最新更新日:2024/10/04
本日:count up43
昨日:92
総数:579117
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月24日(火) 掃除の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、自分たちの手で学校をきれいにしようと一生懸命に掃除をしています。教室掃除は、規則正しく列になり自然と声を掛けあって掃き掃除や拭き掃除をしていました。昇降口では、玄関マットの下のほこりを取り除いていました。また、手洗い場では、歯ブラシを片手に排水溝の中までしっかりと磨き上げていました。その他、どの場所でも割り当てられた箇所を責任をもって掃除をする姿が見られました。どんなことにも一生懸命に取り組む姿勢がとてもすばらしいです。

4月24日(火)図書館はいっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
中間放課の図書館の様子です。
昨日から開館しました図書館には、子どもたちがいっぱい集まって、好きな本を読んでいます。
委員会の子どもたちも、責任を持って、本の貸し出しを行っていました。

いろいろな本に出合って、豊かな心を育んでほしいと思います。

4月24日(火)歯科検診がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あすなろ、2・4・6年生の歯科検診がありました。
保健室で、一人一人しっかり診ていただきました。
ちょっぴり、緊張している姿もありました。
廊下では、本を読むなどして、静かに待っていました。

みなさん、これからも歯磨きをきちんとして、歯を大切にしていきましょうね。

次の歯科検診は、あさって木曜日です。
1・3・5年生、欠席者が対象です。

4月24日(火)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
「答えが何十、何百になるわり算」について、学んでいました。
計算を10円玉を使って、わり算のしくみを考えていました。
子どもたちは、先生の話を集中して聞いていました。

4月24日(火)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の授業の様子です。
『カレーライス』という文章を使って、学んでいます。
今日の授業のめあては、『場面ごとに「ぼく」の心情とそのきっかけを整理し、言葉にこめられた意味について考えよう』でした。
みんなで文章を読み、関係するところに線を引いて、授業が進められていました。

落ち着いた雰囲気の中で、みんな前向きに取り組んでいました。

4月23日(月)授業参観 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業参観の様子です。
多くの保護者の皆さんに参観していただきました。
ありがとうございました。
子どもたちは、張り切って授業に取り組んでいました。

4月23日(月)今日の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語活動、道徳、算数の授業の様子です。
授業参観ということで、少し緊張気味なところもありましたが、いつも通り前向きに授業を受けていました。

4月23日(月)今日の授業  【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の授業の様子です。
3学級ともに、同じテーマで授業が行われていました。
問題解決に向けて、班ごとに意見を出し合って、取り組んでいました。

4月23日(月)今日の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳、社会、数学の授業の様子です。
道徳では、様々な思いを想像しながら、命のつながりや大切さについて、考えていました。
社会では、各国の国旗に込められた意味などについて、学んでいました。
算数では、立方体の体積の求め方について、学んでいました。

4月23日(金)今日の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数と国語の授業の様子です。
算数では、1日の時刻や時間について、勉強していました。
一人一人のノートに、○をつけて確認しながら、授業が進められていました。
国語では、発表会を行っていました。

4月23日(月)今日の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
算数では、「1」「2」の書き方や、「4」「5」の合成・分解などを学んでいました。
こつこつとがんばっています。

4月23日(月)スマイルすごろく【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろでは、スマイルすごろくを行いました。
それぞれすごろくを振って、いろいろな質問に、一人一人順番に答えていました。
一人一人の趣味や好きなものなどが、少し分かり合えましたね。

4月23日(月)PTA総会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、平成30年度PTA総会が開催されました。

平成29年度の事業報告、会計決算報告、役員選出、平成30年度の事業計画、予算案などについて、審議、承認されました。

平成29年度PTA役員の皆様、お疲れさまでした。

平成30年度PTA役員の皆様、よろしくお願いします。

4月23日(月)ありがとうございました<校長室より>

画像1 画像1
 本日は平日にもかかわらず、ご多用の中、「授業参観」「PTA総会」「学年・学級懇談会」に多数ご出席いただき、誠にありがとうございました。

 新年度が始まり2週間ほど、経ちました。お子さんの様子、学校の様子を見ていただきました。子どもたちは、全体として、明るく元気にがんばっています。

 学校教育目標「心身ともに健康で、未来を心豊かにたくましく生きる末広っ子の育成」をめざし、「すてきな えがおを 広げよう」「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」を合言葉に、児童一人一人を大切に、教職員のチームワークのもと、豊かな教育活動を進めていきたいと考えています。
そして、「共育」という言葉が示すように、ご家庭と学校の協力のもと、健やかな成長、自立や共生(社会性)の基礎作りに向けて、お子さんを共に育てていきたいと思います。今後ともご理解、ご協力をよろしくお願いします。

4月23日(月)理科の観察 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業では、外で春の生物を探しに行きました。カエルを見つけてみんなで観察しましたね。

4月23日(月) 待ちに待った図書館の開館 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが待ちに待っていた図書館の開館の日です。図書バックを持って図書館に行き、お気に入りの本を探していました。これからも積極的に図書館を利用し、たくさんの本を読んで心の栄養にしていってほしいです。

4月23日(月)子ども読書の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「子ども読書の日」です。
子どもの読書活動についての関心と理解を深めるととに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、設けられた日です。

本日の図書館の様子です。
子どもたちが集まり、委員会の子どもたちが貸し出しを行っています。

学校では、朝読書の活動を行っています。
ぜひ、ご家庭でも家読(うちどく)を進めていただきますよう、よろしくお願いします。

4月23日(月)今日もありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。
見守り隊のみなさま、今日もありがとうございます。
それぞれの場所で、末広っ子の登下校の様子を見守っていただいております。

4月20日(金) 来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の主な予定をお知らせします。

○4月23日(月)
・授業参観  13:00〜13:45
・一斉下校  14:00
・PTA総会 14:10〜15:10
・学年懇談会 15:20〜15:50
・学級懇談会 15:50〜16:10
※スリッパ・袋、会員証をご持参ください。

○4月24日(火)
・歯科検診(あ・2・4・6年)
・3年町探検
・陸上部ガイダンス・練習

○4月25日(水)
・一斉下校 13:50
・家庭訪問
・陸上部練習

○4月26日(木)
・歯科検診(1・3・5年・欠席者)
・一斉下校 13:50
・家庭訪問

○4月27日(金)
・一斉下校 13:50
・家庭訪問
・陸上部練習

以上、よろしくお願いします。

4月20日(金)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな天気になりました。
放課は、今日も子どもたちは元気に遊んでいます。
先生と鬼ごっこをしている子どもたちもいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102