5月29日 調理実習2 6年生

2組は、3,4時間目に行いました。
野菜の味がきちんとする、上手な炒め物ができていました。
みんなの笑顔が、おいしさを物語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 調理実習1 6年生

今年度最初の調理実習がありました。
お題は、野菜炒め。
手際の良い子もたくさんいて、時間内に終わることができました。
見た目も、味も、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は読み聞かせがあり、1組ではボランティアの方、2組は教頭先生のお話を聞きました。

それぞれのクラスで、楽しいお話の世界が繰り広げられていました。

5月29日 あいさつシャワー 3年生・5年生

児童会のあいさつ運動の一環で、全校で行っている「あいさつシャワー」。
今朝は、3年生と5年生が担当の日でした。

登校した児童からすぐに門に並び、ペアで他学年の児童に大きな声であいさつをしていました。
明日からも、お互いに気持ちの良いあいさつを心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 大きくなりました! 4年生

 ツルレイシの葉が出てきたので、観察をしました。細かいところまでじっくり観察し、たくさんのことに気づきました。「もうゴーヤの匂いがする!」など、いろいろな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(火) 読み聞かせ 2年生

毎回子どもたちの心に残る、すてきな本を読んでいただいています。みんな真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 へいきんだいあそび 1年生

 体育で平均台遊びをしています。細い平均台の上は少しドキドキしますが、前に進んだり、片足で立ったりと、いろいろな技にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 教育実習生との出会い  5年生

今日から4週間、教育実習生が5年2組に配属され、実習を行うことになりました。
教生の自己紹介に続き、子どもたちも一人ずつ自己紹介をしました。
子どもたちと共にがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 教育実習開始

本日より4週間、教育実習生が本校で実習を行います。
千秋小での学びを通して、教員になるためにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

5月28日 あいさつシャワー 6年生

あいさつ週間が始まりました。
今日は、1−6年生ペアで、登校時にあいさつのシャワーを注ぎました。
ちょっと恥ずかしそうにしている子もいましたが、徐々に大きな声であいさつができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 お茶は楽しい

そして、今度は自分でお茶を入れてみました。
先生の入れたお茶もおいしかったけど、自分たちで入れたお茶はもっとおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 お茶を入れました

今日はお茶の入れ方を学習しました。
初めはガスコンロの点火の仕方を体験しました。次に、先生に入れてもらったお茶を飲みました。みんなお行儀がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(月)今週のニュース・鉄棒練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のニュース第3弾の記事を読んで、友達にコメントを書いて貼りました。みんな色々な感想を書いていて、読むのが楽しいです!鉄棒の練習も放課にみんなと仲良く教え合って一生懸命練習をしています。

5月28日 学校のまわりを探検したよ。(2)1年生

 畑で作っているものやちょうちょや犬など、生き物も見つけました。郵便局も見つけました。みんないい目でたくさんの発見ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 学校のまわりを探検したよ。(1)1年生

 学校探検で学校の中を探検しました。今日は学校のまわりの探検です。交通安全教室で教えてもらった標識の本物や道に書いてある字やみんながうつるミラーなど、いろんなものを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 あいさつシャワー!1年生

 朝、登校してきた人から、校門の両側に立って、来る人にあいさつをしました。今日は、1年生と6年生です。朝から元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、春雨スープ、鶏のからあげ

≪献立一口メモ≫
 春雨は、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを加工して作られます。透明で細長い形が、しとしと降る春の細い雨を思わせることから漢字で春の雨と書いて「春雨」と呼ばれています。乾燥したものを水や湯でもどしてから汁物やいため物、サラダなどに使い、つるっとした食感が魅力です。日本では6世紀ごろから食べられていたようです。

5月26日  第1回 PTA役員会  PTA

 PTA 役員会を開催しました。内容は以下の通りです。

1 PTA 役員・委員総会の準備をしましょう。

2 社会見学・講演会・心肺蘇生法については引き続き、募集をしていきましょう。

  新会長さんを中心に、笑顔の絶えない楽しい会となりました。

 5月31日(木)13:30 図書館で PTA役員・委員総会があります。
 お世話になりますが、よろしくお願いします。
                   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金) ミニトマトの観察  2年生

ミニトマトを観察しました。苗の高さがぐんぐん高くなり、実も大きくなっています。ものさしを使って測ったり、触ったりして、気づいたことをカードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金)ご褒美のお楽しみ会 2年生

よいことをしたら1個ずつ増えるビー玉貯金がいっぱいになったので、ご褒美に、みんなでドッジボールをして楽しみました。これからも自分から進んでよいことをする子がいっぱい出てきてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up14
昨日:48
総数:623386


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA年間行事予定
6/28 資源回収1
7/2 5・6年生6限授業
7/3 国際交流員訪問
読み聞かせ7
7/4 国際交流員訪問
キャンプ前検診
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266