最新更新日:2024/10/04
本日:count up25
昨日:92
総数:579099
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月10日(木)校外学習 その3 【6年生】

 社会で学習した竪穴住居の中に入ることができました。50名が入ることのできる大きさに驚きました。また、火起こし体験もし、昔の人の工夫を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)校外学習その4 【6年生】

 貝殻山貝塚資料館で、お弁当を食べました。貝塚や竪穴住居の近くで、古代の生活へ思いをはせ、胸もおなかもいっぱいになりました。さらに絆が深まる一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)校外学習へ出発!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の校外学習の出発の様子です。
みんなで「前にならえ」で整列して、先生からお話を聞いて、元気よく出発していきました。
目的地は「稲荷公園」です。
安全に心がけ、みんなで仲良くいろいろ学んで、楽しい1日にしてほしいと思います。

5月10日(木)楽しかったよ!春の校外学習 【1年生】

 少し肌寒い日でしたが雨の心配もなく、1日たっぷり遊びました。遊具やドッジビー、靴飛ばしなどをして十分遊び、お腹をすかせてから楽しみなお弁当を食べました。みんな満面の笑顔でおいしそうにほお張っていました。
 お弁当の後はおやつタイム、その後はまたまた、ドッジビーや鬼ごっこ。最後はみんなでゴミ拾いをして、校外学習終了です。ちょっと遠かったけど、みんな頑張って上手に歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 春の校外学習 【3年生】 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習に出かけました。一の宮駅からバスに乗って、138タワーに出かけました。青空の下、さわやかに出発しました。車窓からタワーが見えると、「大きい〜」と次々に声が上がりました。

5月10日(木)春の校外学習 【3年生】 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
河川敷では、学年レク大会も行いました。靴とばし、紙飛行機とばし、ドッチビー、どれも全力でがんばりました。

5月10日(木)春の校外学習 【3年生】 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タワーからは一宮の街並みを見学しました。社会科で学習中の一宮市の様子がとてもよくわかりました。東西南北毎の特徴についても熱心にメモしていました。

5月10日(木)春の校外学習 【3年生】 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当タイム、みんな待ちきれない様子です。お家の人に作ってもらったお弁当は、やっぱり最高です。ぜーんぶおいしくいただきました。

5月10日(木) 春の校外学習 【3年生】 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、遊具で一遊び。笑顔がはじけました。楽しい楽しい校外学習になりましたね。また、3年生の「だあいすき」がたくさん見つけられましたね。

5月10日(木)春の校外学習 その1【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の子どもたちは、それぞれの交流学級の友達と一緒に校外学習に出かけました。公園で遊んだり、お弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

5月10日(木)春の校外学習 その2【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気に校外学習に出掛けることができました。今日はゆっくり休んで、また明日、元気に登校してほしいと思います。

5月10日(木)春の校外学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクア・トトぎふへ行きました。
 理科の学習で飼育するメダカの生態や飼育のポイントを知ることができました。
 おうちの人が作ってくださったお弁当をおいしく食べました。レジャーシートをくっつけて仲間との絆を深めるよい時間になりました。

5月10日(木)5年春の校外学習 アクアトト・ぎふへ!part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天のもと、徒歩と路線バスを使って、アクアトトぎふへ行きました。理科の授業でメダカの飼育、観察をする前に、水族館の方から育て方について詳しく教えていただきました。そのあとは、班で川にすむ魚などのいろいろな生き物について見学することができました。

5月10日(木)5年校外学習 アクアトト・ぎふへ!part2

見学の後は、外の芝生広場で、仲良くお弁当タイム、そして体を使って楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市スクールカウンセラー相談日について

今年度は、7回、一宮市のスクールカウンセラーによる相談会が行われます。2回目の相談日は、5月28日(月)になります。希望される方は、18日(金)までに担任まで用紙を提出していただくか、お電話でお申し込みください。詳しくは、4月に配付しました案内文か、学校ホームページの配付文書の「お知らせ文書」にあるものをご覧ください。

5月9日(水)生活科の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。
「ミニトマトのタネをよく見てカードにまとめよう」というめあてで、授業が行われていました。
子どもたちは、真剣に観察をしていました。
「目が疲れた!」という声も出ていました。

これから種まきに入ります。
楽しみですね!!

5月9日(水)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、学んでいました。
「大和朝廷と国土の統一」について、教科書や地図などで、一つ一つ確認しながら、授業が進めらていました。

5月9日(水)書写の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間の様子です。
子どもたちは、静かな雰囲気の中、真剣に取り組んでいました。

5月9日(水)図画工作の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。
「おひさま にこにこ」というテーマで、絵を描いていました。
一人一人の個性があふれる「おひさま」ができあがりました。

5月8日(火)ふれあいタイム開始【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年のふれあいタイムを行いました。初めて会う2年生に子どもたちはドキドキ。優しく自己紹介をして、そのあと、ペアでじゃんけんゲームを行いました。何を出そうかと相談して楽しくゲームに参加していました。これからのふれあいアが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102