最新更新日:2024/09/23
本日:count up59
昨日:93
総数:843672
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月22日(金)町探検の発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検に行った時のことをグループで発表しました。
今回は、1組と3組と合同で行いました。
ペープサートをつかったり、○×クイズにしたりと各グループ工夫を凝らして制作、発表ができました。
お互い見学した場所以外のところのことを、詳しく知ることができてよかったです。

6月22日(金)町探検発表会 2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2クラス合同発表会の様子です。

6月22日(金) 猫の手でトントントン!2 ひまわり

きゅうりを上手に切っています!!
お家でもぜひ一緒に作ってみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)「浮くって大変!!」 6年生

 今日は、6年生で着衣泳を行いました。

 初めての服を着てのプール、子どもたちは
 「重い!!」
 「動きづらい〜、すすま〜ん!」

 と、口々に発していました。
 大人であれば、もう分かっていること・・服を着て入れば重くて動きづらいものです。
 初めての今の子ども達だからこそ、この体験は大切なのかもしれません。

 今日の体験を忘れずにいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22(金)「回すと動く!?」 6年生

 今、6年生の図工の授業では、クランクの仕組みを使った作品制作を行っています。

 子どもたちは、回すと縦にストローが動く仕組みから、様々なもの想像しているようでした。

 剣道の竹刀のうごきかな・・・
 いや、アナゴのようだよ!!
 
 違うって、カエルだよ!

 多くのものが出てくるこどもたちの頭の中にはいつも驚かされてばかりです。
 回すと動く・・・みなさんならどのような作品にしますか?

画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(金) 4年生ってすごい! 3年生

 4年生が作った新聞を見せてもらいました。校外学習で学んだごみ処理場のことや、環境のことなど、とても分かりやすくまとめてありました。3年生は、読み聞かせてもらったり、4年生と一緒に読んだりしました。
 教室に帰ってくると「4年生ってすごいね!」と話している子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金) 猫の手でトントントン!1 ひまわり

今日は、日常の時間に畑で収穫したきゅうりを包丁で切って塩昆布と混ぜて漬物ふうにして食べました。
みんな上手に猫の手にして切っていました。
自分たちで育てた野菜はやっぱり格別ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金) くぎ打ち名人 3年生 2

写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(金) くぎ打ち名人 3年生 1

今日から図工でくぎ打ち名人の授業に!
設計図を作り、どこにくぎを打つのか、どんな木を組み合わせるのか考えました。
設計図をもとにくぎ打ち。みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22(金) はさみのアート 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな真剣です!はさみでチョキチョキ白い紙を切って、それを画用紙に並べて、作品を作りました。切った形から、どんなものが作りあがるか考えながら、作りました。出来上がった作品をお楽しみに。

6月22日(金)さいた さいた 1年生

アサガオが咲き始めました。つぼみもふくらんできています。もうすぐ、花盛りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金)プール2 1年生

1年生みんなの力で「流れるプール」にしています。全員が同じ方向に回ると、水流ができます。流れに身をまかせると、すいすい流れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)プール1 1年生

2回目の水泳です。水に慣れるよう、水のかけ合いっこをしたり、もぐったりしました。今日も、ちょっと寒いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木) 音楽の授業 6年生

メロディーに乗ってきれいな歌声で歌えていました。

5時間目、いい締めくくりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 梅雨の晴れ間に

雨が上がって太陽が顔をのぞかせた昼下がり、ガーデニングボランティアの皆さんが花壇の整備に汗を流しました。このところの雨と陽ざしで花壇の草もなかなか元気。ついついそのままになっていた花壇がボランティアの皆さんの力できれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(木) ミニトマトの間引き 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すくすく育っていくミニトマトの苗が、窮屈そうになってきたので間引きをしました。
根も強くなっていたので抜くのが大変でした。
実がなるのももうすぐかな?

6月21日 大和三校で話し合い

大和三校では様々な機会に情報交換や話し合いをしています。今日は大和中学校に三校の代表が集まって、学校運営協議会と健全育成の会を開きました。各校の1学期の取り組みや最近多い不審者対策、地震を受けての学校の安全対策を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(木) 情報モラル

 情報モラルの講演会を5年生の保護者を対象に行いました。アンケートの結果やトラブルの事例などをお話しいただきました。ルールを決めて、使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)ついひをあげたよ2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
だいぶ大きくなりましたね^^

6/21(木) 野菜の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に野菜の観察をしました。まずはミニトマト。花が咲き、そして小さなトマトの実を発見しました。みんな嬉しそうでした。次に枝豆を見に行きました。そうしたら、たくさんの実を発見しました。雨の間に、たくさんの実がついたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 あいさつ運動(〜29日)
全校朝礼
短縮日課 一斉下校14:35
6/26 短縮日課 下校14:35 15:25
6/27 短縮日課 下校14:35 15:25
6/28 短縮日課 一斉下校14:35
大和中学校区学校運営協議会
大和中学校区健全育成総会
6/29 短縮日課 下校14:35 15:25
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801