最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月13日(金)「楽しみはやはり給食!」 6年生

 お昼頃、久しぶりの4時間の教科の授業で疲れ切った子どもたちの姿がありました。
 
 そんな姿も、給食になると大きく違いました。
 笑顔が増え、楽しい雰囲気に一気に変わりました。

 少しでも楽しい授業になるように頑張ります。給食のように1日楽しみなことを見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)「みんなでよりよく」 6年生

 「そうじはなぜするの?」

 子どもたちははじめ疑問に思っているようでした。

 きれいにすることで些細な変化にも気づくため、
 ものが落ちていないか確認するため
 いろいろな理由があります。

 自分たちの学校を使う前よりも美しく!できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金) 角の大きさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数、最初の単元は「角の大きさ」です。
勉強を始めるにあたり、わりばしと折り紙を使って、おうぎをつくりました。
角の大きい小さいが、なぁんとなく分かったかな。

4月13日(金) 学級の合言葉 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろ学級の合言葉を決めるころです。
クラスそれぞれ、どんな合言葉(学級目標)になるかな。楽しみです。

4月13日(金) 図書館の使い方 ひまわり

今日は、2−2のお友達と一緒に図書館の使い方について司書さんに教えていただきました。図書館クイズやエプロンシアターもあって楽しく図書館について学ぶことができました!!本がもっともっと大好きになるようにたくさん本を借りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金) よく聞いて、じこしょうかい 3年生

 となりの子の好きなものを紹介しながら、自分の自己紹介をしました。友達の話をしっかり聞きながら発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金) 音楽の授業 3年生

 加藤先生に「校歌」と「さんぽ」を教えていただきました。ピアノに合わせてのびのびと歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)図書館の利用の仕方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって、初めての図書館利用です。

司書の花木先生から、入学当初にも教えていただきましたが、もう一度利用の仕方のお話しを聞きました。

やっと貸し出しができるようになり、子どもたちも大喜び。
昨年度もたくさんの本を借りて、読むことができるようになった子どもたち。
以前は絵本を借りる子が多かったですが、今回は、活字の多い本を多くの子が借りていました。「読む力」がついてきていますね。

4月13日(金)  外で元気よく 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級写真を撮った後、少し時間があったので、
ドッジボールや鬼ごっこをしました。
最初は緊張ぎみだったけれど、
徐々に元気な声ととともに満開の笑顔が見られました。

4月13日(金)  外で元気よく2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気に走り回っています。

4月13日(金)書写の時間 2年生

画像1 画像1
今年度の書写の授業は、高木先生に教えていただきます。
「姿勢よく、ていねいに書ける子が多いですね。」
たくさん褒めていただきました。
最後まで、みんな静かに集中して取り組んでいました。
一年間よろしくお願いします。

4月13日 1年生生活科学校探検に参加。ひまわりの体育。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校探検で、理科室のがい骨の模型にびっくりしていました。いろいろな教室を見て、先生方と名刺交換をしました。給食コンテナー室では、給食センターのコンテナー運搬車の仕事の様子を見ることもできました。
 5時間目の体育では「力いっぱい走る」のめあてで、頑張りました。

4月13日(金) 春見つけ 2年生

画像1 画像1
5時間目に春見つけをしました。
探検バックを持って、校庭や中庭を周りました。

4月13日(金) 見つけそうじ 2年生

画像1 画像1
「見つけ掃除」をしている様子です。
時間があまったら、汚れを見つけて掃除をしています。

4月13日(金)振り返り 1年生

「たんけん」した教室を思い出しています。たくさん見て回ったので、忘れそう。楽しかったね。
画像1 画像1

4月13日(金)ちょっと緊張しています 1年生

職員室も探検しました。先生たちの机がたくさん並んでいました。校長室では、校長先生と名刺交換をしました。自己紹介をする時、ちょっと緊張しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)たんけん、たんけん、楽しいな 1年生

グループごとで、いろいろな教室を見て回りました。たくさんの教室があるので、迷子になりそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)「がいこつ」大人気 1年生

理科室に置いてある「がいこつ」が、大人気です。「これ、本物の骨ですか。」と、こわごわ聞いてくる子もいました。「たくさん骨があるんだね。」と感心している子も。しっかり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)名刺を準備 1年生

「がっこうたんけん」をしながら、先生たちと名刺交換もします。自分の名刺を準備しています。上手にあいさつできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)探検準備 1年生

2,3時間目に「がっこうたんけん」をします。まず、その準備をしました。探検バッグにに必要な物を入れ、先生から気をつけることを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 あいさつ運動(〜29日)
全校朝礼
短縮日課 一斉下校14:35
6/26 短縮日課 下校14:35 15:25
6/27 短縮日課 下校14:35 15:25
6/28 短縮日課 一斉下校14:35
大和中学校区学校運営協議会
大和中学校区健全育成総会
6/29 短縮日課 下校14:35 15:25
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801