あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月31日 「キラキラおひさま」鍵盤ハーモニカテスト(3年生)

3年生の音楽の授業は、「キラキラおひさま」の鍵盤ハーモニカ演奏のテストでした。テストの前にどんな速さで弾くとよいか、先生の伴奏に合わせて試してみました。テストでは、指くぐりと指またぎに気を付けて弾こうと、先生からアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 「マルセリーノの歌」合奏発表会(6年生)

6年生の音楽の授業では、「マルセリーノの歌」合奏発表会を行っていました。今までグループごとに練習してきた成果を発表する会です。どのグループもほとんどミスすることなく、最高の合奏ができました。発表会後に、もう一度発表したいグループが名乗り出て、校長先生の前で再度披露する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 写生作品の鑑賞会(5年生)

5年生が、図工の授業で写生作品の鑑賞会を行っていました。自分が完成させた作品を、教室内の好きな場所に掲示してよいということで、みんなで作品を鑑賞し合いました。そして、鑑賞カードの「見るポイント」に合った作品を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 ミニトマトのわき芽かき(2年生)

2年生は、生活科の授業でミニトマトを育てています。今日は、外に出て「わき芽かき」をしていました。「わき芽かき」とは、ミニトマトの育て方の要となるような作業です。株が伸び放題にならないよう大切に育てたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 アサガオの観察(1年生)

1年生は、生活科の授業で育てているアサガオの観察をしていました。雨が降りそうな空模様でしたが、探検バッグを持って外に出て、アサガオの葉を触ったり、葉の表面をよく見たりしました。「ツルツルの面がある」「毛が生えている」などと声を出しながら、ワークシートに絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 電流の大きさを調べよう(4年生)

4年生の理科の授業は、理科室で実験を行っていました。今日は、簡易検流計を使って電流の大きさを調べる実験です。グループごとに電池を豆電球とプロペラがついたモーターをつなぎ、さらに電流計につないで電流の大きさを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 走り高跳びの練習(6年生)

6年生が体育の授業を屋運で行っていました。今日は、走り高跳びの練習ということで、100cm前後と90cm前後の2か所に分かれて練習しました。なかなか跳べなかった高さを見事にクリヤして、周りから拍手をしてもらう場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 愛知教育大学附属名古屋小学校授業公開を参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、愛知教育大学附属名古屋小学校公開授業「6年図画工作」、「4年道徳の授業」を参観しました。
 図画工作では、「主体的・対話的で深い学び」をめざした授業実践でした。砂で造形遊びをさせながら、形や色の美しさを追求させていました。気に入った表現ができたと思う瞬間を写真や動画で撮り、学級で共有し形や色のイメージを広げさせ、新たな制作活動へと発展させていました。  
 道徳では、教材を構成要素に分けて授業展開が進み、中心発問では、主人公の次の行動を考えさせることで多面的・多角的な考えに触れさせていました。また、その後に「仲間になるために大切なことは?」と発問し、道徳的価値レベルまで掘り下げて考えさせていました。
 たいへん多くのことを学ぶことができました。本校でも、現職教育で「特別の教科 道徳」「主体的・対話的で深い学び」について学び合っています。今日の学びを全校で共有し、さらに確かな指導力を構築していきたいと考えています。

5月30日 お題に合わせて絵を描こう(4年生)

4年生が、6限に教室でレクリェーションを行っていました。先生が出すお題に合わせて、グループ対抗で絵を描いていました。一人必ず一筆入れるルールで、完成した作品はみんなで見て優秀作品を選び、たいへん盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 写生作品完成(5年生)

5年生が図工の授業で取り組んできた写生作品が完成しました。今日は、友だちの作品をお互いに見合う時間がありました。最後に、全員で写真を撮ってから先生に提出をしました。作品の出来具合はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 童謡「ひらいたひらいた」(1年生)

1年生の音楽の授業では、童謡「ひらいたひらいた」を歌っていました。歌詞に合わせて大きく歌ったり、小さく歌ったりしようということで、前に出て見本を見せてくれる子がいました。たいへん上手に歌ってくれて、みんなで同じように歌ったら、みんなも上手に歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 サンセリテ大和訪問に向けて(4年生)

4年生は、6月に予定している特別養護老人ホーム「サンセリテ大和」訪問に向けて、カルタを作っていました。訪問したときに、お年寄りの方と一緒に遊ぶカルタです。たとえば「ま」では、「前向きな 大和南の 4年生」ぜひこのとおりに前向きに活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 ミニトマト「青い実をつけました」(2年生)

 昨日、児童クラブの帰りに、自分が育てているミニトマトに実がついていることをお母さんに見せている様子が見られました。今日は、その実が雨に濡れ、鮮やかに黄緑色を輝かせています。
画像1 画像1

5月30日 昼放課の様子 3

5年生の教室では、なぜか百人一首がブームのようで、何組かが集まって楽しんでいました。雨の日の昼放課を、どの学年も楽しく過ごしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 昼放課の様子 2

担任の先生の机の周りに集まって話をしたり、1年生の教室では「いくつといくつ」の計算練習に取り組んだりする様子も見られました。中には、全部合格したよと見せてくれる子もいました。周りの友だちも拍手してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 昼放課の様子 1

今日は雨のため、昼放課になっても外で遊ぶことはできません。子どもたちは、教室を中心に放課の時間を過ごしています。友だち同士が集まって、仲良くおしゃべりをしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 ドレミの歌(3年生)

3年生の音楽の授業では、新しい曲「ドレミの歌むに入りました。みんな知っている曲なので、いきなりでしたが歌ってみました。いよいよ次の時間からリコーダーの練習が始まるそうです。持ち物としてリコーダーの準備をしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 2けた+2けたの計算(2年生)

2年生の算数の授業では、2けた+2けたの計算の学習を進めていて、いよいよまとめの段階に入ってきました。今日は、「たしかめよう」の練習問題に取り組んでいました。最後に、みんなで答え合わせをして自分の答えの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 小物作りも完成間近(5年生)

5年生の家庭科の授業では、小物作りに取り組んでいて、いよいよ完成間近になってきたようです。ティッシュカバーの形が出来上がり、名前を入れている子もいました。完成したら、ぜひ携帯して使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 フラフープに挑戦(1年生)2

フラフープが得意な子もいて、「30回できたよ」「40回できたよ」と回数を数えて教えてくれる子もいました。みんな楽しそうに回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3