最新更新日:2024/11/15 | |
本日:88
昨日:102 総数:784674 |
5月2日(水) 全力疾走 体育(1年生)
今日は、50メートル走の練習をしました。スタートダッシュを決めて、全力で走りました。50メートルは長く感じると思いますが、がんばろうね。
5月2日(水) 町探検へ(3年生)
今日は、社会科の学習で町探検へ出かけます。校区内の様子をしっかりと見てきたいと思います。
5月1日(火) リレー遊び(1年生)
屋内運動場でリレー遊びをしました。フラフープをくぐり抜けたり、コーンのまわりを回ったりして、力いっぱい走りました。みんな元気な声で応援し、汗びっしょりになりました。
5月1日(火) 一斉下校
今日は、家庭訪問2日目です。どうぞよろしくお願いします。
給食後、子どもたちは一斉下校しました。午後3時までは、自宅学習に取り組んでくださいね。 5月1日(火) わり算の筆算 算数(4年生)
算数の時間には、1けたでわるわり算の筆算の勉強をしてきました。今日は、これまでの勉強のたしかめ問題をたくさんときました。友だち同士教え合う場面もありました。
5月1日(火) 体力テストに向けて(4年生)
体育の授業では、体力テストに向けていろいろな種目の練習をしています。今日は、50メートル走やボール投げの練習に取り組みました。本番では、自分の力を出せるようにがんばりましょう。
5月1日(火) なまえつけてよ 国語(5年生)
国語の授業では、「なまえつけてよ」というお話を読んでいます。登場人物の関わりがいろいろなできごとによって変わっていきます。その心情に目を向け、興味深く読んでいます。今日は、主人公「春花」はどのような人物なのかみんなで考えました。
5月1日(火) 社会科(6年生)
社会科の授業では、「天皇中心の国づくり」についての学習に入りました。今日は、聖徳太子の政治について調べてまとめました。法隆寺も出てきましたね。秋に出かける修学旅行で見学する予定です。楽しみにしていてくださいね。
5月1日(火) 元気に外遊び
中間放課、元気に外遊びをする今伊勢っ子であふれていました。低学年が使用する西体育公園では、遊具の順番待ちが出ていました。
その傍らでは、飼育・園芸委員さんがウサギの世話をしてくれていました。 5月1日(火) たんぽぽのちえ 国語(2年生)
国語の授業では、「たんぽぽのちえ」というお話を読んでいます。順序に気をつけながら読んで、わかったことや思ったことを書きだしています。今日は、大きな声で音読もしました。
5月1日(火) 毛筆(3年生)
書写の時間、初めて毛筆の練習に取り組みました。姿勢や筆の持ち方から確認して、書道半紙に書いてみました。とめやはね、はらいなど、これからいろいろと練習していきましょう。
5月1日(火) にぎにぎねんど 図工(2年生)
図工の時間には、ねんどをにぎってできた形から、連想したものを発表しあいました。とても楽しい一時でしたね。
5月1日(火) たねのかんさつ 生活科(1年生)
今日は、生活科の時間に育てる植物の種の観察をしました。ひまわり、ふうせんカズラ、マリーゴールド、ホウセンカなどの種をじっくりと観察して、スケッチしました。植え付けが楽しみですね。
5月1日(火) カレーライス 国語(6年生)
国語の授業では、重松清さんの「カレーライス」というお話を読んできました。主人公のぼくの心情がお父さんとのかかわりの中で揺れ動いていく場面では、じっくりと読みこみました。今日は、一人一人が感想をまとめました。感想の発表会が楽しみです。
4月28日(土)第1回学校運営協議会4月27日(金) 校内めぐり(1年生)
生活科の学習で、校内めぐりをしました。職員室や保健室の場所やあいさつの仕方などを勉強しました。上級生が学習している様子を見たり、3階からの景色を見て驚いたりしていました。
4月27日(金) 書写(5年生)4月27日(金) 植物を育てよう 理科(3年生)
理科の学習で、植物を育てて観察していきます。今日は、牛乳パックに土を入れて、種をまく準備をしました。オクラやヒマワリ、ホウセンカやマリーゴールドなどを育てていきます。しっかりと世話をして、成長の様子を観察していきましょう。
4月27日(金) 任命式(委員会)
学校集会に先立ち、各委員会の委員長任命式が行われました。どの委員会も、委員長さんを中心にみんなで協力して、それぞれの仕事を果たしていってくださいね。今伊勢っ子のみなさんが、楽しく、そして、気持ちよく学校生活が送ることができるようにするために・・・よろしくお願いします。
4月26日(木) 図書館の使い方 (5年生)目的に合わせて、分類番号ごとに整頓された本棚から本を探したり, 借りた本の分類番号の見て、元の場所に返したりする方法を教えていただきました。 図書館には物語から調べ学習の本まで、たくさんの本があります。 正しく利用して、たくさんの本が読めるといいですね。 |
|