最新更新日:2024/11/10 | |
本日:31
昨日:80 総数:911957 |
6月4日(月) 学校公開日です
本日より6日(水)までの3日間、学校公開日になっています。
2限から4限までと5限の授業を公開しています。 お時間がありましたら、学校の様子をご覧ください。 6月4日(月)図鑑の使い方 2年生
司書さんによる「図鑑の使い方」の授業の様子です。
「もくじ」と「さくいん」の使い方を学び、実際に調べてみました。 6月4日(月)英語活動の授業 2年生
ALTのレイ先生の発音をよく聞いて、楽しく活動していました。
6月4日(月) 生活委員会の発表
今朝の朝礼では、生活委員会から「廊下歩行運動」についての提案がありました。6月はけがの多い月です。廊下は静かに歩くようにしましょう。
6月3日(日) 運動会の様子 〜100m走〜
100m走の様子です。みんな力いっぱい走りきりました。
6月2日(土)ミニバス部 6年生6月1日(金) 梅の実を採ったよ ひまわり学級
学校の梅の木に、たくさんの実がなっていました。ひまわり学級では、昨年度に続き、梅干し作りに挑戦することにしました。まずは、実の収穫を行いました。とてもたくさん収穫できたので、今年度は、梅ジュースも作ってみようと思っています。子どもたちは、とても楽しみにしています。おいしい梅干しや梅ジュースを作ろうね。
6月1日(金)今日の給食
ごはん
牛乳 すいとん汁 そぼろ丼 すいとんは、小麦粉で作った生地を小さく丸め、汁で煮たものです。すいとんのように小麦粉やじゃがいもなどで作った生地を、ゆでたり蒸したりする料理のことをダンプリングと言います。ダンプリングは、昔から世界各地で作られ、発展してきました。中国のギョーザやイタリアのニョッキなど、日本でなじみのある料理もダンプリングの一種です。 ごちそうさまでした。 6月1日(金)みんなで通学路を歩こう&公園で遊ぼうまた、公園で仲良く安全に遊ぶ方法を考え、元気に仲良くルールを守って遊ぶことができました。 6月1日(金) 理科の授業 6年生
日光にあてた葉とあてなかった葉で、でんぷんができるかどうかを調べました。
ヨウ素でんぷん反応で調べました。 6月1日(金) 町探検(西コース) 3年生
地図を見ながら、町探検(西コース)に出かけました。
いろいろな建物や畑があることを再発見することができました。 6月1日(金)国語の授業 1年生
ひらがなの学習をしています。ていねいに書くことができていました。
6月1日(金) まちたんけん 3年生
まちたんけんに出かけました今日は南コースと西コースに出かけました。畑や田、お店、住宅地などの場所を地図の中に書き込みました。
5月31日 救命講習会
本日の午後、一宮消防本部の方に来ていただき、PTAの方と職員に向けて救命講習会を行っていただきました。
胸骨圧迫やAEDの使い方などの実習をしました。これからプールのシーズンになります。「もしも」の時に生かしていきたいです。 5月31日(木) 5時間目の授業 3年生
1組はALTの先生との英語の授業でした。絵の中の定規やボール、消しゴムなどの個数を英語で答える授業でした。
2組は国語で、「友達に知らせたいことを話そう」という授業でした。話した後、友達からの質問を受けていました。 5月31日(木) 図工 写生会の絵 4年生
写生会の絵をかいています。
4年生は学校の風景を描いています。 色を付け始めました。 5月31日(木)キャンプに向けて 5年生
6時間目にガリバーホールで学年集会を行いました。前半は、学校生活についての話がありました。あと2か月後には、5年生の最大の行事のキャンプがあります。より良いキャンプにするために、普段の学校生活の中でも「あいさつ」や「時間を守ること」を、意識できるとよいですね。後半は、司会やトワリングなど、キャンプの係についても、話がありました。皆、興味深く話を聞いていました。
5月31日(木)第1回PTA委員総会
はじめに図書館で、経過報告と今後の予定、プール当番、あいさつ運動などについて話し合いました。その後、屋内運動場に移動し、心肺蘇生法講習会を行いました。有意義な会になりました。
5月31日(木)今日の給食
黒ロールパン
牛乳 ミートボールのトマト煮込み コーンフライ ブロッコリーのドレッシング和え とうもろこしは、先端に白くて細いヒゲがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ヒゲの本数を数えれば、粒がいくつあるかわかります。粒の数は品種によって違いがありますが、一本のとうもろこしにおおよそ600粒だそうです。 ごちそうさまでした。 5月31日(木) 自分の顔をかいたよ 1年生
図画工作で自画像をかいています。写生会の作品として、みんながんばってかいていました。うまくかけたかな。
|
|