最新更新日:2024/09/23
本日:count up82
昨日:93
総数:843695
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5/25(金) 文章を読み合ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かんさつ名人になろう」の文章が完成しました。お隣の子と交換して読み合い、互いの良かったところを知らせました。その後は、クラスの色々な子と交換して、いいところを見つけ合いました。みんなとても嬉しそうでした。

5月25日(金)10はいくつといくつ2 1年生

友だちと組んで、カード取りゲームです。10になるよう、カードを選びます。トランプをやっているようで、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(金) 休み時間の様子 4年生

 笑顔いっぱいで過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金)10はいくつといくつ 1年生

「10はいくつといくつ」の学習が定着するよう、数字カードを使ってゲームをしました。先生が選んだ数といくつで、10になるかを考えました。最初は時間がかかりますが、だんだん速く答えられるようになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金)  家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で作るサラダの役割分担をしています。
にんじんやブロッコリーを切ったり、ドレッシングを作ったりします。
班で協力して、素敵なサラダを作りましょう!

5月24日(木) 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
季節や月の英語を学習しました。

5月24日(木) 放課の過ごし方 4年生

とてもいい表情で遊んでいます^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木)  パソコン3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 終わった後に、「こんなに書けたよ!」とみせに来てくれました。
たくさん書いてあり、さすが5年生!と感心しました。

5月24日(木)  パソコン2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりにパソコンで調べ学習をしましたね。

5月24日(木)  パソコン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で調べ学習をしています。
主に季節風やつゆ、台風について調べています。

5月24日(木)  英語の授業2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生の声を聞いて、どの月なのか指をさすゲームをしました。
楽しくすばやくやっていました。

5月24日(木)  英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業です。誕生日の月について勉強しました。
ほかにも季節や季節の行事について学びました。

5月25日(木)かけっこじゃんけん 1年生

今日は、かけっこの線を使って、赤白対抗じゃんけん大会をしました。
まっすぐ走って相手のところまではやくいくことができたかな?

自分のチームを応援しながら楽しく活動することができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木)うまく入るかな? ひまわり組

 みんなで輪投げをしました。投げる輪の数は3つ。みんな順番を守って,楽しくゲームをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木)「放課の過ごし方いろいろ・・・」 6年生

 廊下を何気なくのぞいていると・・・
 「先生!今日はYESです。」

 指さしたTシャツのプリントの先には「YES」の文字が書かれていました。
 
 些細なことでも楽しいことに変えられる子どもたちの純粋な心に、こちらまで楽しい気持ちになりました。

 6年生の放課の姿は遊びばかりではありません。委員会活動など、学校のために見えないところで頑張っている姿が見られます。ありがとうございます。また明日からもよろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)「元気に帰る」 6年生

 班長として、班全体をまとめる必要がある6年生。

 大変な役目ですが、下校の笑顔は本当に素敵です。
 元気よく来て元気よく帰る、当たり前ですが大切なことですね。

 毎日、安全に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木) 放課の様子 6年生

みんなでビーボール♪

仲良く楽しくできました。いい表情!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(木) かんさつ名人になろう 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマン、キュウリ、エダマメ、ナスの観察をしました。
細かなところまでよく見てスケッチをしていました。

5/24(木) かんさつ名人 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「かんさつ名人に なろう」の単元の勉強で、今週植えた野菜の苗を観察しました。茎の長さはどれくらい、葉っぱの形はどんな形、など丁寧に観察しました。「葉っぱをさわったらざらざらする」「きゅうりの葉っぱからきゅうりのにおいがした」など、いろいろな発見があったようです。

5月24日(木) 音読発表 3年生 1

 班になって、音読発表をしています。音読する速さや声の大きさ、間のあけ方などを工夫しています。そんな友達のよいところをたくさん見つけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 あいさつ運動(〜29日)
全校朝礼
短縮日課 一斉下校14:35
6/26 短縮日課 下校14:35 15:25
6/27 短縮日課 下校14:35 15:25
6/28 短縮日課 一斉下校14:35
大和中学校区学校運営協議会
大和中学校区健全育成総会
6/29 短縮日課 下校14:35 15:25
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801