最新更新日:2024/09/23
本日:count up73
昨日:93
総数:843686
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月7日(木)野菜の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、野菜の苗を植えて育てています。
中庭には、クラス毎に【きゅうり】、【ピーマン】、【なす】、【枝豆】の苗が並んでいます。
今日は、4種類の中から1つ選んで観察日記を書きました。
国語科で観察記録の書き方を学習したので、どういうことに着目して書くとよいか、子どもたちは理解していました。
【きゅうり】のつるが随分伸びてきていました。
「どうするといいかな。」
「支柱を立てるといいと思います。」
昨年の【アサガオ】の学びが生きています。

6月7日(木) セルフディフェンス講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半は、友だちとのよりよい関わり方について学びました。
これからの生活に生かしていきたいことがたくさんありましたね。

6月7日(木) セルフディフェンス講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講座の後半では、主に護身術を学びました。
不審者から身を守るための大切な心構えや護身の方法を知りましたね。

6月7日(木) 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習でサラダを作りました。とてもおいしかったです。

6月7日(火)梅雨の晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が上がって、今日は次第に雲が切れ、貴重な梅雨の晴れ間となりました。
昼放課にはグランドも乾き、東っ子の元気な声が響き渡っていました。

6月7日(火)花壇の準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガーデニングボランティアの皆さんが、百葉箱の跡地を花壇にする整備を進めてくれました。今日は土やレンガなどを入れ、整地しました。
来週は、いよいよ花植えです。来週もよろしくお願いします。

6月7日(木)通学路にあったものはなにかな 1年生

生活の時間に通学路探険で見つけたものがどこにあったのかをグループで話し合いました。
地図を見ながら「ここに信号があったね。」「ほかのものはないかな。」などの声が聞こえてきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木)初めての英語学習 ひまわり組

 ALTのマリア先生といっしょに英語の学習をしました。英語の歌に合わせて踊ったり,自己紹介ゲームをしたりして楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木) 体育の授業 3年生 3

6月7日(木) 体育の授業 3年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(木) 体育の授業 3年生 2

6月7日(木) 体育の授業 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(木) 体育の授業 3年生 1

 体育の授業で鬼ごっこをやっています。複数で捕まえる工夫を考えて追いかけましたよ。ルールを守って、みんなで楽しめるよう取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(水) 掲示物づくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の掲示物は、てるてるぼうずを作りました。来週からプールが始まるため、天気がいい日が多くなりますように、と願いをこめて作りました。それぞれの個性が出て、とてもかわいいてるてるぼうずができました。

6月6日(水) 読み聞かせ ひまわり

今日は、読み聞かせがありました。
「11ぴきのねことあほうどり」という本を読んでもらいました。
11ぴきのねこがコロッケ屋さんをしているというお話だったのですが、今日の給食でちょうどコロッケが出たので給食中に盛り上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水) 読み聞かせ 6年生

赤ずきんちゃん、3びきのこぶたなどいろいろなお話が混ざった楽しいお話を読み聞かせしていただきました。

みんな楽しそうに聞き入っていました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水)  読みきかせ 5年生

画像1 画像1
 読み聞かせがありました。
おならについて面白く学ぶことができました。
違うシリーズもあるみたいです。

6月6日(水)読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なでしこさんに読んでいただきました。

「もりのせんたくやさん」
「でんでんむしのかなしみ」

予め何冊か用意してくださっていて、その中で子どもたちがリクエストした本を読んでくださいました。

また素敵な本を、子どもたちに紹介してください。


6月6日(水) 部活 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基本的な練習を続けています。サッカー部は雨でしたが廊下でトレーニングをしました。

6月6日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの子のお母さんが来てくれ、弟さんも一緒だったので、また、いつもとは違う盛り上がりがありました。関西弁の部分がとっても上手で、さすが!という感じでした。
おもしろいお話をありがとうございました。

6月6日(水) 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムの時間に読み聞かせがありました。
集中して、お話を楽しむことができました。

6月6日(水)教育相談・読書週間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ずつ面談をしている間、他の子は教室で読書をしています。学期に1回ずつにこにこ教育相談があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/8 ファミリーボランティア 9:30〜
7/9 全校朝礼
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 引落日
野外教育活動健康診断 5年生
7/13 クラブ
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801