最新更新日:2024/11/15 | |
本日:60
昨日:102 総数:784646 |
7月6日(金)歯っぴータイム(3年生)7月6日(金)ドッジボールをしました(2年生)7月5日(木) 本当の思いやり 道徳(4年生)
道徳の授業で、左腕を骨折した友だちを手助けしていた隣の席の子のお話を通して、本当の思いやりとは何かを考えました。お互いに自分の気持ちを伝えあうこと、相手の気持ちを考えて行動すること、心がけていきたいですね。そして、だれもが楽しく気持ちよく生活できるようにしていきたいと思います。
7月5日(木) 合同な図形 算数(5年生)
算数の授業では、合同な図形の学習に入りました。これから、合同な三角形や四角形の性質やかき方について調べていきます。夏休みも間近ですが、暑さに負けずにがんばりましょう。
7月5日(木) 音楽(4年生)
今日は、「ハローサミング」や「もののけ姫」などの曲を、リコーダーで演奏しました。サミングとかタンギングという技にも挑戦してみました。なかなかの出来栄えで、上手に演奏できました。
7月5日(木) 一億までの数 算数(3年生)
算数では、一億までの数の学習に入りました。一万をこえる大きな数の表し方やしくみについて調べています。今日は、十万の位や百万の位の大きな数まで調べました。
これから、大きな数のたし算やひき算などの計算もがんばりましょう。 7月5日(木) ひき算 算数(1年生)
算数の授業では、ひき算の勉強をしています。残りはいくつか、ちがいはいくつか、式をかいて計算しています。
7月5日(木) 友だちと仲良くするために(2年生)
道徳の授業で、「ぶらんこ」というお話を通して、友だちと仲良くするために大切なことは何かを考えました。友だちがいてよかったとかうれしかったと思った経験を振り返ったり、友だちが困っている時にはどうすればよいのかということを考えたりしました。
みんなが、明るく楽しく生活できるようにしていきましょう。 7月4日(水) 福祉実践教室(5年)
本日、福祉実践教室がありました。手話、点字、車椅子、高齢者疑似体験の講座にそれぞれ分かれ、高齢者や体に障害のある方と触れ合ったり体験をしたりしながら学習をしました。児童たちが、体験活動をする姿、話を聞こうとする姿から真剣に福祉について学習しようとする意欲が感じられました。とても貴重な体験ができましたね。
7月4日(水) やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)
図工では、やぶいた紙の形から思いついたことを基に、紙を貼ったり書き加えたりして、絵に表しました。偶然できた形から、いろいろなものを創造することができました。
7月4日(水) 平行四辺形をかこう 算数(4年生)
算数の時間、垂直や平行、四角形について学習しています。今日は、平行四辺形のかき方を考えました。三角定規や分度器を上手く活用できたかな。友だち同士で教え合う姿があちらこちらで見られました。
7月4日(水) バスケットボール 体育(5年生)
今日は、屋内運動場でバスケットボールのゲームをして楽しみました。ボールに群がる場面も見られましたが、ずいぶんゲームらしくなりシュートも決まるようになってきました。練習の成果ですね。
7月4日(水) 4けたの数の筆算(3年生)
算数の時間、4けたの数の筆算の計算の仕方を考えました。1の位から順序よく、位をまちがえないように計算していけば大丈夫ですね。
7月4日(水) ソフトバレーボール 体育(6年生)
生憎の雨のため、屋内運動場でソフトバレーボールのゲームを楽しみました。レシーブやパスをするときのボールコントロールは難しかったようですが、楽しくできました。
7月4日(水) 1000までの数 算数(2年生)
算数の時間、1000までの大きな数についていろいろと勉強しています。今日は、10を何個集めた数なのか考えて、みんなに説明しました。分かりやすい説明ができるようになると合格ですね。
7月4日(水) おおきなかぶ 国語(1年生)
国語の授業で「おおきなかぶ」のお話を読んでいます。だれがかぶをひっぱったのか、しっかりと読み取りはできたようですね。隣の友だちと力を合わせて、みんなの前でおじいさんとおばあさん役を演じてみました。
7月4日(水)家庭科(5年生)7月3日(火) ひき算の筆算 算数(3年生)
算数の時間、ひき算の筆算の勉強をしています。今日は、1の位も10の位もくり下がりのあるひき算の問題を解きました。1の位から順に、落ち着いて計算していきましょう。
7月3日(火) 比とその利用 算数(6年生)
算数では、比について学習しています。前の時間には、2つの数量の大きさの割合=比について勉強し、黄金比についても知りました。今日は、比の値とその求め方を勉強しました。語句をしっかりと整理しておきましょう。
7月3日(火) とじこめた空気と水 理科(4年生)
理科の授業では、とじこめた空気と水について、いろいろと調べています。今日は、水をとじこめて力を加えるとどうなるのか、実際に試してみました。力を入れすぎたりして、実験が上手くいかない場面もありましたが、空気の場合とのちがいは、はっきりとつかめましたね。
|
|