7月4日 持久走について (お知らせ)
4月のPTA総会で、持久走について下記のようにお伝えしました。
・前年度まで「他者と競うスピード競争」として行ってきた持久走練習を、「自分で設 けたペースでのランニング」とする。 ・記録会は「大会」という形では行わず、「日ごろの体育の授業」の中で行う。 具体的な練習方法や練習計画は、現在、検討中です。 健康面において不安を抱える児童や体力的に厳しい児童に対して、過度な負担を強いることの無いように配慮したいと思います。また、持久力の高い低いにかかわらず、期待感と達成感を持って自ら設定した目標に向けて努力させたいと思います。 ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。 7月4日 国際交流員訪問 5年生
昨日、今日の2日間、千秋小学校に一宮市国際交流員のアレッサンドラ・グリッロ先生が来校されました。
5年生は昨日、国際交流の時間を過ごしました。 イタリアの食文化についての楽しいお話を聞かせていただき、子どもたちは興味津々な様子でした。 後半は、イタリアの文化や生活習慣に関する伝言ゲームをして遊びました。 7月4日 調理実習・カレー作り 5年生
5年生は今日、家庭科の調理実習でカレーを作りました。
野外教育活動でのカレー作りの練習です。 各クラスとも、野外教育活動の生活班で調理を分担し、取り組みました。 できたカレーは、今日の給食のご飯にかけて美味しくいただきました。 本番も、上手に作れるといいですね! 7月4日 理科の実験 3年生7月4日(水)イタリアの国際交流 2年生
イタリアの小学校の一日についてお話を聞きました。給食がなくて、家に帰ってから食事をすること、3時以降はクラブチームなどに入ってスポーツに打ち込む子が大勢いること、1年生から歴史の勉強をすることなど、日本とは随分違う生活を送っていることがよく分かりました。後半は、動物の鳴き声ゲームをして、楽しく遊びました。
7月4日(水) たし算とひき算 2年生
「80+40」「130−90」のような計算の仕方を考えました。10がいくつ分になるかを考えながら、問題を解くとよいことが分かりました。
7月4日 交際交流員の先生と給食 6年生
今日は、国際交流員の先生と一緒に給食を食べました。
イタリアと日本のちがいや、日本に来てびっくりしたことなど、興味をもっていろいろなことを聞きながら時間を過ごしました。 2日間、ありがとうございました。 7月4日 5年交流調理
今日は5年1組の調理実習でカレーを作りました。野外教育活動で行動を共にするグループのみんなと初めての共同作業です。初めのうちは緊張していましたが、だんだん楽しくなってきました。試食もおいしくいただきました。
7月4日 今日の給食ごはん、牛乳、わかめ汁、たちうおの照り焼き、きゅうりの昆布和え ≪献立一口メモ≫ たちうおの名称は、銀色で細長い「刀」のような体形から名付けられたという説と、頭を上にして「立ち」泳ぎをする姿から名付けられたという説があります。たちうおにはうろこがなく、銀ぱくをはりつけたような表面をしています。このたちうおの表面の銀色はグアニンという物質で、人工真珠の色付けやマニキュアなどにも使われています。 7月4日 楽しい英語活動 3年生
3・4年生で英語活動に取り組んでいます。
3・4年生は、「聞くこと」「話すこと」を中心に取り組んでいます。 7月4日 演奏会にむけて 4年生
7月4日 演奏会にむけて 4年生
7月4日 楽しい体育 1年生
1年1組・2組合同で、体操の学習をしました。
7月4日 整理・整頓 6年生さすがですね。 「だって、千秋小だもの!」 7月4日 楽しい書写 1年生
1年生が、書写の時間、しっかり取り組みました。
7月4日 たのしい授業 2年生
7月4日 たのしい授業 2年生
7月4日 国際交流 4年生
国際交流として、イタリア・トレビーゾ市からアレッサンドラ先生が来校しています。
イタリアの食習慣などの話をしていただきました。 7月3日 イタリアの風を感じて 6年生
国際交流の時間がありました。
今年度も、イタリアの紹介をしていただきました。 イタリアが世界に誇る世界遺産の話を、実際の写真などを見ながら、学ぶことができました。 日本とは全く違う環境に、時折子どもたちは歓声の声を上げて、聞き入っていました。また、途中には伝言ゲームもあり、楽しい時間を過ごすことができました。 今日は、お話を聞く時間がたくさんありましたが、姿勢も良く興味をもって、時には質問もしながら、しっかりと聞くことができました。 7月3日 千秋に残る史跡に感動 6年生
今日は、ゲストティーチャーを招いて、千秋に残る史跡について学びました。
この地域に関する歴史の中に、信長など著名な歴史上の人物が関わっていることを詳しく聞き、子どもたちの興味関心も最高潮に。 先生の、魂のこもった授業のおかげで、歴史に深く興味をもつ子が増えました。 時間がある時に、史跡巡りができるといいですね。 7月3日 夏季における熱中症対策について(本日配付プリント)
本日、表題のプリントを配付しましたので、児童の下校後にお確かめください。
夏季における熱中症対策について ここのところ急激な気温上昇に伴い、熱中症が心配されます。本校では、下記のように熱中症対策をとっていますので、ご家庭でも、体調管理に留意をしていただきますよう、よろしくお願いします。 記 1 担任は児童の健康状態を把握するように努め、体調が悪くなったら自分ですぐに担任に言うように指導をしています。 2 毎日熱中症指数をWBGT(湿球黒球温度)指標計で計測し、全職員に知らせるとともに、児童にも保健室廊下において、掲示板で知らせたり、校内放送等で注意を呼びかけたりしています。 3 授業・部活動前後の健康観察・水分補給を必ず行い、活動の途中でも、随時日陰での休憩・給水を入れながら、無理のない運動に心がけています。また、場合によっては、屋外での運動を見合わせるなどの対応をとっています。 4 熱中症対策グッズを職員室・保健室に用意して、体育の授業、部活動時ではいつでも持ち出し、対応ができるようにしています。 5 放課や清掃時を含め、屋外での活動には帽子を着用させています。 【熱中症対策グッズ(クーラーボックス)】 ・冷却剤(氷・保冷剤等) ・スポーツドリンク ・食塩 ・体温計 ・うちわ ・タオル ・霧吹き 【ご家庭へのお願い】 ・毎朝、お子さんの健康観察を行っていただき、心配なことがありましたら、学校へお知らせください。 ・体調管理のために、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活習慣をしっかりつけさせてください。 ・毎日、水筒とタオルを持たせてください。また、必要に応じて保冷剤等の持参も可とします。 ・熱中症対策として、スポーツ飲料の持参を、必要に応じて可とします。 ※一宮市教育委員会主催の熱中症に関する研修会において、専門医より「スポーツ飲料は、ナトリウムの他に、糖分も多く含まれているものが多く、多量に飲用すると子どもたちの健康上好ましくない場合がある。したがって、スポーツ飲料は半分程度水で薄めたものが望ましい。」と指導を受けましたので、ご考慮ください。 7月3日 素晴らしい児童 6年生
交際交流の時間ですが、上履きがきちんと整頓してありました。
さすがですね。 「だって、千秋小の6年生だもの!」 |
本日:5 昨日:103 総数:628641 ★新しいトップページは こちらから
|