最新更新日:2024/09/23
本日:count up82
昨日:93
総数:843695
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月4日(月)児童集会 1年生

今日の児童集会は、図書委員会の発表でした。今日から17日まで「アジサイ読書週間」です。それにちなんで、図書委員会の人たちが、読み聞かせをしてくれました。とても楽しいお話でした。その後で、クイズもありました。読み聞かせをしっかり聞いていれば、簡単なクイズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)図書館へ行ったよ 2年生

来週からアジサイ読書週間です。
今日は、週末に持ち帰って読む本を借りに、図書館へ行きました。

1年生のころと比べると、絵本ではなく、活字の多い本を選んでくる子が多くなりました。

お家でも【20分間読書】ぜひ取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)ミニトマトの苗の間引きをしたよ。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの植えたミニトマトの苗。
ずいぶん育ってきたので、今日は【間引き】をしました。

苗と苗の間からゆっくりと傷つけないように、苗を採るのがなかなか難しい。
肥料をやって、水やりもしました。

大きく育ってね。
10cmくらいの高さになったら、2回目の間引きをする予定です。

持ち帰った苗は、大切に育ててくださいね。(^^♪

6月1日(金)体育の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、屋内運動場での体育でした。
体ほぐしの運動では、いろいろな動きをしました。
「こんなに体が柔らかい子もいるんだよ。」
みんなに、お手本を見せてくれました。

後半は、ドッチボールをしました。
ルールの定着もしっかりできているので、ゲーム展開もテンポよくできました。

6月1日(金)  きょうもがんばったよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4時間目に畑へ行きました。大きくなった玉ねぎを一人1本ずつ抜きました。抜くのにけっこう力がいりました。
5時間目は、上靴洗いをしました。上級生が1年生に洗い方を教えました。きれいになるように洗っていました。

6/1(金) ミニトマトの根引き 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はミニトマトの根引きをしました。種をたくさんまいたので、鉢にいっぱいの芽が出ました。このままでは大きくならないので、少しだけ残して、あとは根引きしました。肥料もまいたので、大きくなるのが楽しみです。

6月1日(金) 放課の様子 6年生

休み時間にやりたい子を募ってクラスのみんなでドッヂボール。

仲良く楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金) 合唱部2 4年生

 合唱部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金) 合唱部 4年生

 合唱部の練習の様子です。きれいな歌声が学校中に響いています。これからのハーモニーが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金) 書写の時間 4年生

 書写の時間、手本を真剣に見て、習字を書いています。ていねいに書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金) 雨の日の休み時間 4年生

 木曜日の休み時間の様子です。あいにくの雨模様。外では遊べません。
 しかし、教室の中で友達とかかわりあいながら楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)この歌、しってるよ。通学路探検 1年生

歩いていると、わらべ歌がかいてある椅子(?)を発見。音楽の授業でも歌ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金)いろいろなものがあるね。通学路探検 1年生

通学路には、いろいろな物があります。横断歩道、カーブミラー、道路標識、点字ブロックなどなど。まだまだたくさん見つかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)通学路探検に出発 1年生

安全に登校できるために、どんな物が通学路にはあるかを、確かめに出発です。昨日の雨もすっかりあがり、今日は晴天。気分は、お散歩モードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)質問して、形をあてよう 1年生

「それは、転がりますか?」「それは、角がありますか?」など、質問をして、その形をあてます。よく考えて質問をしないと、形がわかりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)このかたちを さがしてね 1年生

箱の中には、いろいろな形が入っています。「筒の形を探して」「ボールの形を探して」「箱の形を探して」と問題を出してもらって、手で形を確認して探します。形の特徴がよく分かっていないと、探せません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 目で話を聞こう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習を軸に、学級で、子どもたち同士の話し合いの時間を設けています。

5月31日(木) 電池のはたらき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロペラカーの作成を通じて、電池のはたらきの勉強をしています。

5月31日(木) ボール投げゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角コーンにうまく当たって倒れると大喜びです。だんだん力強く投げられるようになってきました。

5月31日(木)「晴れた日はあんなことも」 6年生

 雨の日が続いているこの2日間、子ども達もどこかそわそわしているような気がします。
 「晴れだったら鬼ごっことかドッチとか・・・」とぼやいている姿もありました。
 梅雨入りをし始めているこの時期、少しでも子ども達のために晴れてくれたらと願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 あいさつ運動(〜29日)
全校朝礼
短縮日課 一斉下校14:35
6/26 短縮日課 下校14:35 15:25
6/27 短縮日課 下校14:35 15:25
6/28 短縮日課 一斉下校14:35
大和中学校区学校運営協議会
大和中学校区健全育成総会
6/29 短縮日課 下校14:35 15:25
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801