仕事として、飼育小屋でウサギの世話を一生懸命にしている子がいました。図書館にも、本を読んだり借りたりするために集まっている子もいました。3時半までは家庭学習なので、午後の時間も有意義に過ごしてくださいね。
7月12日 中間放課の様子 2
2,3年生の男の子たちは、ドッジボールをするグループと、サッカーをするグループに分かれて遊んでいました。
7月12日 中間放課の様子 1
個人懇談会が今日まで行われるので昼放課がありません。中間放課には、その分遊ぼうと運動場に子どもたちが出てきて、うんていやのぼり棒などの遊具に集まってきました。
7月12日 ひし形を作ろう(4年生)
4年生の算数の授業では、四角形の対角線の学習を進めています。今日は、四角形の紙を2回折って、対角線に合わせてはさみで切り、ひし形を作っていました。中には、折り方を間違えて、ひし形にならずバラバラになってしまった子もいました。
7月12日 最後のプールでの授業(2年生)2
今日で2年生としてのプールでの授業は終わりですが、夏休みには、学校のプール開放日もあります。より長い距離が泳げるように、それぞれ目標を持ってに参加してほしいと思います。
7月12日 最後のプールでの授業(2年生)1
2年生は、今日が最後のプールでの授業となりました。前半では、どれくらい泳げるようになったか、まず25メートル泳げる子から挑戦しました。プールサイドから、泳ぎ方を見ながら応援する様子も見られました。
7月12日 「タタロチカ」の練習(5年生)2
先生の手本を少し見ながら、音楽に合わせて「右、左」と声も出して踊りました。何といっても「ヤクシ」を元気よく声を出すことが、楽しく踊れるポイントですね。
7月12日 「タタロチカ」の練習(5年生)1
5年生は、1限に屋運へ集まって、野外教育活動に向けての練習をしていました。まずフォークダンス「タタロチカ」の練習です。
7月12日 水道の水はどこから来るだろうか(4年生)
4年生の社会科では、愛知県の水について学習していました。社会科の資料集を使って、一宮市の水はどこから来て、汚れた水はどこへ行くのか考えていました。また、ダムはどのように利用されているかも、自分の考えを発表していました。
7月12日 「ぼく」の行動や気持ちについて(3年生)
3年生の国語の授業では、お話「もうすぐ雨に」の読解に取り組んでいます。今日は、主人公である「ぼく」の行動や気持ちが表れているところを、文章中の表現から抜き出して、ワークシートにまとめる学習をしていました。
7月12日 ごちそうパーティを始めよう(1年生)
1年生の図工の授業では、粘土細工に取り組んでいました。今日は、「ごちそうパーティを始めよう」ということで、シェフになったつもりで素敵な料理を作っていました。粘土をたたいたり、こねたり、ちぎったり、丸めたりして、どの子も一生懸命な様子でした。
7月11日 植物の葉のヒミツ(6年生)
6年生の理科の授業で、植物はどこから水を吸い、吸った水はどうなるのかを調べています。前回は、色のついた水を使って、水は根から茎、葉へと移動していることを調べました。今回は、葉にビニールをかぶせて水滴がつくことを確認したり、葉を顕微鏡で観察したりしました。やる気をもって授業を受けていました。
7月11日 三角形・四角形の角度(5年生)
5年生の算数の授業では、三角形・四角形の角度を求める学習を行っています。今まで習ってきたことを基に、今日はひし形の角度を求める応用問題に挑戦していました。答え合わせのところで、先生の解説に「そうかぁ」という納得するようなつぶやきが聞こえてきました。
|
|