ミッション完了
中学年の親子活動が行われている時間、ある先生たちは学校から出て行きました。手には何やら道具を持っていました。
そして地域の方のお宅を訪問し、その方のご協力を得て、竹を2本いただいてきました。 これは何につながるのでしょうか?ヒントは、来週のホームページで紹介できるかもしれません。ぜひお楽しみに。 おいしくできたよね
午後に中学年の親子活動が行われました。
お家の方と一緒にホットケーキづくりに挑戦です。 子どもたちは、お家の方や先生たちから教えていただきながら、生地づくり、焼き、トッピングに取り組みました。ホットケーキだけでなく素敵な思い出もできたのではないでしょうか。 駆けつけたのですがスタミナ補給です今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 なかよしになろう!
今日は日差しが強かったので、気温・水温ともに上昇しました。
となると、待ってました「プールへゴー」です。 今年初めての水泳学習となる低学年は、2人1組「バディ」の約束を学び、そのあと水に慣れるための様々な活動に挑戦しました。プール反対側のコースでは、中学年が自分の泳ぎを高めるための練習に取り組んでいました。6歳から10歳の発達段階の違いがよく分かる時間でした。さあ、これからもプールに入って、水となかよしになろうね。 新聞記者たち、がんばっています見たこと、聴いたこと、やってみたこと、そして感じ、考えたことを話し合って、文章で表現しています。 特にいいなと思ったのは、見出しや紙面構成などが見やすく工夫されていたことです。自分にしか分からないことを相手に分かるように伝える。これはコミュニケーションで大切にしたいことでもあります。着実に力がついてきていることを感じました。 風林火山ス?「はやきこと風のごとく、しずかなること林のごとく、おかしかすめること火のごとく、うごかざること山のごとし」の風林火山に続き、「ちしきをためることスポンジのごとし」と例えてみたくなる2年生であります。 いっしょに育っています思考ツール「くま手チャート」で自分の気づきをことばで表し、それをもとに文章にしていったようです。はっぱの形を「鬼のツノのよう」、つるの長さを「ゆび5本ぶん」、においが「トマトのよう」など、素朴な気づきに感性の豊かさを感じます。アサガオを一所懸命に育てている1年生。その活動を通して学ぶ力も育ってきているのですね。 毎日ちゃんと見ています登校する日は、いつもちゃんと見ているのです。 ゴーゴー!6月22日(金) 晴れ!よい天気に支えられ、子どもたちの朝の活動が始まりました。 みーつけたっ!
昼休みのエピソードを。
かんぷらパワーがみなぎる5年生が「見つけました!」とうれしそうに報告に来ました。四つ葉のクローバーですね。あなたもわたしもこれで幸せになりましょう、などと思っていたら別な5年生が「見つけました!」と手を差し出しました。 指のすきまからは、かわいらしいカエルさんがおじぎしていました。そうなると昆虫類が大好きな2年生が「みーつけたっ」とばかり、近寄ってきました。やさしい5年生からゆずりうけると、飼育するために教室へダッシュしていきました。 ほほえましい子どもの姿をみーつけたっ! 意欲に火をつけてしまいました「やっぱり給食は最高ですよ!」ともりもり食べている5年生。でも、みそかんぷらのボウルにはたっぷりと残っています。そこで、先生たちはこれくらい食べているんだぞ、と上の写真を見せたところ「食べてやろうじゃないの」とばかり、おかわりをする子どもが続出しました。食べられるのは元気のバロメーター。だけど、食べ過ぎには注意ですね。 いつもの光景です
(前記事のつづき)
休み時間も残り10分を切った頃、校庭に出て見るといつもの光景がそこにありました。子どもたちもいろいろと忙しいのです。でも、たとえ短くても遊ぶときは遊ぶんです。こういう切り替えがいいのです。 なかよくしてください
(前記事のつづき)
校舎に入ると1年生が廊下を走って、いや早足で歩いていました。そして階段を上っていくので後をついていったら…。 5年教室で授業の後片付けをしていたスーパーティーチャーを見つけてごあいさつをしていました。学校探検ですべての先生とあいさつを済ませていなかったので、休み時間を利用して探していたのですね。ほほえましい場面でした。(つづく) あれ〜?他の小泉っ子はどうしたの?と、校舎の中を探してみたら…。(つづく) 読んで、感じて、伝えるスイミーが元気を取り戻した「海のすばらしいもの」って何だろう? 文章から読み取ったことをノートに書いたり、友だちに説明したり、作ってみたりする主体的・対話的な学習が行われていました。読む・書く・話す・作るなど、活動の形を変えながら、考えが整理されたり、まとまったり、深まったりしていく様子が見られ実にすてきでした。 また、輪が広がりました
昨日の分も取り返すぞ!とまではいかないにしても、元気よく走る子どもたちであります。一緒に走るといい汗をかくことができますね。
さて、雨の翌日となれば、本校では「草取り」なんです。今朝も担任の先生と2年生で始めた草取り。少しずつ人数が増え、多くの学年の子どもたちが草を取ってくれました。 ありがとう、小泉っ子たち! 6月21日(木) 晴れだから、登校してから自分の活動に入るのも早かったですね。係や委員会の活動、朝の運動が始まりました。 とってちってたー子どもたちは、「かっぱ」(作:谷川俊太郎)の手遊び歌を教えていただきました。 「玉手箱」の皆さんが詩を唱えながら、息ぴったりに手で表現する姿を食い入るように見つめるまなざし。自分もやってみたい、できるようになりたいとまねする姿。国語の授業でしたが、まるで音楽の授業を見ているような気分になりました。 子どもが学びたいと思ったとき、教科の垣根はなくなるのだなあ、と感じたワンシーンでした。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |